ROSS ver.2.7

Thursday, May 19, 2005 - 02:23 +09:00

またリニュです。良いサイトを見つけると、つい応用したくなっちゃうんですよね。趣味は何かと聞かれたら、「サイトリニュです」と胸を張って答えられそう。なんだかな~。毎日更新宣言した日記を昨日更新しなかったのは、下絵の段階で力尽きて風呂も入らず寝てしまったから。おかげで寝覚めは最悪でした(´-ω-)=3

さて今回のポイントは、色ベタ(単色)の長方形を組み合わせたスペースの分割にあります。少しノイズを混ぜてるので、厳密には色ベタじゃないかもしれない... それはともかく。色ベタの長方形を使った分割には、余白が少なめでも窮屈に感じない、という利点があるかな。ボーダーで区切るより詰めた配置ができて、機能的に整理された開放感も演出できるように思う。使い方によっては画像なしのレイアウトに彩りを添えることもできますね。CSS/テキスト中心のレイアウトに向いてます。

ま~今回一番の変更は、やはりロゴでしょうか。前のロゴはテキスト部分が重なっていて読みにくく、見た目は悪くないんですが、形としては歪んだ多角形のようで扱いにくいものでした。より見やすく、よりコンパクトに、より扱いやすいロゴにしようと工夫したのが、今回のロゴになります。もはや槍サイトの"顔"になってきた槍画像も、削らずに活かすことができました。そのまま使うには長すぎるサイト名も、略称に代えることでロゴっぽく!

下絵ができたばかりなのでCSSの適用はまだ粗い(1時間もかけてない)ですが、明日以降で調節していこうかと。もちろん今回で完成という訳ではなく、まだもう一手間足りないように思う。ハイライトはどうなった~!?

posted in サイト・インフォメーション Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/122

« Previous Entry - Next Entry »