Blog導入しまっす!

Sunday, Jun 26, 2005 - 19:20 +09:00

さんざん悩んだ結果、MTことMovable Typeを導入することにしました。前の記事で候補に挙げたMamboなんかのCMSは、複数のメンバーで何かしようって場合... プロジェクト管理なんかに向くツールです。ROSSの場合、ぽんぽん記事上げてWeb上のArchiveにしたいって願望がありますから、やっぱCMSよりBlogでしょうね。

そしてBlogにするのなら、既にBlogのデファクトスタンダード(de facto standard : 市場の実勢によって事実上の標準とみなされるようになった「業界標準」の規格・製品のこと)たるMTになるわけです。最終的に何を使うにしても、とりあえずMTは知っておく必要はあるかな~、と感じてます。主にコーダーとして。

実装の方法

扱う話題に合わせて複数のBlogを連結させるシステムにしようかと。

上記3つの階層でMTを導入し、indexページ(http://rospear.info/)にて更新順に紹介する感じです。槍騎士/槍クルセ等のRO系はBlogでないほうが良さそうだと判断しました。Blogの記事閲覧方法ってのは、基本的に時系列ですからね。纏まった考察や恒久的な情報の保管庫としては、適さない部分もあるだろうと。

各BlogのRSSから文章を引っ張ってくるようにすれば、indexの自動化自体は簡単そう。ですが、問題は「最新3件まで」とかいう条件付けなんですよね~。パッとは浮かんできません。3つのRSSを結合して新着3件を書き出しってな感じの動的ページになるのかな? ま~まずは入れてみて、テンプレートを弄ってみて、実際に使ってみる。細かいことはそれからかな。

とりあえず「雑多な考察」に入れてみることにします。移行が完了するまで記事が閲覧できないかもしれませんが、バックアップは取ってあるので安心してください。完了したらトップページで報告します。 ...関係ないですが、ROSSのファイル数は1,200ほどみたいです。ちょっとびっくり。

posted in サイト・インフォメーション Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/112

« Previous Entry - Next Entry »