カウンタ作ってみた

Tuesday, May 17, 2005 - 02:22 +09:00

PHPの勉強してました。やってみると面白いもので、ハイライトそっちのけで没頭してしまいました(汗)。Sig.がカウントされないようにIP制限かけて、連続リロードでカウントアップしないようにCookieも利用した。PHPマニュアルと睨めっこしながら苦節7時間あまり(合計)。初の自作CGI、アクセスカウンタが完成!

以前のカウンタが壊れてから2ヶ月あまり。当時の日記によると、3月13日の段階で500,000Hitいってたようですから、だいたい1,200Hit/dayとして65日分。なので今だと578,000Hitくらいになりますね。ちょっとずるい気もしますが、カウンタの数字はそれを基にしてます。当時は1,400~2,000Hit/dayくらいだったようですけど、ROSSに移転してからHit数は落ちてます。ま~こんなもんかと。

ちなみに移転で一番痛かったのは、Googleランクおよび各種検索エンジンのリセットだったりします。検索エンジンからのユニークユーザーは移転時200~300人くらいでしたし、1年半のサイト運営で多くのサイトから(休止/閉鎖含む)被リンクを受けてました。そういった財産が消し飛んだのは痛いです。2だったGoogleランクも今は0ですし。現状のROSSって、何気に旧SAからの来訪者が一番多いんですよね。

無くなって実感する。管理人にとってカウンタは、モチベーション的にも重要だと! やっぱ低いと工夫しようと思うし、高いともっと頑張ろうと思いますもんね。つい一年程前は一日のHit数に一喜一憂してたもんさ。このカウンタ自体も面白い改造できそうですし、これを踏み台にフォーラムとかBlog機能とか自作できるようになれば、できることも広がって、より面白くなりそうですしね。

あ、OWN管理人さま、リンク修正ありがとうございます~^^

posted in サイト・インフォメーション Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/121

« Previous Entry - Next Entry »