日記・更新情報

当サイトの更新情報や、日々の雑記をお送りします。
大抵はつまんないことですが、サイト運営上で重要な情報なども。

豪雪

Tuesday, Feb 07, 2006 - 03:31 +09:00 | Comment (1) | Trackback (0)

夜12時あたりから降り出した雪は、帰宅の電車に揺られてる間にあれよあれよと積もっていき、ものの数十分でMyアパート周辺は銀世界に。ここはホントに東京か? いちお上京して5年は経つのだけど、今年ほど雪と縁がある年は始めてな気がする。初雪は遅かったのにな。

なにせ駅から部屋に向かう、ほんの5分ほどの間に、傘代わりに頭に乗っけた鞄にはびっしりと雪が張り付き、コートからマフラーまで真っっ白に。部屋に上がっても、頑張って叩き落とさないと溶けもしないありさまだ。東京とは思えない粘っこくてフワフワした雪だった。これはきっと記録になるぞ。

なんでも今年は暖冬という予想だったのに、予想外に冷え込むせいで冬商戦は大混乱なのだとか。ホッカイロなんかは品切れ続出。あらかじめロット数を決めてた加湿器なんかはモノがないあまりに急遽増産をはじめて、ようやく供給が追いついてきたそうな。Sig.的には、今年はちょっと良いコートとマフラーを買ったので、むしろ例年より楽なくらいなんだけど。スーツだし。

RO引退宣言

Sunday, Feb 05, 2006 - 23:08 +09:00 | Comment (11) | Trackback (0)

いまさらって感じがしないでもないですが、RO引退します。
お世話になった多くのサイト管理人さま、長く更新状態っぽくなっている当サイトに今でも訪れてくれる皆さん、そしてβ時代から楽しい時間とアイディアをくれたROというゲームに、感謝を。本当にありがとうございました。

当サイトはROサイトではなくなってしまいますが、サイトそのものは続けます。RO関連のコンテンツも残すつもりです。さすがに「ROSS」というサイト名は不適切になりますので、近く予定しているリニューアルにおいて、ドメインともども変えるつもりでいます。新サイトへの誘導はちゃんと行いますので、その点はご安心を。

今に至るも何気に週一か週二くらいで更新は続けていたのですが、トップページを更新していないせいで気付いていない人は多いらしく、友人に「トップページ更新しろや(゚Д゚)ゴルァ!」とせっつかれたので、次回のリニュでは各ブログの更新も反映されるように組むつもりです。吹っ飛んじゃったカウンタもなんとかしときます。最後の確認値とアクセスログから鑑みるに、たぶん今は85万くらいでないかと。

ありがとう、2周年!

Monday, Aug 01, 2005 - 04:50 +09:00 | Trackback (0)

本日付で当サイトは2周年を迎えました~っ!黎明期よりお世話になったラグナロク☆ねっとわ~くさん、RO騎士道さん、Favor's Ragnarokさんには、尽きせぬ感謝を。たまにモロクで見かけるっぽいFivestar、趣味が合うっぽいしろいとり。両管理人さんには親愛を。youtenさんにivyさん、これからも頑張ろう&頑張って!

そして多くの読者の皆さんには、百万の感謝を。しがない日記サイトでしかなかった当サイトがここまで続いたのは、ひとえに皆さんのおかげです。ありがとぉっ!

さて、2周年ということで本来なら何か用意するべきなのですが、実はこの事実に気付いたのがつい先日なので、なにも用意できていません。せめて2週前なら祭りの企画とかできないことはなかったんだけど^^; つ~わけで幾つかの修正と更新をもって代えさせていただきます。

続きを読む

進捗状況

Wednesday, Jul 27, 2005 - 01:20 +09:00 | Trackback (0)

台風上陸とか脅されつつ、結局のところ普通の雨よりパッとしない感じで終わってしまい、なんだか騙されたような気さえするSig.です。皆さん、こんばんわ。

趣味と実益を兼ねたROSSブログ化計画は第2フェイズへ移行。「雑多な考察」のブログ化と試運転を完了し、いまはRSS統合スクリプトを作っているところです。このスクリプトによって各Blogから自動的に吐き出されるRSSを統合し、更新情報としてhttp://rospear.info/に自動表示させることが当座の目標となります。

実は基本的なモノは日曜に徹夜して既に出来ています。これを仮にβ版と呼びましょう。β版ではPHPを用い...

続きを読む

ログ移行完了しました

Saturday, Jul 16, 2005 - 01:18 +09:00 | Trackback (0)

お久しぶりです。「雑多な考察」Blog化に伴う、過去ログの移行が完了しました。後は基本的なテンプレを見直せば通常運行が可能なのです。ま~1日じっくり考えれば終わるでしょう。リニュも考えてますが、それはBlog化が完了してからということで。

最近このページ(http://rospear.info/)を更新してませんで、めっきり過疎化してしまったROSSですが、実は休止とか更新停滞とかいうわけではなく、毎日ちゃんとさりげなく更新してました。仕事が終わって帰宅してから1時間くらいコツコツと。テンプレ整えたり、ログ移行したり。ぽつぽつ記事も出してます。

世間ではアユタヤが実装されたとか。仕事が楽しすぎてイマイチ優先順位は低いですが、いちお興味はもってます。時間が取れたら日曜か月曜(祝日)にでも伊豆に行ってみようか。もち槍クルセで。ゼピュロス持って。Sp消費なくなったそうなので、ネタとしてしか使えなかった1年あまりの鬱憤を晴らすことにします。

なんだか同志軍曹がたっくさん居そうで、やったら重そうな気もしますが、それも人間避雷針の宿命でしょう。電磁トラップにでも引っかかったと思って甘んじて受け入れる所存です。怖い世の中になったもんだ(ぇ

Blog導入しまっす!

Sunday, Jun 26, 2005 - 19:20 +09:00 | Trackback (0)

さんざん悩んだ結果、MTことMovable Typeを導入することにしました。前の記事で候補に挙げたMamboなんかのCMSは、複数のメンバーで何かしようって場合... プロジェクト管理なんかに向くツールです。ROSSの場合、ぽんぽん記事上げてWeb上のArchiveにしたいって願望がありますから、やっぱCMSよりBlogでしょうね。

そしてBlogにするのなら、既にBlogのデファクトスタンダード(de facto standard : 市場の実勢によって事実上の標準とみなされるようになった「業界標準」の規格・製品のこと)たるMTになるわけです。最終的に何を使うにしても、とりあえずMTは知っておく必要はあるかな~、と感じてます。主にコーダーとして。

続きを読む

ROSS/Blog化計画

Saturday, Jun 18, 2005 - 01:56 +09:00 | Trackback (0)

MTでも入れようか~、とかとか。直接HTMLいじるのが好きなのは今も昔も変わりませんが、しょ~じきBlogにでもしないと更新できそうにないです^^; ROSSのログは単純に時系列だけで蓄積しているわけではありませんから、手動だとどうしても手間が掛かってしまうんですよね。Blog化はいずれ自力で作れるようになってから、と思ってましたが、このままだとその為の勉強もできそうにないので。

現状のままで前回述べたようなスタイル(槍と神話とアフィリエイト)を貫こうとすると、どうしても情報整理を見直さなければなりません。その際のフォルダ分けに掛かる手間を考えると、やはりBlogに移行したほうが楽そうです。まとまった考察より、ふと思いついた短いコラムを載せやすくなりますしね。「情報の集積」という意味ではBlogのほうが手軽そうです。仕事でも役立ちそうだし。

とりあえず多機能さとカスタマイズの自由度から考えればMT(Movable Type)が順当でしょうか。他にも、XOOPSとかPHP-NukeとかMamboといったCMS(Contents Management System)の導入も検討してます。基本的にインストール型のみ。サービス型は想定しません。何故なら、面白くないから(ぇ

最近の帰宅は24時過ぎとか。明日も仕事です。毎日が勉強さ~。

600,000Hit thx!!!

Tuesday, Jun 14, 2005 - 01:22 +09:00 | Trackback (0)

コレ書いてる今はもう日付変わってるから、600,000Hitは13日の月曜日ですね。ありがとうございます。ここ最近ろくすっぽ更新してないせいで、Hit数は往時の1/3ほどに落ち込んでます。だいたい700Hit/dayくらいかな。ユニークユーザーで。

日々の帰宅時間は、23時過ぎ。

ROもROSSも止める気はないけれど、物理的に接続できる時間は限られてくるわけで。土日はフリーだけども、G集会で数時間は接続してますから、それ以上となるとキツくなってくるわけであります。やっぱ寝たいし、勉強しないとだし、たまには外にも出たいよ。とゆ~わけで、ROの攻略情報っぽいことに手を出すことは難しくなってきます。狩りや検証の接続時間と、考察に纏める時間で2倍掛かるわけですからね。

続きを読む

叔父貴とカメラな日曜日

Monday, May 30, 2005 - 00:20 +09:00 | Trackback (0)

今日は叔父貴に会ってきました。叔父貴は広島の人です。所用のついでで東京に寄ってみたらしく、「飯でも食わんか?」と誘われたのが昨日の夜。唐突です。同じく東京在住の妹にも誘いがあったみたいですが、あの子はデパート勤務なんで土日は休めないのでした。合掌。Sig.はどうせ買い物に出る予定だったんで、ついでに飯奢ってもらうことになりました (´・ω・)b

飯食いながら近況を語り合った後、「実はこれが目当てだった」というデパートのカメラ展へGo! 叔父貴はカメラ愛好家なのです。

皆さんは「ステレオカメラ」というものをご存知ですか? 左右に並んだ2つのレンズをもって微妙に角度の違う2枚の写真を撮ることで、人間の右眼と左眼で見た画像を得ることができるカメラです。この2つの画像をスコープなどに入れ、各々の眼で各々の写真を見ることにより、立体的な映像として見ることができます。赤青セロハンの眼鏡を掛けた3D映画のようなものです。アレは色相をズラしてるんですけどね。

続きを読む

Webくりえいたー:Sig.

Saturday, May 28, 2005 - 04:24 +09:00 | Trackback (0)

HTMLコーダーの採用が決まりました。Webサイトを作る仕事。デザイナーが書いた絵をもとに、実際にHTML/CSS/Javascriptなんかをコーディングする仕事です。

今まで新卒や社員として応募していたのですが、就職活動が遅かったこともあって、とゆ~か未経験にはとても厳しい業界でもあるので、なかなか決まりませんでした。今までリニュを繰り返してたのは、要するに必死に勉強していたからであり... とりあえず「現場に飛び込まないと話にならない」と悲壮な覚悟でアルバイトの応募をしたら、日曜の応募から火曜には面接の提案がきて、木曜に面接にいったら既に決まっていました。なんだか頬を抓ってみたくなる心境なのです。

過去の作品として提示したのはROSSですし、無資格未経験。なもんで劣等感バリバリだったのですけど、デザイナーとしてではなく、コーダーとして応募したのでソースを評価してもらえたみたいです。独学ということで向学心も買っていただけたらしい。今の所それしか取り柄がなく、まさに主張していることだったので素直に嬉しいです。ただ、こうも簡単に決まってしまうと、いまいち現実感なかったりするのですけどね。贅沢なことです (´-ω-)=3

なにはともあれ、スタートラインには立てたわけです。次は一つ一つの仕事を真剣に取り組んで、一日も早く仕事に慣れること。それからスキルアップ/キャリアアップとなります。実際にWebを仕事にできるかどうかは、今から決まります。気を引き締めて取り組みたいですね。