ROSS/Blog化計画

Saturday, Jun 18, 2005 - 01:56 +09:00

MTでも入れようか~、とかとか。直接HTMLいじるのが好きなのは今も昔も変わりませんが、しょ~じきBlogにでもしないと更新できそうにないです^^; ROSSのログは単純に時系列だけで蓄積しているわけではありませんから、手動だとどうしても手間が掛かってしまうんですよね。Blog化はいずれ自力で作れるようになってから、と思ってましたが、このままだとその為の勉強もできそうにないので。

現状のままで前回述べたようなスタイル(槍と神話とアフィリエイト)を貫こうとすると、どうしても情報整理を見直さなければなりません。その際のフォルダ分けに掛かる手間を考えると、やはりBlogに移行したほうが楽そうです。まとまった考察より、ふと思いついた短いコラムを載せやすくなりますしね。「情報の集積」という意味ではBlogのほうが手軽そうです。仕事でも役立ちそうだし。

とりあえず多機能さとカスタマイズの自由度から考えればMT(Movable Type)が順当でしょうか。他にも、XOOPSとかPHP-NukeとかMamboといったCMS(Contents Management System)の導入も検討してます。基本的にインストール型のみ。サービス型は想定しません。何故なら、面白くないから(ぇ

最近の帰宅は24時過ぎとか。明日も仕事です。毎日が勉強さ~。

posted in サイト・インフォメーション Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/113

« Previous Entry - Next Entry »