進捗状況

Wednesday, Jul 27, 2005 - 01:20 +09:00

台風上陸とか脅されつつ、結局のところ普通の雨よりパッとしない感じで終わってしまい、なんだか騙されたような気さえするSig.です。皆さん、こんばんわ。

趣味と実益を兼ねたROSSブログ化計画は第2フェイズへ移行。「雑多な考察」のブログ化と試運転を完了し、いまはRSS統合スクリプトを作っているところです。このスクリプトによって各Blogから自動的に吐き出されるRSSを統合し、更新情報としてhttp://rospear.info/に自動表示させることが当座の目標となります。

実は基本的なモノは日曜に徹夜して既に出来ています。これを仮にβ版と呼びましょう。β版ではPHPを用い...

  1. RSSファイルを取得
  2. XMLとして解析
  3. HTMLとして出力

...上記のプロセスを可能としています。ここまではそう難しいことではありませんでしたね。あとはこれを複数のRSSを連結して出力できるようにすれば完成となります。ただ、それが難しそう。

β版では単一のRSSファイルを対象としていたので、更新情報として表示させるには単純に上から読み込んで書き出せば良かったのですが、複数ファイルを統合するとなるとRSSの<item>~</item>を纏まりとして捉え、その中の<dc:date>によってソートしなおさねばなりません。その方法を、Sig.はまだ知りません。

ま~処理の手順が固まっているのだから、休日にじっくり調べれば出来そうではあります。気長にお待ちください。それまでは空いた時間に「雑多な考察」でも更新しようかと。あっちは小難しい話が中心ですが、気が向けば見てやってくださいな。

蛇足

そうそう、こないだ久しぶりにIEでこのサイトを見ましたら、Googleランクが2に戻っていました。検索エンジンからの来訪者はまだ回復しきってませんが、これで気分がかな~り楽に。学生時代ほど頻繁に更新できてませんし、趣旨としてもROサイトから外れてきてますが、ま~マイペースで続けていこうと思ってます。

あ、それから珍しく閲覧者の方からメールを頂きました。ありがとうございます。んでもって転生おめでとうございます。Sig.はRO始めて3年を超えましたが、転生はまだまだ先の話っぽいです。無駄にまったりなSig.の分まで槍街道を爆進してください。よろしく。

んでは、えぶりわん。し~ゆ~ねくすと・たいむっ! ヾ(・ω・|

posted in サイト・インフォメーション Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/110

« Previous Entry - Next Entry »