秋葉とバルクと「ほしのこえ」

Monday, May 23, 2005 - 23:07 +09:00

今日は秋葉でお買い物。ノート用のHDを探して渡り歩き、40GB/5400rpmのバルク品を¥9,000弱で購入。HDも安くなったもんだね~。続いて新宿の量販店でバックアップ用にNorton Ghostを購入。こちらは¥6,000弱。秋葉で済ませないで新宿まで出張ったのは、ポイントが余ってたんでそっちのが安かったから。帰り道だし。

こうして日記を書けていることからも判るように、今日もHDは無事に稼動しています。やはり電源切らないで正解でした。さすがWin2000は常時稼動に強いね。サーバーとして使えるだけのことはありますよ。堅牢だし、安定してるし、XPに換える理由ってのも思い浮かびません。これから換装作業に移りますが、ついでにクリーンインストールするつもりなので、作業は丸一日がかりです。無事を祈っててください。

雲の向こう、約束の場所

さて、この日記は帰宅して飯食ってから書いてるわけですが、こんな遅くなってるのには訳があります。ビッグカメラでGhostを買った後、ついでに見て回ってるうちに、とある映画に目を惹かれまして... それがとても印象的で、ついつい最初から最後まで見切ってしまいました。それがコレ、「雲のむこう、約束の場所」です。

なんというか、とても透明感のある作品で、素朴で、感傷的で、どこか懐かしい感じのする、とても素晴らしい作品でした。Amazonでは何だかボロクソに言われてますが、俺は個人制作であるとか抜きにしても稀代の傑作だと思います。詩とか小説が好きな人には是非勧めておきます。理屈であれこれ考えるより、素直に感じてもらいたい作品ですね。予備知識とか全くないほうが楽しめると思います。SFっぽい部分は2度目から考えるオマケみたいな部分なんですよ、と。

これ、「ほしのこえ」を制作した新海 誠さんの作品なんですね。実際に見たことはないのですけど、雑誌かなにかで何度かキャッチを見た記憶があります。調べてみて驚いたのは、コレが個人制作だということ。「雲の向こう~」ではスタッフを迎えてますが、「ほしのこえ」にいたっては音楽以外のほぼ全てを、新海さんお一人で行っています。とんでもない驚きです。今でもまだ信じられませんよ。

今は金がないんで、買えない。 ...しかし、いずれ必ず買ってみせる!

posted in 雑記 Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/126

« Previous Entry - Next Entry »