HD換装計画

Sunday, May 22, 2005 - 21:00 +09:00

今日はOS起動に2度ほど失敗しました。いよいよ末期です。もういつ壊れてもおかしくないって感じ。起動してしまえば特に問題ないようなので、とりあえず電源切るのは止めておこうかと思います。ログオフは平気かなぁ?

ちょっと調べてみました。MyPCはIBMのノートパソコン。OSをWin2kに換え、メモリを増設して3年↑使い続けてますが、未だにメインとして特に不満のない名機です。IBMのPCは拡張性に優れ、HD交換も簡単。なので問題はデータのバックアップと、ハード間の相性ですね。純正のHDなら安心なんでしょうが、ちと高いです。秋葉まで出向いてツクモなんかでバルク品買おうかな~、とかとか。

バックアップは、個人のスキルによって最適な方法が変わってくるみたい。なかでもCドライブはOSとアプリだけにしておき、データの記録は外付けHDをメインに、PC本体にバックアップする感じで使う、という案に心惹かれるものを感じます。メールとか大事なデータをマイクロドライブに保存するようにしておけば、PCカードスロットさえあれば何処でも仕事ができるようになりますね。

Sig.のPC知識は広く浅くって感じですから、こういう自作っぽいことは新鮮です。巧くいくかな~? ちょっと楽しくなってきた

posted in 雑記 Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/125

« Previous Entry - Next Entry »