February 2005

リアルでは大学の総仕上げ。ROでは転生パッチが到来。

便利なソフト / Web系統

Thursday, Jun 02, 2005 / 03:40 +0900

ちょっと間があきました。各所より激励、ありがとうSございます。Web拍手では多くの祝辞をいただいたりして、サイト管理人やってて良かった〜っ としみじみ感じます。あ、このところアクセス解析してなくて気づくの遅れたけど、Knight romanceのハクスイさん、激励ありがと〜!

さて、今回はWeb系で使えるソフトを紹介します。ま〜早い話が、職場のPCに入れたアプリのリストなんですけどね。Webサイト自体は、メモ帳とFTPソフトさえあれば作れます。でもそれだけだと非効率ですよね。だから各々が各々の用途に適したアプリを使用するわけです。以下はSig.の場合。続きを読む

Web業界体験記 (第1週)

Saturday, Jun 04, 2005 / 16:05 +0900

帰宅して風呂に入り、軽く筋トレして飯を食う... 24:00にはなってます。後は仕事の残りを片付けたり、次の仕事に使えそうな情報収集とか、ふと気付けば飛ぶように時間が過ぎてます。週末にビデオ借りても1週間じゃ2本見るのが限界だな〜、といった感じ。趣味が仕事になっただけなので、結局やることには変わりないし、辛いとか忙しいとかは全く感じないのですが、時間が無いな〜とは思います。

うちの会社ですが、どうやらBlogサービスが主らしいです。Blogは自社開発。もともと受注/制作が主だったみたいですが、そろそろ企画に手を出そうということで自社企画サイトの制作にシフトを移してきた感じ。俺の仕事は、デザイナーが書いた画像データを基に静的なXHTML+CSSを作り、それをシステム担当に渡すことになります。システム担当はそのHTMLを出力するようにBlogを調整する、というわけです。

初日はPCを組みました。箱とかディスプレイとかその辺に転がってて、システム担当のPCから「256MB2枚で良い?」とメモリ抜いてもらったりとか、マザーのドライバが不足しててLANに繋がらなかったりとか。続きを読む

Web業界体験記 (第2週)

Sunday, Jun 12, 2005 / 21:15 +0900

仕事も2週目に突入。今週のポイントは、人間関係です。Webサイトは一人で作るものではありません。各々が別々のサイトを作り上げるより、得意分野で役割分担して作り上げたほうが楽だし、仕上がりも速くて質も良いです。連携に必要になってくる、話し合いから生じる閃きも重要な要素ですね。

フルタイムで勤めている人とは話す機会が多く、仕事でも組むことが多いので関係は良好です。若干1名ほど不安な人が居ましたが、仕事で組むことになって何度か話し合いをしてるうちに打ち解けてきました。隣の席のイラストレーターは3日違いの入社だし、境遇が似ているので話しやすく、まるで問題なし。システム担当は気さくな人で、組む機会も最も多く、一番良く話します。まるで問題なし。

実は今週になって、前に勤めていたらしいコーダーが復帰しました。先輩コーダーはシステムも理解するしハードにも強い。他の社員とも顔見知りということもあってか、とってもフランクです。つまり、Sig.と同じ職種でSig.より明らかに優秀な人物の登場なのです。 続きを読む

600,000Hit thx!!!

Tuesday, Jun 14, 2005 / 01:22 +0900

コレ書いてる今はもう日付変わってるから、600,000Hitは13日の月曜日ですね。ありがとうございます。ここ最近ろくすっぽ更新してないせいで、Hit数は往時の1/3ほどに落ち込んでます。だいたい700Hit/dayくらいかな。ユニークユーザーで。

日々の帰宅時間は、23時過ぎ。

ROもROSSも止める気はないけれど、物理的に接続できる時間は限られてくるわけで。土日はフリーだけども、G集会で数時間は接続してますから、それ以上となるとキツくなってくるわけであります。やっぱ寝たいし、勉強しないとだし、たまには外にも出たいよ。とゆ〜わけで、ROの攻略情報っぽいことに手を出すことは難しくなってきます。狩りや検証の接続時間と、考察に纏める時間で2倍掛かるわけですからね。

とゆ〜わけで、RO攻略系は基本的な事実確認に留め、神話や槍由来へとシフトを移そうかと思います。もともと旧SA(現ROSS)の基本理念は、槍の魅力を伝え、広めること。歴史の趨勢によって槍士は騎士の主流と言えるほどにもなり、もはや数を増やそうという試みは無意味に近いです。なので空想/想像/ロマンといった精神論的な点に視点を戻そうかと。もともとこっちが主題ですしね。

とりあえずはロンギヌス、アイグロスといったロマン溢れる槍の解説。北欧神話のまとめ。余裕があればケルト/アーサー王伝説など。そういったROの背景に透けてみえる神話や伝承の元ネタを中心に書いていきたいと思います。コアなファンに需要がある(らしい)Web業界体験記は、週一更新(土日)で行こうかと。冷却期間を置いたほうが冷静に振り返れそうだし、それでも1年で50は超える計算になりますしね。

そうそう、実はアマゾンのアフィリエイトに応募してたんですが、受かりました。なのでお気に入りのJazzや気に入った映画を紹介するのも良いかもしれません。収入はあんま期待してないけど、やっぱ紹介する時に堂々とジャケット画像とか載せられるのは大きいです。そういえば白鳥さんにもリクエスト受けてたんだよな〜。

ROSS/Blog化計画

Saturday, Jun 18, 2005 / 01:56 +0900

MTでも入れようか〜、とかとか。直接HTMLいじるのが好きなのは今も昔も変わりませんが、しょ〜じきBlogにでもしないと更新できそうにないです^^; ROSSのログは単純に時系列だけで蓄積しているわけではありませんから、手動だとどうしても手間が掛かってしまうんですよね。Blog化はいずれ自力で作れるようになってから、と思ってましたが、このままだとその為の勉強もできそうにないので。

現状のままで前回述べたようなスタイル(槍と神話とアフィリエイト)を貫こうとすると、どうしても情報整理を見直さなければなりません。その際のフォルダ分けに掛かる手間を考えると、やはりBlogに移行したほうが楽そうです。まとまった考察より、ふと思いついた短いコラムを載せやすくなりますしね。「情報の集積」という意味ではBlogのほうが手軽そうです。仕事でも役立ちそうだし。

とりあえず多機能さとカスタマイズの自由度から考えればMT(Movable Type)が順当でしょうか。他にも、XOOPSとかPHP-NukeとかMamboといったCMS(Contents Management System)の導入も検討してます。基本的にインストール型のみ。サービス型は想定しません。何故なら、面白くないから(ぇ

最近の帰宅は24時過ぎとか。明日も仕事です。毎日が勉強さ〜。

Web業界体験記 (第3週)

Sunday, Jun 19, 2005 / 21:15 +0900

入社して3週目ともなると、だいぶ会社にも慣れてきました。表示チェック用にMacも使ってます。隣の席に置いてるんですが、ほぼSig.専用なので机が広く感じられて良いです。Winと違う操作にも慣れてきて、バグチェックも楽になってきました。Safariはともかく、IE5-Macはなかなか面白い挙動をしますね〜。

さて、今回のポイントは「時間」です。

うちの会社の場合、この辺アバウトで「実働8時間は居てくれれば良いよ」と言われてます。明言されてないけど、コアタイムって無いんじゃないだろうか(汗) いちおう予定表みたいのがあって、「12:00〜」とか「13:00〜」とか(各自で)書き込んでいるのですが、かなり適当です。たいていは1〜2時間ほど遅れて来るし、主要メンバーは15:00〜17:00ごろにやってきて深夜まで働いてます... もっと読む

« May 2005 | Jun 2005 | July 2005 »