June 2004

サイトリニューアルを敢行。各サイトからはなかなかの好評。
以後、約一年にわたって使用されるレイアウトの登場です。

June 01. リニュ!

お待たせしました
Topページだけですが、リニューアルです!
とりあえず上げてみて、今は細かな微調整をしてます
あと、いくつかJavascriptを追加するつもり

今後の予定としては、
まずはTop日記のログと、Linkページの調整です
Web_ringの扱いに悩みます...どう置こう?
ファナさん、ちょい待ってくださいね^^;

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June 03. 追加機能

いくつかJavascriptを追加するつもりだと宣言しましたが、
その前段階として、CSSをもう一つ作りました
具体的には、S.A.の背景白バージョンです

←の「Choose your style」で変更できる予定
早いうちにJavascriptでの切り替えを実現します
Operaユーザーは、今でも 「表示」→「スタイル」で変更できますよ

ま、おまけですね

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June 04. 仕掛け

昨日お話したCSS切り替えのスクリプト
実は参考サイトから引っ張ってきたものが手元にあるので、
実装するだけなら簡単なんです

しかし、借り物のスクリプトをそのまま載っけるのは
どうにも気が引けるというか、何の勉強にもなりませんよね
なので改造...とまではいかないまでも、せめて完全に理解はしておきたい

・・・などと思いつつ、これがまた難解で^^;
少し時間が掛かるかもね

ROはギルド結成したので、ちゃんと接続してます
ネタはあるのに更新できないのはもどかしい...
頑張りますよっ

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June 05. 仕掛け2

CSS切り替えのスクリプトを実装
削れば削れるもんで、すっごい短くなりました

ついでにプリント用のCSSも追加
余計なものを排除して本文...この場合は
「Something or other」の部分だけを印刷できます

後はロゴの画像を png⇔gif にするCSSの調整と、
2〜3のスクリプト追加、それに伴うCSSの微調整で完成です
Topさえ完成してしまえば、リニュは8割終わったようなもんです
流し込むだけですからね

がんばるぞっ
つ〜か今日は飲みに行ってきます ヾ(・ω・|

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June 06. 仕掛け3

CSSの裏技を使って、ロゴを png⇔gif にしました

具体的に言うと、
Mac版を含む全てのIEではGIF画像で表示され、
Opera 6以降、NN 6以降、SafariではPNG画像として表示されます

ま〜背景を白にしたときに、
ロゴが表示されるかどうか、って違いくらいです
あまり目立つものではありませんが、Sig.は気に入ってます
サイトの顔たるロゴがちゃんと表示されるってのも、ポイント高いかと

つまりIE 6以降の新しいWebブラウザで
より綺麗に表示されるという事に力を入れている、ってことになります

このような方針は、
通称MOSe(Mozilla/Opera/Safari enhancement)と呼ばれています
IE 6が対応していない属性セレクタなどを意図的に使って、
新しい標準準拠Webブラウザ向けの特別な指定を
積極的に使っていく姿勢の事です

古いWebブラウザへの対応がおざなりになりがちですが、
その代替手段として、S.A.ではCSSの裏技を使ってNN 4を弾いています
NN 4でS.A.を見ると、CSSが適用されない状態で表示される筈です
構造と内容を分離して書くように心がけているので、
その状態でも問題なく読めると思います

IE 4を弾く裏技も存在しますが、こちらは使用していません
IEはNNと比べても、古いブラウザに拘る人は稀ですので問題ないでしょう
...正直に言うと、そちらの裏技はあんまり好きでないのですよ

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June 08. 仕掛け4

今日はフッタを、ちょいちょいと
引用した格言をランダム表示にしました
全部見つけられるハードな人は居るのでしょうか?

ま〜場所が場所だけに、目立つ変更でもないですけども

ついでに簡単な情報への索引っぽくしました
今のところ、リンクは全てページ最上部行きです
さっさと揃えたいですね(´-ω-)=3

追加するスクリプトは、あと一つ
でも、ちょっと試したい事があるので、それによる(ぉ

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追記

ウンバラ実装されましたね
個人的にはアルケミの作成材料修正が嬉しいです
まずはギルメンに振る舞ってみようかと

Mobが全体的に強化(微妙)されてるようです
残念ながら、Sig.は今日接続できませんので、
明日以降でまったり確認する事にします

というか、スパノビ良いな〜
Chaosはスロット余ってるから、商人の代わりに作ってみようかな(ぇ

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June 11. おひさ〜

...てほどでもないですが(ぉ
ここ数日は忙しかったです^^;
週末は時間が取れそうなので、更新作業を進めようかと

明日はギルド集会だったりするのですが、
集会中は、ロフトでリア友がプレステしてる体勢になりそうです(爆

さほど親しいわけでもないのですが、
月に数回ほどフラっとやってきては泊り込みでゲームしていく変な奴です
最初の1年くらいは付き合って 徹夜で格ゲーしてたんですが、
ここ数年はほっぽって俺は寝てます

大学の入学式からの付き合いなのですが、
奴は社会人も真っ青なハードスケジュールで、学校で会う事はありません
一緒に卒業できるといいね(´・ω・)

卒業しても、この関係は変わらんのだろな〜

追記

Mozilla 1.6に対応しました
Top画像は無いほうが良いかな? いちよ作成中

続いて、XHTMLのValidateも完了
ただし、レンタルカウンタのiframeと、
Yahoo!が自動で挿入してくる意味不明タグは除く

あと、実はtarget属性が廃止予定だってことも判明しました
これはJavascriptで対応できますが、あとでね^^;

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June 13. Time is...

最近、身に染みている言葉があります

「時に拙速を尊ぶべし」

何を指しているかは... 判りますよね?^^;
最近は仕事にROにサイトにギルドに、
そして学校にと何から手をつけて良いやら悩む日々です

まだまだスケジュール管理が甘いな、と
これくらいは忙しいとは言いませんからね〜
もっと効率良くできるはずだ...うぅむ

土日はダチの相手と、ギルド狩りで埋まってしまいました
さっさとハイライトでも更新しますよ!

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June 14. ハイライト更新

久しぶりの更新は、まずハイライトから
これで貯めてた分の半分です^^;
続きは明日?

スクリプトを一つ追加の予定だったけど、
ちょっと難しいうえに全体への適用はさらに難解なので、見送り

もういい加減、更新停滞にも飽きました
ちゃっちゃと進めますよ(´・ω・)

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June 16. 価値

人としての価値ってのは、二種類あると思います
男/女といった"性"としての価値と、 人間としての価値です

"性"としての価値ってのは、
平たく言えばヤれるかどうかってことでしょう

女の子の際どい服装や艶やかな仕草は、"性"を前面に押し出します
本人にすれば「可愛い」だけでも、セックスアピールを強調してるのは確か
そして"性"を前面に押し出すなら、ヤれない"女"に価値は無い

何が言いたいかっていうと、
やたらと"女"を主張する人とは、一緒だと落ち着けないってことです ^^;
性欲が鎌首もたげてくるので心穏やかに会話するのが難しい...

友達として付き合うには、これが結構やっかいだ
女性の艶やかな服装や仕草は、必ずしも男を誘惑するつもりな訳じゃない
でも理由はどうあれ男にとっては、目に毒なのは同じことです

こっちに気があるってんなら、何の問題も無いです
でも違うなら、男は勘違いしないように自制しながら会話しないといけない
これはとっても面倒な事です... 同性との会話のほうが、ず〜っと気楽

ふとそう思ったSig.でした

女としての価値ってのは、「ヤれる」か「ヤれないか」ってだけ
それは「人」としての価値とは全くの別物ですが、無関係ではありえない
ヤれないからといって、即座に女性として見れなくなる訳ではないからです

ヤれない女性が人として価値が無いとか、そういう話でもないです
よりピュアな言い方をするなら、「恋人」になれるか、なれないか
愛し合えるかどうか... まぁ、同じことです

誘惑してる訳じゃない... でも女として見て欲しい
女性として当然の意識です

でも、その人を「女」として扱うなら、期待してしまうのが男というものです
そして愛し合える見込みが無いのなら、「女」としての魅力は邪魔なだけ
心惑わされない同性のほうが楽だし、仕事にも集中できる

だから、異性で「良い友達」であるのは酷く難しい
人間的魅力がいくらあっても、理性を試される機会が何度もあって
関係を維持するのが難しい

男女の友情が成立するには、
同性とのそれよりも更に"+α"がいるんだな、と感じた今日この頃
ちなみに、親しい会話と、友達付き合いは別ですからね?´・ω・)

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June 17. Info更新

サイト情報を更新しました
ここは要ですから、しっかりしとかないとね
ま〜付けたほうが、なんとなくカッコ良いってのもありますが(ぇ

まだ微調整するかもですが、
こうゆうのはあまり見るものでもないので、
内容だけしっかりしてれば良い気もする... ま、気が向いたらね

とりあえず、一読はしといてください
せっかく作ったので(ぉ

Link追加

閉鎖された狩場情報様の代わりに、Link一件追加

Rhapsody of the Ragnarok Online.

モンスター情報が秀逸です
Ro(c)k On!様のが詳しいし判りやすいですが、
必中/回避を調べるなら、ここのほうが楽です

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June 18. 男女平等

こないだの日記で、
女性ユーザーをかなり失ったような気がするSig.です、こんちわ!

ま〜熟読してくれれば、
別に差別的意図はないと解って頂けると思いますけど、
カチンとくることに変わりは無いかもですね

単に「女の子の友達ほし〜よ〜っ」、て話なんですけど(ぇ

ま〜どうせだから、 ちょっと掘り下げてみましょ〜か

掘り下げ

たまに「男女平等」、てやたらと主張する人が居るじゃないですか
たしかに女性にはチャンスすら与えられないことも多いわけで、それは別に
ただ、男と同じことをしようとするのは、どうかと思うのですよ

基本的に、女性は男よりデリケートにできてます
これはもう、生物学的にそうなってるんだから、変えようの無い事です
男より比較的小さめな体に、より多くの機能が詰まってる訳ですからね
それに比べれば、男は単純に出来てます

何が言いたいかっていうと、
体力勝負で男に勝てるわけ無いってことですよ
厳密には無理でもないですけど、その苦労は男の比ではない筈です

複雑な機構は、単純なそれより不安定です
ハサミとシュレッダーのどっちが壊れやすいかなんて、考えるまでも無い事
力仕事や徹夜が続くようなキツイ仕事などは、男と同じようにはこなせない

ただ、女性は男には無い、優れた感性を有しています

色彩感覚で言うならば、
男は齢を重ねるにつれて好みが固まる傾向にありますが、
女性は逆に幅広く豊かな色彩感覚が備わっていくことが立証されています

女性には是非、クリエイティブな世界で活躍して欲しいです
とはいえ別に男の職場に来るなって事でもなく、要はやりようって事ですよ

女性は男よりも感情的な傾向がありますが、
長期的にはとても優れた現実的な視点を持ってます
感情的になって全て台無しにしてしまうことにさえ気を付ければ、
非現実性にロマンを求める男などよりも、ずっと要領よく立ち回れます

男に交じって、男と同じ事をする必要は無いです
男にはできない、貴女の価値を示してほしい

そう簡単にはいかないのが、現実の厳しさでもありますけどね(´-ω-)=3

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June 19. 夢

PrtSc+Alt同時押しでLv.99になる夢を見ました

...末期ですね^^;
しかもアルケミ
確かに剣士の倍は時間掛かってますけど(´・ω・)

夢は無意識の願望だとか、
脳内の情報整理の副産物だとか、いろいろ言われてます
詳しく調べる気にはなれませんが、都合の良い夢を見るコツもあるそうです

Sig.なんかは、それが「夢」だと認識した途端に、全てが瓦解するタイプ
例えば今まで空を飛べてたのに、夢だと気付くと飛べなくなります
しかもいきなり飛べなくなるんじゃなくて、
力が弱まってくみたいに少しずつ飛距離が縮まる破滅型

ストーリー仕立ての夢は、大抵が悲劇になりますね

しかも生々しい...
数ヶ月前に見た夢では、不覚にも泣いてしまいましたよ
映画とかドラマでは涙腺を刺激される事すらないんですけどね
本なら幾度かありますけども

夢の中での痛みも妙にリアルで、 痛みで飛び起きた事もあります
ここ数年は見ませんが、
子供の頃よく見た悪夢は4次元か5次元っぽい感じで
覚醒したあとも視界が歪んでたことを覚えてます

なんていうか、空間(?)が歪んでるんですよ
歪みにはそれぞれに意味があった筈ですが、起きた後では忘れてます
意味もわからず、視界だけが歪んでるのは子供には結構な恐怖でしたね

でも、なんだかんだ言って俺は夢が好きです
酷いことばかりですが、良いこともありますから

次に何が起こるか判らない、今できたことが次にはできない
続いて欲しくても、跡形もなく消えてしまう... そんなことはザラです
それでも思い通りにしたいと感じないのは、
なんだかんだ言って楽しんでるからでしょうね

皆さんはどうでしょう?

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June 22. BBS_log更新

やっと更新できました...
つっかれた〜〜〜〜っっ!!!

量が半端じゃないうえに、 今後の追加も考慮して、
フォルダ構造にも気を配らねばなりませんでしたからね
やっぱこういうのって、手作業でやるべきことじゃないですよ
ま、ここはCGIな〜んも使えないからしょうがないですけど (´-ω-)=3

そのうちプログラム組めるようになったら
掲示板と連動した自動生成になるんでしょうけれど、
その時はその時で大変そうだ(遠い目

ま、今はこの難行を成し遂げたことを素直に喜ぼう
次はハイライトだっ!

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June 23. Roアニメ

攻殻が終わったので、久しぶりに見てみました
感想ですか?

 手 ぇ 抜 き す ぎ

さらっと何回か見た程度な俺でさえ、
何度も何度も見てるようなシーンが6割はあったんじゃないですか?
登場人物の回想・台詞ですら、あまりにも底が浅い...

流れを無視したとしか言いようの無い唐突な言動とか、
それはないだろっ! ...てな思考の飛躍が多すぎ
脚本家出てこ〜いっ!

対象年齢は小学生ですか? それにしたって酷すぎる...
ゲームの設定を無視しまくってるのは...まあ、良しとします
原作なんて、そんなもんですし

しかしカッコ良く変更したってんならともかく、
手を抜くために削ったとしか思えない辺り、質の低さが露呈します
ま〜 戦闘シーンがお粗末なのは仕方ないにしても、
人間ドラマがあまりにも薄っぺらいのは、致命的でしょう
キャラの心情を推し量るって楽しみは、まっっったく無いですね

BGMのチョイスも最悪
音楽自体は普通だけど、戦闘シーンに緊迫感をだすとか、
回想シーンで懐かしさを演出するとか、深刻な場面でしんみりさせるとか
そんなごく普通な演出がまるでダメダメ

少なくとも深夜帯に流す番組じゃないです(´-ω-)=3
しかし、そんなRoアニメにも救世主が

|´・ω・)っ【 ラグロク

既に知っている方も多いと思います
随所の突っ込みがイチイチ面白すぎw 笑いが止まりません
ココを楽しむためだけにアニメを見つづけても良いくらいです

実物でず〜ん...orz、と沈み、嫌気が差したところでココを見ると、
腹が捩れるほど笑えます。マジお勧め

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June 24. ???

自らの無力さに絶望し、PTを去るロアン

数年後、PTはかつてない危機に晒されていた
再三の要請に応じ、万全の態勢で臨んだGH調査の依頼
しかし、かの廃城の異変は当初の予想を遥かに越えていた

静謐な外観に反し、内部には混沌が溢れていた
静まり返る回廊に、突如出現した漆黒の騎士
追い立てられるように逃げ込んだ先では、
狭い回廊に大量の不死者がひしめきあっていた

まさに前門の虎、後門の狼
巨躯なる騎士が追ってこないのは不可思議だったが、
進むほかに道は無かった

最初に倒れたのは、アサシンだった

年長の彼は仲間を守るために率先して前衛をこなし、
気が付けば孤立していた
それでも彼は良くやった
ひしめく不死者の間を縫うように駆け抜け、同士討ちを誘い、
時折訪れる弓矢に助けられて、支援もなしに確実に数を減らす
しかし、素早い動きを誇るアサシンは一撃離脱が身上
打ち付けられた鉄球に足をやられると、終局はあっけなく訪れた

彼は、PTの支えだった
その彼が倒れた、その先の展開は悪夢のよう
彼が引き付けていた敵が雪崩のように押し寄せ、
ギリギリのラインで援護していたハンターが真っ先に呑みこまれる
次いで、詠唱中のマジシャンが押し潰されるように群集に沈む
残された聖職者は、恐怖に目を見開き、足がすくみ、
必死で手を引くマーチャントに気付かない
2人には、戦闘力は無い
終わった...

直後、視界に純白のマントが閃く

鈍い振動
呆気にとられたマーチャントの隣りに、炎に包まれたグールが倒れこむ
目を向けると、甲冑に身を包んだ戦士がたった一人で戦線を維持していた

閃く十字架
亡者どもを葬りながら、確実に不死者の群れに食い込んでいく戦士
視界から姿が消えてほどなく、強烈な光の乱舞が、ユーファの目を焼いた

その戦士は、
散乱する屍の只中に、たった一人で立っていた
マントは既に無く、所々へこんだ甲冑が激戦を物語る
しかし彼は振り返り、確かな足取りでこちらに歩み寄る
その手に、まだ息のある仲間たちを引き摺って

放り出された仲間に、マーヤが駆け寄る
目の端に回復アイテムを用意する彼女を確認し、
ユーファは改めて彼を見た

傷だらけの甲冑...よく見ると、決して浅くない傷が垣間見えた
慌ててヒールを掛けようとする彼女を手で制し、彼は自ら回復をこなす
首から下げた聖なるロザリー
彼は、クルセイダーだった

驚くユーファを一瞥すると、
アサシンギルドから要請を受けたこと、
PTの偵察任務は終了し、以後は彼が引き継ぐこと、
最後にPTの帰還命令を事務的に告げ、踵を返す

歩き出す彼
携えたファイアブランドが淡い光を放ち、亡者たちを焼いていく
彼が壊れた兜を投げ捨てる様を、ユーファは呆けたように見つめていた
カラカラと音を立てる兜を忌々しそうに見つめた一瞬、横顔が確認できた
硬直し、驚きに目を見開くユーファ
その顔は、まぎれもなく---

はい、ここまで

以上、妄想終わり
ごめんなさいゴメンナサイgom(ry
電波です電波が悪いんです電波が...(ry

前回は手酷くこき下ろしましたが、
なんだかんだ言いつつ、見続けるのでしょう
しょうが無いじゃん! 現役ユーザーだもんっ!
そりゃ気になりますよ

でもさ〜、もっといろんな職業とかアイテム出ても良いと思うのよ
チョイ役で良いからさ...
そこら辺、みなさんどうです?

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June 25. ハイライト更新

今回はアルケミ特集です
ウンバラ実装から、ず〜〜っとケミだったもんで^^;

次はクルセを育てます
並行してクルセコンテンツを整える予定

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June 28. 槍クルセ更新

長らくお待たせしました...
クルセコンテンツ再始動です!

手始めはスキルから
クルセのスキルの多さを失念してまして、
思ったより時間が掛かってしまいました

いつも通り、BBSで意見の募集を行います
間違い指摘/追加事項があれば、遠慮なくどうぞ〜

とりあえずSig.は休みます(´-ω-)=3

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June 29. 夏ですねぇ

暑いですね〜

道ゆく人も薄着になってきました
女性の夏服は下着のラインとか普通に見えますね〜
いちいち興奮するほど餓えてませんが、男としては素直に楽しいです

しかし、ちょっと屈めば
胸の谷間やスカートの奥が見えそうなスタイルって、苦手です
見えそうなら見ようとするのが男ってもので、性欲とは関係ないんですよ?
ま〜全くの無関係じゃないですけど、いろいろ混ざってますし

目のやり場に困るってのが、正直なところ
そんな子と落ち着いて話すのは難しいです

なんせ、ちょいと視線を外せば際どい所が見えるわけで、
悟られないように視線を顔に固定する必要があるんですが、
話してる間ずっと目を見て話すのは疲れるものです...対決じゃあるまいし

女性からすれば「見なければ良い」って話なんでしょうけど、
見たくなくても見えそうな格好して「見るな」って、理不尽です(´-ω-)=3

そういう格好のほうが"可愛い"ってのは、Sig,も全く同感ですが、
とりあえず心穏やかに会話を楽しむのは無理です
別にどもったりはしませんけど

誘ってるなら全く問題は無いんですけど、違うなら勘弁して欲しいです
そういう目で見てる、って思われるだけで傷つきます

女性の一番の魅力は、慎みですよ...

そんなこと考えてるから相手ができないわけですが(ぉ
Sig.のパートナーは、今の日本には居ないかもですね〜^^;

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