光回線になりました
Monday, Apr 24, 2006 - 03:33 +09:00
なんだかんだで4年ほど使い続けてたYahoo! BB(8M)とも、ようやくお別れです。BB会員用スペースに置いてた旧サイト(SA)も消えてますが... それはそれとして、今度はNTTのBフレッツ(100M)。プロバイダはOCN。土曜に回線工事が終了し、いま流行りの光回線にシフトアップ!
モジュラージャック |-- VDSL装置 |-- IP電話対応ルータ |-- MyPC |-- 無線ルータ --> PSP
とりあえず、上記のような構成になっています。届いたルータが意外と立派だったのに、ちょい驚き。旧ルータは下手に繋ぐとボトルネックになりかねない(よ~な気がする)ので、とりあえず無線LAN専用ということで隔離。ちゃんとPSPでネットに繋がってます(心なしか速くなったよ~な気がしないでもない)。
気になる回線速度は、初期設定で24M(下り)ほど。レジストリをちょっと弄って、34~77M(下り)てところです。深夜~早朝でだいぶバラつきはありますが、概ね30Mくらいかな。以前は実測3M程度だったことを考えれば、まさに雲泥の差ですわ。速度計測には、とりあえず有名どころのRadishを利用。
蛇足
回線速度をチューンするときに設定する項目は、主にMTUとRWINの2つ。前者は1回の転送で送るデータサイズのことで、後者は受信確認を送る範囲のこと。Bフレッツの場合、MTUは1454でほぼ固定(これ以上大きくすると、通信できないことがある)。RWINは環境に応じて65044(MSSの46倍)、130088(MSSの92倍)、260176(MSSの184倍)辺りに調節すると良い模様。ちなみにSig.は、260176にしてます。
※1 : MSS = MTU-40 。RWINはMSSの整数倍に設定する。
※2 : RWINの最適値は相手サーバーによって異なり(主に物理距離)、小さいと受信確認を送りすぎてタイムロスが増え、大いとエラー時の再送信に時間がかかる。
RWIN設定は、直接弄っても良かったんだけど念のため「EditMTU」を使用。なんか弄りすぎて一通り調整し終わった後に、配線変えてみようかとルーター抜き差ししてみたら、何故か何やっても実測7M↓に落ちちゃってて、ルータ初期設定に戻したり、とかいうトラブルもあったりなかったり。
posted in My PC Trackback (0)
Trackback
- このエントリーのトラックバックURL
- http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/174