MTVX2005まとめ

Friday, Dec 16, 2005 - 03:18 +09:00

前々から話に出ていたテレパソ化ですが、そろそろ良いだろう、ということで感想を纏めてみることにします。買ったのは、カノープスのMTVX2005(10月2日購入 : ¥18,500)です。TVキャプチャボードはこれが初めてなので、他と比べてどうか、という判断はできませんが、今のところまったく不満はないです。

ちなみにMTVX2005はNEC製のMPEGエンコーダーを搭載し、画質には定評あり。WinPC1月号において取り上げられた8製品の中で最高の画質を誇り「他メーカーの最新モデルにも決して引けをとらない」とされてます。

スリープやスタンバイからの復帰が確実なのがとても好感が持てます。BIOSで設定したS3のスタンバイ(メモリの内容だけが保持されるスリーピングモード)から予約録画が可能。どういうことかというと、電源ファン、CPUの冷却ファン、ビデオチップにつけられた冷却ファンなど、すべてのファンが停止し、普段は無音でありながら、予約時間の1分前に眠りから目覚め、録画が終了するとまた無音状態に戻る、という動作が可能なのです。ちなみに、S3のスタンバイでの消費電力は5W未満だとか。

注意事項

統合ソフト「FEATHER2005」は使いやすいものの、デフォルトだとスタンバイ後の録画が巧くいかないなど、問題が残ります。カノープスのサイトより「FEATHER2005 V2」のアップデータを入手してインストールしておいたほうが良いでしょう。ちなみに、アップデート時に求められるシリアル番号には“-”が必要なので、忘れないように。

posted in My PC Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/106

« Previous Entry - Next Entry »