ドリコム、AJAXベースのRSSリーダーを公開

Wednesday, Dec 14, 2005 - 02:46 +09:00

ドリコムによるRSSリーダー「ドリコムRSS」、軽く使ってみました。正直、使いにくいです。基本的な使い方くらいはヘルプ見れば判るんですが、そもそもヘルプみないと解らない時点でツールとしては60点。機能的に目立つものは無く、むしろ足りないものが多すぎる。どうにもRSSの利点を潰しているように感じます。

半面で良い所と言えば、デザインが比較的すっきりしていることでしょうか。でもま~Web2.0なサイトにおいて最も重要なのは「ツールとして魅力的かどうか」ですから、あんま関係ないことではあります。すっきりしすぎて「何をどうすればよいのか判らない」のが問題なわけだし。ちなみにWeb標準的には、見るところは無いです。(フレームやテーブルは乱用していなくとも、div中毒ではね)

結論。流行に乗ろうとしている試みは評価できるものの、直感的な使いやすさを軽視しているのが残念です。ま~まだ出たばかりですし、今後に期待するとしましょうか。とりあえず今はBloglinesのほうが3歩先を行っています。頑張れ、国産Web2.0!

参照 : ドリコムが具現したWeb 2.0の第一弾「ドリコムRSS」(CNET)

修正したほうが良いんじゃないか? リスト

posted in Web | Comment (1) | Trackback (1)

1 Comments

1. Sig. / December 15, 2005 at 04:00

試しにCNETの記事のほうにTBしてみたんですが、どうもそれをドリコムが拾ったらしく、代表取締役の内藤さんのブログからTB返しを頂いたようです。近々ドメイン変えるつもりですので、少し微妙な気分ですが... それはともかく。

“web2.0ってのはドリコムとしてはこの今の流れを今年の冬ぐらいよりこうとらえていて、その第一弾という説明だったんですが、完全にドリコムRSS=web2.0みたいですね(笑)” [Number7110]

つまり、今は違うと。文言が微妙なので正しい解釈かどうかは判りませんが、とりあえず現段階で「Web2.0!」というわけではないらしいです。

だからといって、ツールとしての評価が変わるわけではないけれど、いちおまだβ段階っぽい位置付けなのですね。それとは少し毛色が違いますが、Web2.0には「永遠にβ版」って側面もあったり。ま~頑張ってください、と。

1 Trackbacks

ドリコムRSSリリースとweb2.0と今後 / December 14, 2005 at 19:19
1日遅れでドリコムRSSリリースしました。 各ニュースサイトでも結構取り上げてもらいました。 サイバーエージェントとドリコム、RSS使... 続きを読む
from Number7110
このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/105

« Previous Entry - Next Entry »