MTVX2006HF、感想

Saturday, Dec 17, 2005 - 21:04 +09:00

昨日の今日ですが、TVキャプチャボードを買い換えました。新機は、やはりカノープスの後継機種MTVX2006HFです。別に前のMTVX2005に不満があった訳ではないのですが、先輩が「その気があるなら買おうか?」みたいな話を持ちかけてくれまして、+10,000ほどで新機種を試せるチャンスに、乗ってみたという訳です。

感想としては、初めは落胆してました。でも今は満足です。というのも、画質がMTVX2005の時より悪かったんです。音もPCIから取り込めるという触れ込みでしたが、音質が悪く、映像より遅れて出てくる感じで... けっきょく内部ケーブル経由で取り込むことになりました。2005→2006の肝であるFEATHER2006も、FEATHER2005モードにしたほうが画質が良くてですね(汗)

...ところが!

ふと思い立って公式サイトからドライバもろもろお掃除キットを入手し、クリーンな状態からインストールしてみると... 画質も音質もパフォーマンスも向上しました! やはり前機のドライバなりレジストリなんかが干渉してたみたいですね。今は機種交換の違和感を、なんとか吸収できるレベルまで持ってこれてます。2005で問題だったコマ落ち問題も解消された模様。

ただ、内部ケーブルは挿したほうが良いようです。ドライバ入れなおしてからマシにはなりましたが、やはり音声は直接PCIから取り込むよりも、内部ケーブルから引っ張ってきたほうが自然な感じです。

結論

実勢価格¥20,000という価値に釣り合う性能かと。ただ、旧機種のMTVX2005と比べて確たる差がない以上、2005が型落ちして¥13,000弱で手に入るようになったことも考えて、選択肢に入るかどうかは微妙なところ。ちなみにFEATHER2006は、確かに2005より便利ですが、複数枚挿しでもない限りFEATHER2005のインターフェイスが変わったくらいの印象しか受けません。

ちなみに別売のリモコンは¥3,000くらいなので、初回1,000台限定のリモコン付きを買えば少しは癒されるかも。実際には1,000台以上用意されてるようですし、Sig.も普通にゲットできました。ま~パソコンでリモコンなんか、使う機会ないですけどね(禁句)

posted in My PC | Comment (4) | Trackback (0)

4 Comments

1. Sig. / December 17, 2005 at 21:57

ま~俺的には、コマ落ちが解消されたので良しとします。
(ただ、コマ落ちは単にMyPCの環境のせいかもしれないし、前機でもクリーンキット使えば直ってたのかもしれない)

2. Sig. / December 18, 2005 at 17:10

スタンバイ状態からの録画で、今度は音が映像よりワンテンポ早く聞こえる。原因不明。もう少し様子を見ることにする。

3. Sig. / December 20, 2005 at 01:19

ひとつ訂正。
リモコン、意外と便利です。ボタンひとつでスタンバイに入れる辺りとか。後は... まぁ、アプリ一発起動なんかも便利です。でも普段からランチャ使ってるんで恩恵薄いかな。録画とかチャンネルとかはマウス使ったほうが楽で良い。

ま、¥3,000出す気にはなりませんが、あればあったで便利なものです。

4. Sig. / December 24, 2005 at 16:32

スタンバイ状態からの録画で音が遅れるのではなく、スライダーなりスキップボタンからの早送り/巻き戻し時に音が遅れて出るらしい。

スタンバイ状態からの録画でむしろ問題なのは、録画した動画にたまに(やたらでかい方形の)ノイズが走ること。

パフォーマンス的には、枯れてきた感のあるMTVX2005のほうが信頼性があり、安心できる。MTVX2006が2005を超えるには、今しばらくの時間と修正パッチが必要かと。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/108

« Previous Entry - Next Entry »