RAID-0、組んでみた

Monday, Dec 12, 2005 - 02:40 +09:00

PCをテレパソ化してからこっち、HDがガリガリ減っていきます。デフォルトの80G+外付けHD(160G)だけでは如何にも心もとない。なので、250GのHDを購入。ついでに80GBのHDをもう一個買って、初のRAID組み込みに挑戦!

RAIDにもいろいろありますが、今回試したのは高速志向のRAID-0(ストライピング)です。RAID-0 は最低2台以上のディスクを組み合わせ、書き込み/読み出し処理を複数ディスクに分割して同時並行的に実行する技術。ディスク容量の利用効率は100%... 4台で組めばアクセス速度はほぼ4倍になり、容量も4台分をフルに使用できる。でも1台でも壊れればファイルは全焼。ハイリスク・ハイリターンな方式。

HDの接続方式はSATA-2。使用HDは日立製Deskstar 7K80が2台、T7K250が1台。パーティションは作成せず、80Gの7K80でRAIDを組む。それをOS/アプリ用とし、250GのT7K250をデータ/バックアップ用として利用する。マザーはMSI製K8N Neo4 Plutinum。NVIDIA RAID(ソフトウェア)でRAID-0として構成。

組立

ケーブルは挿すだけなので問題なし。RAIDアレイの設定も簡単。OSセットアップに少してこずる。初めXPのディスクが見当たらなかったので2000で組もうとしたが、パーティション作成およびNTFSフォーマットができなかった。次にXP起動ディスクを入手し、XPのインストールを試みる。1度目はフォーマット後に再起動してから「.dllが見つかりません」とかで失敗。2度目に成功。これは特に問題なし。

  1. ケーブル接続
  2. PC起動
  3. BIOSでRAIDをEnableに
  4. 黒画面中にF10(RAIDメニューへ)
  5. RAIDアレイを定義。起動ディスクとして設定。
  6. OS-CD(XP)から起動
  7. 青画面中にF6(RAIDドライバ読み込み画面へ)
  8. 付属フロッピーからRAIDドライバを読み込む
  9. NTFSフォーマット(RAIDアレイにXPインストール)
  10. 以後、通常のXPクリーンインストールと同じ

所要時間は失敗しないこと前提で、フォーマットまでに10~20分。フォーマットに40~60分。インストール作業+ドライバインストール+XPのSP2適用に2~3時間ほど。ほとんど待ち時間だが、とりあえず使えるようになるのに3時間。その後のアプリ導入作業を考慮して、6時間くらいは覚悟しておきたい。

感想

感想としては、とりたてて速くなったって気はしないですね。もともと読み書きの激しいアプリをつかってなかったからかもしれませんけども。ただ、大容量ファイル(30分1.8GBの動画とか)実行や移動のときにメモリへの負担が明らかに減ってます。

RAID組む前は処理中盤辺りからメモリ(512MB)をめいっぱい使い切ってAlt+Tabすら厳しかったのだけど、今では処理中でもマルチタスクがすいすいできます。転送速度も今まで55秒だったのが35秒になった感じ(概算)。

RAID組む前の悩みとしては―もちろんHDの容量不足もあるけれど―録画番組の閲覧中に、たま~にメモリ不足でラグることでした。これはRAID組んでから解決。メモリの役割が高速なCPUと低速なHDの速度差を埋めることなら、HDが高速化することで負担が軽くなるのは納得できる話です。

結論

おぉっ ...と感動するほどではないが、確かにパフォーマンスは向上している。OS起動速度も上がったような気が ...しないでもないが、もともと起動するまでじっと待ってたわけではないので、よくわからない。動画ファイルを移動している時に別の作業ができるようになったのが、一番の成果かもしれない。

...が、今度はたまにCPUが100%になってラグるようになってます。主に動画再生時とかに。これがRAID処理のためのオーバーヘッドなのか、ソフト側の問題なのか、はたまたRAIDドライバの相性か。原因は良くわかりませんが、ま~メモリ不足に比べれば一瞬なので大きな問題はなし、です。

posted in My PC | Comment (1) | Trackback (0)

1 Comments

1. Sig. / December 23, 2005 at 14:26

動画再生時にCPUが100%になる問題。ま~要するにコマ落ちなんですが、これはどうもOperaの問題らしい。具体的には、OperaがメールなりRSSなりをチェックしてる時に一時的にCPUに負荷が掛かるということです。

だから正確には、Operaの問題というよりは、メーラーの問題というべきか。きっとメール送受信と関連してアンチウイルスソフトとか、その他もろもろも連動してますしね。

前はその時にメモリまで満杯になってたことを考えれば、RAID-0-の読み込み速度は驚異的と言えるでしょう。メーラー起動してなきゃ、まったく問題ないわけですし。動画再生時のファイル読み込み速度は十分すぎるほどです。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/104

« Previous Entry - Next Entry »