自作メモ - 組立編

Thursday, Sep 08, 2005 - 04:10 +09:00

新PC完成しました。

特に問題もなく、セットアップ完了。以下、感想。

シリコングリスがなかった。そのまま付けてた。CPU付属の純正クーラーには不要だと調べが付くまで肝を冷やした。フロントパネルのセットアップがしんどかった。ピンセットが欲しいと思った。「会社のPCでフロントなんかやってられるか」と言っていた先輩の言葉に納得できた。無駄なケーブルを外せない鎌力はウザいと思った。端子余りまくり。BIOS設定は面白かった。

OSのインストールは20分掛からなかった。やっぱCDブートは偉大だと思った。FDなんかやってられない。でもWin-updateとSP2適用に2時間は掛かった。Win2kの堅牢さは偉大だった。MSIのLive Updateは便利だと思った。でも使うのはBIOSとユーティリティくらいだろ。ドライバ関連はオンボード機能でちこっと楽な程度。7.1ch音源でスピーカー調節するのはかなり楽しかった。

電源落としても、しばらくしたら自動で電源が入ってしまう問題が発生。デバイスマネージャーからLANのウェイクアップ機能を無効にしたら直った。なんかメモリがDualになってないな~、と思ってたら、同じ色に挿してた。MSIは違う色に挿さねばならんらしい。現在はちゃんとDual。こころなしか早くなった気がする。XPをチューニングしてみた。当たり前だけど使用感は段違い。ここら辺は慣れたもの。

20050908_01.jpg

17インチ液晶に感動した。職場のも17インチだけど、それよりデカい気がする。色も繊細。コントラストくっきり。お値段は¥32,000ほど。はじめ¥34,000くらいの買おうとして、在庫がなかったからって店員に薦められたもの。液晶部分は同じの使ってて、デザインがちょい古いらしい。でも俺はこっちのが好き。ありがとう、店員さん。でもちょいとギラギラしてる気がする。なので輝度を少し落としてみた。快適、快適w

BIOSでちこっとOCしてみた。FFベンチが2660 → 2778に。¥8,000以下のビデオカードでFFが快適に動くようだ。ROなんか楽勝でしょ。まだ入れてないけど。ちなみにスーパーπは3355万桁が29秒だった。

事前調査どおり、nForce4のNBファンはかなり五月蠅い。ファンコンが欲しくなる。なんでもSpeedfanってソフトで絞れるらしい。今度やってみよ。リテールのCPUクーラーもけっこうデカい音がする。でもCool'n'Quietでぐぐっと抑えられるから、普段はほとんど気にならない。それでもケース内温度は40℃をめったに上回らない。Stackerは偉大だ。さすがっ

posted in My PC Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/58

« Previous Entry - Next Entry »