自作メモ - 構想編

Friday, Sep 02, 2005 - 05:15 +09:00

平均睡眠時間が5時間切ってきたSig.です。皆さん、こんばんわ。
給料日を迎え、いよいよ新PCへの道が見えてきました。土曜に買いに行きます。既に幾つかの部品は購入済み。計画はいよいよ締めです。この一週間いろいろ調べた結果、(自作初心者にしては)それなりの知識を獲得したように思います。 ...が、まだ悩む。というのも、金銭面で思ったより余裕が取れなかった。

合計で¥37,140。これが現在の出費。

ケースには特にこだわった。軽く組んでみたけど、でっかくてかっこ良い。
HDDはとりあえず安価なものを。日立GST製なので品質も申し分ない。Serial ATA II対応なのもポイント。起動・アプリ用なので容量はそんなに求めない。
光学ドライブは、CD-R/RW+DVD-ROMのコンボドライブ。DVD-ROM(16倍速)、CD-R(52倍速)、CD-RW(32倍速)。DVDに書き込む機会はないと割り切れば、CD読み書きの速さは魅力的。バルク品だが、ソフト付きでこの価格。DVD書き込みの必要が生じれば、買い足せば良いのさ~。2台あればコピーも楽だし。

買ったのは、こんなとこ。んで、残り構成にお悩み。

¥93,000くらいだろうか。正直言って、ギリギリです。たぶんカードに頼ることになるんだろうけど... できればもっと切り詰めたい。モニター除いて¥50,000くらいかな...

削るとすれば、マザーかな。SLIに拘ることを止めた(2枚買うより、同じ金で1枚買ったほうが良さそう)ので、もう少し安くなる予定。しかし既にSerial ATA IIのHDを買ってしまった。Socket 939のチップセットでSATA IIに対応してるのはnForce 3~4のみなので、現実的に考えて、たぶんnForce 4 Ultraになると思う。さらにIEEE1394、GbLAN、 PCI-Eとか考えると、やっぱMSIのK8N Neo4 Platinumあたりかなぁ。

マザーをMSI製にすればBIOSやドライバ更新がネット経由になるので、FDは要らないかもしれない。 ...というより、とりあえず手持ちの外付けFDで良いか。メモリはノーブランドの256をデュアルで。ビデオボードはローエンドでHyper MemoryまたはTurbo Cacheのもの。あとは電源か~。Acbelの350W辺りで良いかなぁ。ここは悩むべきところかもしれない。

posted in My PC | Comment (1) | Trackback (0)

1 Comments

1. Sig. / September 03, 2005 at 02:03

ちょこちょこメモ ¢(..) メモメモ

WinXP(64ビット)はドライバ関係が甘く、従来のアプリは問題なく動くものの、WinXP(32ビット)より処理が遅くなることが多いらしい。やはり印象として、一般人が購入するには早すぎる印象アリ。今はまだβ版のWinVistaにも64ビット版は出るそうなので、それを待ったほうが良いとの結論。

SLIマザーを買うなら、ASUSのA8N-SLI Premiumで決定。nForce4搭載ボードは往々にして発熱が難点らしく、チップセット・ファンがけっこう煩いらしい。SLIだと消費電力も熱も高めなので、尚更。ただしこのA8N-Premiumだけはヒートパイプを利用してファンレス化を計っており、その点が結構良いらしい。予算の問題でSig.は買えないけど、SLIマザーにするならこれで決まり。前の記事で5-starさんも触れてましたね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/57

« Previous Entry - Next Entry »