叔父貴とカメラな日曜日
Monday, May 30, 2005 - 00:20 +09:00
今日は叔父貴に会ってきました。叔父貴は広島の人です。所用のついでで東京に寄ってみたらしく、「飯でも食わんか?」と誘われたのが昨日の夜。唐突です。同じく東京在住の妹にも誘いがあったみたいですが、あの子はデパート勤務なんで土日は休めないのでした。合掌。Sig.はどうせ買い物に出る予定だったんで、ついでに飯奢ってもらうことになりました (´・ω・)b
飯食いながら近況を語り合った後、「実はこれが目当てだった」というデパートのカメラ展へGo! 叔父貴はカメラ愛好家なのです。
皆さんは「ステレオカメラ」というものをご存知ですか? 左右に並んだ2つのレンズをもって微妙に角度の違う2枚の写真を撮ることで、人間の右眼と左眼で見た画像を得ることができるカメラです。この2つの画像をスコープなどに入れ、各々の眼で各々の写真を見ることにより、立体的な映像として見ることができます。赤青セロハンの眼鏡を掛けた3D映画のようなものです。アレは色相をズラしてるんですけどね。
そのステレオカメラのコーナーに、サンプルとしてスコープとフィルムが置いてありました。もう感動! 3D映画なんかメじゃないです。遠景と近景がくっきりと浮かび上がっていて、実際に目で見るよりもリアルな質感を感じ取れました。もう夢中になってしまいまして、店員さんにいろいろと教えてもらいました。それが上述の説明文。
なんだかどうしても欲しくなってしまいまして... しかしカメラには手が届かない。買えたとしても、けっこう技術がいるみたいで、Sig.には荷が重く感じました。でもどうしても欲しい... そこで店員さんに無理を言ってサンプルを譲ってもらいました。サンプルのフィルムはプロのカメラマンから預かっていたもので、売り物ではなかったのですけどね。ありがとう店員さん。お値段はスコープと合わせて¥3,000なり。
そして今、自宅にてモルディブの椰子を眺めているのでした。満足♪
posted in 雑記 Trackback (0)
Trackback
- このエントリーのトラックバックURL
- http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/129