優れたコードを書く、3つの視点

Tuesday, Jul 04, 2006 - 01:59 +09:00

Webサイトを組む時、いつも3つのことを考えてコードを書くようにしています。「俺は凄いんだぞ~」とか言いたい訳じゃなくて(ごめん、ホントはちょっと言いたい)、単にそうする必要がある。

コーダーであるならば、ブラウザ互換をクリアしていること、Web標準に準拠していること、サンプル画像を再現していることとかは当然として、さらに+αを提供しなければならない ...という話。もちろんスピードも大切です。考えすぎて時間喰ってるようじゃあ、意味がないよね。

HTML(CSS)コーディングはサイト制作の基礎の基礎にあたる部分で、この段階での設計は後の開発スピードにダイレクトに影響します。ぱっと見は同じように見えたとしても、巧く組まれたコードはプロジェクトの進行に確かに貢献しています。それを体験してもらうことが本職コーダーの醍醐味ではないかな、と思ったりするわけです。

posted in HTML/CSS Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/190

« Previous Entry - Next Entry »