ニールセン博士のHPガイドライン

Thursday, Jul 13, 2006 - 00:46 +09:00

Jakob Nielsen(ヤコブ・ニールセン)は、サン・マイクロシステムズ社の元エンジニアにして、Nielsen Norman Groupの現共同経営者。ユーザビリティ工学の開拓。とりわけWebにおけるユーザビリティでは世界を代表する専門家であり、Web制作者が「ユーザビリティ」を勉強するとき、必ず目にすることになる著名人です。

彼自信が運営するサイトにて'95年から掲載されているコラム『Alertbox』は(デザインはアレだけど)Web制作者のバイブルとして長年読み続けられています。Web標準で言うALAみたいなものかな?

『Alertbox』には日本語訳も用意されていますが、それはそれとして、今回取り上げるのは彼の著書『ホームページ・ユーザビリティ』(2002年)で纏められたホームページ(サイトのトップページね)におけるガイドライン。この名著を読み返すついでにサクっと抜粋してみました。

サイトの目的を伝える

会社に関する情報を伝える

コンテンツの書き方

実例を挙げてコンテンツを紹介する

過去のコンテンツにアクセスできるようにする

リンク

ナビゲーション

検索

ツールとショートカット

グラフィックスとアニメーション

グラフィックデザイン

ユーザーインターフェイスの部品

ウィンドウタイトル

ニュースとプレスリリース

ポップアップウィンドウと中間ページ

広告

「ようこそ」

技術的な問題の伝達と緊急事態への対応

クレジット

ページの再読み込みと再表示

カスタマイズ

顧客データの収集

コミュニティの育成

日付と時間

株式情報と数値の表示

追記

数が数だし、リストにしただけなのでお世辞にも見やすくはないけれど。大丈夫っ! 俺はすっごく勉強になった(違
あ、ちなみに。この本で一番凄いのは有名な米国32サイトの詳細な図付き解説なんで。ちょっと古いけど、今でもじゅうぶん通じるさ。いちおう宣伝しとくよ~。

posted in Usability Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/194

« Previous Entry - Next Entry »