スタイル
Monday, Mar 20, 2006 - 02:05 +09:00
自分のルーツは何だろう、と、ちょっと考えてみる。英「root」は基礎とか根底だとかいう意味だけど、要するにその行動(とかモノ・概念)が何に根ざしているか、となる。自分がWebについて考えるとき、作るとき。一番考えて、一番拘って、ついでに一番最初に考えるのは、文字。
思えばその延長にHTMLだとかCSSがあるわけで、最近フォントが妙に気になるのも「だからか」と思ったりする。文字に拘るってことは文章に気を使うということであり、段落の構成や語尾の言い回しを工夫することであり、そういった文章構造の模索が「構造と表現の分離(Web標準)」に繋がるわけで、その流れでデザインしようとするとまず行き着くのがフォントだったりする。
後にも先にも「コンテンツ中心」てのがSig.のスタイルだと確認すると、不思議と前が見えてきたよ~な気がする。やっぱ訳もわからず拘ってるのと、(正しいかどうかは別として)いちお理解して折り合いつけて拘ってるのとでは違うよね。退き際とか。
posted in Business Trackback (0)
Trackback
- このエントリーのトラックバックURL
- http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/167