Webデザインの流行

Wednesday, Oct 26, 2005 - 04:40 +09:00

先輩に「最近の流行ってわかる?」と訊かれたので俺なりの感想をば。

パッと浮かぶのは鏡面加工ですね。画像の影をシャドウでなく、映りこみにした作品が多くなってます。ロゴとか。ま~見始めてから3ヶ月ほど経ってますから、最近ではないですが。典型的な例はColourModでしょう。初めて見たときは感動したもんですが、今は内容が追加されて猥雑になったような... それがちょっと残念ですが。

記憶に新しいのは、1024×768のデザイン。これは何といってもA List Apartのリニューアルが大きいです。これまでWebデザインは800×600がマナーとされてきましたが、Webスタンダードの先頭に立つサイトが1024×768デザインに移行したのは、興味深い動きです。もっとも、このサイトの利用者がコアなギークたちばかりである、てのが決定打みたいだけども。先日リ・デザインされたCSS Beautyのデザインも、この影響を受けてのものでしょう。

とはいえ、Sig.としては両者とも前のデザインの方が好きだし使いやすかったんだけど... でも1024×768pxを精一杯使ったデザインの利便性と開放感は理解できます。

他にあるとすれば、ちょっと先取りかもしれないけどProspektみたいなデザインかな? こういう背景画像を使った平面的な奥行き感は新鮮だったので、ひょっとしたら流行るかもしれない。ベベルとかシャドウじゃなくて、純粋に遠近法を使った立体表現ってのがミソかな。手に取れるような部品、触れそうな質感じゃなくて、思わず引き込まれそうな現実感、といった感じだろうか。

関連して、ピンクを使ったサイトがデザインがぽつぽつ出始めてきたのも見逃せない。こちらは流行というほどでもなくて「増えてきたかな?」くらいのものだけど、女の子向けではない、より原色に近いピンク色をメインカラーにしたサイトを目にする機会がだんだん増えてきたような気がする。MomonoとかJaredigitalとかさ。

あと個人的に注目したいのが、CSS Nightingaleみたいな横幅160~220PXのレイアウト。どことなく携帯を連想するこの形は、たとえば9zakuのiframeみたく、1columnレイアウトではないブロック単位として携帯サイズの部品が増えてきそうな気もします。

そういえば、Missouri Symphony Societyみたいな上部に太いボーダーを置いて締めるパターンとか、hicksdesign左上の横断幕みたく「賞状」を思わせるデザインは、もう古くなってきてるんだよな~、と思い立った。

あぁ... Webの時間の移り行きの、なんと早いことか... ^^;

posted in Web Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/89

« Previous Entry - Next Entry »