Flash 8がもたらす希望と不安

Wednesday, Aug 10, 2005 - 05:22 +09:00

今月中にもリリースされると見られる「Flash 8」。米Macromediaを見る限り、まだ先行予約の段階(つまり開発中)のようだけど、先輩の友達がサンプルを入手したとのことで、軽く見させてもらいました。 ...凄かったです。

Flashの次期バージョンであるFlash 8はビデオ関連機能に力を入れているようで、開発中であるにも関わらず、その映像能力は凄まじいまでのものがありました。前評判のとおり既存のFlashとは一線を画す性能で、動作がめちゃめちゃ軽い上に凄く綺麗なんです。Flash 7では機能を表現しきれず、不十分な描写でカクカクゆっくりしか動かない動きでも、Flash 8だとアルファチャンネルばりばりでその上に特殊効果を挟んでも滑らか綺麗に動いていました。

なんというか、もはや映像ツールですね。映像はFlash単体で簡単に作れちゃいますし、PhotoshopとかShade無しで、そのまま映画でも作れちゃいそうな勢いです。逆に言えば、高機能である故に使い手を凄く選ぶような感想を持ちました。

Flash 8は作り手を淘汰する?

現状で既に言えることですが、Flashはもはやお絵かきツールというよりも、アプリケーション開発ツールとしての性質が強くなっています。PHP/PerlやXML/DBとも連携でき、軽快かつクロスプラットフォームであり、優れたインターフェイスを実現できます。Flash 8でますますこの傾向は強まっており、実装されればWeb業界に新たな潮流を生み出すことは間違いないでしょう。

ただ、高機能化の進んだFlash 8ではその真価を引き出し使いこなすために優れた映像技術と、なにより高度なプログラミング知識が必要とされます。 ...と同時にMacromediaの提供するFlash制作ソフトも高機能化が進んでおり、ちょっとActionScriptをかじった程度の「なんちゃってクリエイター」の大部分が職を失うかもしれない、とは先輩の談。

現時点での"小技"のほとんどは制作ソフトであっさり実現できてしまいますし、その程度の力量ではFlash 8の力を引き出すことはできません。ためにFlash(ActionScript)をより深く知る者と新参者との格差がますます広がっていくと、容易に想像できてしまいます。これからのFlashはそれに特化した(専門の教育を受けた)高度な制作者の独壇場となるでしょう。それくらいの気概がないと、少なくとも今からFlashを勉強しようという人では"仕事"にならないと思われます。

その高度かつ複雑に進化した技術ゆえ、開発環境での連携が難しいだろう、というのも見逃せない点です。つまり映像もシステムもFlashで作れてしまうため、Flashサイトを制作するに当たって役割を分担することが難しい。一から十までFlashで作れてしまうということは、要するにFlashの知識を持つ者にしか開発できないということでもあるのです。映像もプログラムもできる優秀なFlashクリエイターに、需要が集中する流れですね。

さすがにHTMLやXMLが消えるということは無さそうなので、システム寄りコーダーを目指すSig.としてはそこまで不安になることでもないのですが、デザイナーは苦労しそう。Web業界の波乱が本格的になる前に、XMLでもマスターしておこうかな(汗

posted in Web | Comment (1) | Trackback (0)

1 Comments

1. Sig. / August 10, 2005 at 13:42

Flash 8のβ版が米Macromediaにて公開されていました。
»Flash Player 8 Public Beta

ホント凄いですね~。ローディングや動作にやたら時間の掛かっていた従来のサイトでも、サクサク動きます。なんかデフォルトの動作まで速くなっているような気がしないでもないですが... とにかく回線速度が遅くともFlashサイトの巡回がぐっと楽になったのは疑いようがないです。

前Ver.との違いを体感できる例が置かれていましたので、上げておきます。
»Flashmagazine / Flash 8 - New for Coders

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/52

« Previous Entry - Next Entry »