_Update

09.24 ニブルとLoD
09.22 Lv.あっぷ!

Ragnarok Onlineにおける、槍士による槍士のための“槍特化”サイトです
槍騎士/槍クルセの考察を中心に、たまにイベントとかやってます

_Highlight of the trip

ニブルとLoD

前回から暫くニブルに逗留してます
時間にして、黒猫人形が10個集まるくらいには

G狩りやペア狩りで分配もしましたけど、
ソロで狩ってると一時間あたり2〜3個が普通かな、やっぱり
ギョル渓谷の時給は、ソロだと700kくらいっぽいです
Spもたないから座り込みが多いですね〜

経験値的には時計3と同じような感じですが、
金銭効率は比較になりません

収集品だけで100k/hはいきますし、
オリ塊、呪いルビー、黒猫人形とかは別計算
ま〜人形以外は売るに売れなかったりするんですけど

対闇さえ克服できれば、ニブルは美味しい狩場です

ペア狩りの場合

ギルメン誘って、狩りしてみました
3人だと暇だったのでイマイチでしたが、ペア狩りが熱いです

ロリルリに与ダメ10k↑

対ロリルリ : ピアースで10k超え達成っ!

+9QHdパイク + プロボ5
ブレス、アスペ、IM、LAのフル支援... IMは3だそうですが

マーダーにも8,000とか軽く超えちゃって、
いつも面倒なデュラハンも、ヒール砲の援護でサクサク進みます
マニピも掛かってるので、常時ピアースでもSp余裕です

この差はなんだ〜っ!?

このプリさんとは公平できないので、
非公平で尽くしてもらったところ、狂気1本ちょいで4%
94 → 95 の必要経験値が23Mで、5〜6%はいってたから...
時給にして1.3Mは軽くいった計算

というか、あまりにサクサク進むので
楽しすぎて、実は効率あんまり確認してなかったりする(ぉ

だってスキル使い放題なんだよ?

しかもLv.70台で打たれ弱く、守り甲斐のあるプリさんだよ?

普段使う機会の無いスタブが大活躍なんだよ?

この状況を前にして、
槍騎士が熱狂せざるにいられるか?
βの苦汁を体験していて、こないだまでInt12だった
このSig.に自制しろとでも? .... 無理だっ!

さらにさらに

SBとは思えぬ大火力〜♪

上記の10kピアースでもそうですが、
Sig.はStr90と、一般的な槍騎士よりStr低めなので
単発の火力としては、これでも上限には程遠かったりします

ちなみにSBは、対小型バッシュとして重宝してますよ〜
BDSのほうが威力も燃費も良いのですが、なんというか リズムが好きです

Sig.はバッシュ5ですしね〜

こんなのもやってみた

槍騎士 × 槍クルセ、夢の共演

これはこれで、休みなしに狩り続けられる
マニピが無いから息切れする分、プリペアには劣るものの
闇系の瞬殺っぷりには、むしろ磨きが掛かってるとも言える

クルセ側は特化が無かったので、鎌 + 火ランス
せめて大型トライを持っていたら、もっと面白かったかも
Aspdの違いから、槍クルセ側にタゲが行ってしまうのが難と言えば難
ロリルリを前にすると、クルセは脆いです... Sp残量に気をつけて!

ロード オブ デス (LoD)

ニブルヘイムの街には、130分周期でLoDが湧きます

なんか妙にMobが多かったら、赤信号
LoDは手に負えないってほどでもないですけど、強敵です
誰にでも狩れるBOSSでもないので、けっこう長生きしてますね
ニブルに滞在してると、LoDに遭う機会は良くあります

ここ数日通いつめた感覚では、
LoD殲滅には、純粋に人手が必要です

なのでLoDが発生すると、
人の集まるカプラ広場まで引っ張って来ることが多いですね
場所柄としてプリ-スト系が多く、支援が得られ易いからでもあるでしょう

LoDは、DefとMDefが激高なのが特徴
Def/MDefを貫通させる手段がないと、倒すのは難しい
例えばSig.の場合、塩付きグングのピアースで400届かなかったような
必中213なのでQHdじゃ当たりませんし、SBじゃ2桁ダメ

BOSS狩りギルドでも来れば、任せるんですけどね
平和な街は、なるべく維持したいものです
なので突発的なLoDへの 対処法

case 1 : SG-Wiz

壁が耐え、SG連打で取り巻きもろとも押し切るタイプ
取り巻き用に常時ME、壁の回復用と対LoDに常時サンク
これくらいなら特に主張しなくても、周囲のプリさんがやってくれる

難点は、SGで視界が悪いこと
LoD + 取り巻きが吹っ飛ぶので、タゲ移り注意
ターゲッティングしづらいので、ヒールはちょっと期待できなさそうだ
周りの プリさん’s は居合わせただけなので、過度の期待はできない

エフェクト切ってもサンクは見えるのだろうか? 命綱なんだよな〜
サンクの上に立って2〜3人にヒール掛け続けてもらえば、
Sig.でも壁できないことはなかった ...不安定だけど

case 2 : 発頸モンク

Defが高いほど威力が向上する発頸は、まさにLoDの為にあるようなもの
壁がじっとしていれば各々の位置関係も崩れず、安定する
攻撃は安心して発頸に任せよう

基本的に壁は金剛モンクが優秀だが、
効果時間が切れた時にモンクでは危険かも
Vit騎士かGXクルセにサンクの上に立ってもらい、
さらに2人以上でヒールを掛け続けるのが最適かと思われる

ただLoDはコーマ(Hp1)も使うので、できれば壁は2人ほしい

難点は、取り巻き処理に不安があること
取り巻きとして召喚されるMobのなかには彷徨うものも数体居て、
これらが漏れ出すと、一掃するのはかなりキツイ

取り巻き殲滅用にMEは絶やさないようにしたいが、
撃ち漏らしで一気に総崩れになることも、しばしばある

まとめ

まとめると、LoDを倒すには
攻撃役と壁(×2)のほかに、ME、ヒール、サンク係が数名必要
闇3な上に高MDefなので、魔法職は火力にならない
単純な物量戦です... タノシー ゚+.(・∀・)゚+.゚

Sig.は集団でBOSS狩った経験が無いから、
詳しい人が見ると、かなりトンチンカンかもしれませんね〜
でもまあ、居合わせた人でなんとかしよう、って主旨ですしね

放置されてるLoDを倒すのは御祭りっぽくて、かなり楽しいかも〜
とはいえ、Agi槍なSig.が無理に壁してたのは、
逆に迷惑だったかも... あはは〜w

今考えると、ACで耐えればよかったな(´・ω・)

△ back

Lv.あっぷ!

ぱんぱかぱ〜ん♪

長かった... ひたすら長かった....
前に上がったのは...   あ、5月だ(懐

ぇ〜、と...

99.9%
ここまで来るのに、5ヶ月かかったってことですねっ

ちなみに数字で見ると↓
EXP : 18,322,491

18Mですねっ

時給1Mで18時間
ちょっと手を抜いて、700kでも26時間?
2〜3時間/day でも2週間掛からない過程に5ヶ月か...

ちょっと死にすぎたかな(ぉ

いや、「散り際は潔く」 って言うじゃないですか

または 「敵前逃亡は士道不覚悟」 とも言いますね

はたまた「好奇心は猫をも殺(ry

..................

.........

...

はっはっは(乾

なにはともあれ、Lv.94です

ほらほらっ

Str80+11 Agi87+5 Vit11+10 Int18 Dex36+6 Luk21+4
クリック拡大)

今回のLv_upで、Int12 → 18に!
やっぱ だいぶ違ってきますね〜
これで やっとSig.も槍騎士らしくなってきました

今後はどうしましょうかね〜

やっぱIntかな〜
Int24だと、Lv.99でSpが380になります
クリップ2つで400になり、なかなか良い数字じゃないですか

Strを+2にするのも良さそうですね〜
装備補正無しでStr90を保てるようになれば、
アクセや頭装備を、かなり自由に付け替えできるようになります
もっとも密かに狙ってるヒーロー兜がStr+2なので、まだ様子見かな?

Str80+10 Agi88+2 Vit20+10 Int24 Dex45+6 Luk21+4

---みたいな感じを予定してます
Strをぽちっと81にすれば、Str100も狙えますね
そうすると余りも0だし、なかなか美しい構成じゃないですか

Str82+18にすれば鎧は付け替えが可能
属性鎧のことを考えれば、やっぱこっちのが良いかも
ま、無理してStr100を狙う必要は... あんまり無い訳ですけど

高Agiだと、Intの方が重要かな

Dexが44ではなく、45なのは
44だとLv.99でHit149になるからっ!(ぉ
いや、ず〜っと切りの悪い数字ってのは居心地悪いです ^^;
どうせSig.がオーラになる頃には、転生来てるでしょうけど〜

素Dexは50は欲しいですね〜
高Lv.狩場に居ると、40と50じゃ かなり違います

狩場変遷

追い込みはニブルですけど、
それまでは時計3で狩ってました

収集品が高価で、鍵やオリ塊が良く出る
経験値は700〜800kくらい?
なかなか悪くない

ウンバラ後、増産されたアラームは足が遅いので
Agi型でも、ノックバックのあるBDSでMHを安心して潰せる

Agi型の天敵 : ライドワードが最大の難関
でも数はそう多くないので、BDS連打でわりと安全に狩れる
一匹ならMHに紛れ込んでても平気だが、2匹↑なら逃げた方が無難

人が少ないので安心してハエ飛びできる
近くに人が居るなら撒けばよく、入り組んでるので やっぱり簡単

鍵を高確率で落とす管理人と、
レアが高価なミミックには、宝が詰まっている
とくにミミックは、カードの3倍の確率で紫箱を落としてくれる
Sp回復も兼ねて、ちまちま突くと良いかも

一番の長所は、武器が無形槍一本で済んでしまうこと!

その前は、廃屋で証稼ぎ

廃屋こと時計地下2Fは、湧きが良いことで有名
90台の狩場としては稼ぎが悪いが、難易度の割に効率は良い

虫系のFleeが高いので、Hit130くらいは欲しい
少し忙しくて、ぷち難しい西兄貴 (OD←)

ALL+5精錬とタラ盾があれば、被ダメも100程度に抑えられる
アクラウスとブリライトが、結構な比率で居るので
武器は火武器+水武器がベスト
お財布にも優しい

EXPは廃兄貴、
金銭的には、弓兄貴が落とす角弓が狙い目
虫類のドロップが地味に高価で、収入的にはまずまず

地上3Fから直通の、中央付近の出入口はMHになっていることが多く、
突入直後にハエの準備はしておいたほうが良いかも
同様に、MAP北西の広場では囲まれやすい

Agi型は通路を中心にぐるぐる廻っていれば安全
弓兄貴を追いかけると、虫が寄ってくることが多いので、
焦らず騒がずゆっくりと、手持ちの敵を処分してから追いかけると安定する

どうせ弓兄貴のAtkなんて、大したこと無いし

最後に、いつのまにか人が離れているニブル

Sig.が行くのは、ギョル渓谷
ニブルの熱気も冷めたのか、はたまた人を選ぶからか
実装直後より格段に過疎化

おかげで索敵がかな〜り楽になっており、
休み休み狩ってても900kは行ってるっぽいとこが驚異的
マーダーに良く遭えるようになったのが大きいかも

黒猫人形の価値はだいぶ下がったものの、
通常ドロップが普通に高いので金銭的にも優秀な部類

闇と不死しかいないので、ハロウドの有無が分水線
あれば後は火武器だけで持ち替え楽ちん、威力も上々
塩プリとペアで来れば、かなり美味いかも〜

深淵並みのAtkを誇るロリルリが、やっぱり最強の障害
たまに使ってくるデビーナ(沈黙効果)に備えが必要
紅いSSは闇鎧で防げるけど、あんま重要でもないか

槍騎士にはデュラハンが一番面倒
強くは無いんだけど時間が掛かり、囲まれると厄介
よっぽどプロボを使いたくなるが、不死なので使えない
長期戦に移るとCRIでじりじり減らされる せめて大型ならな〜

Lv_up直後に
3匹連続で黒猫人形が出たのは、神の祝福ですか〜?

おまけw

食糧 : わーい、ご飯ですー (食糧はペコペット)

                ↓

食糧 : いただきます!パクパク・・・ (Sig.食糧に喰われる)

新ネタ追加

ハイディング クリップ

△ back

_Archives

_Gimmick

背景色変更
 → black. / white. / other.

_Character

槍騎士 : Sig.
斧ケミ : Iolite
槍クルセ : Arius.