8月のハイライト


8月18日

 このページも重くなりましたね〜。
 画像はもっと控えたほうが良いのかしらん。
 ま〜過去ログ化するのは一ヶ月毎です。数ばっか増えると管理が面倒。辛抱してくださいな。

 さて、ラッコ海岸ですが。
 大きな謎があります。

かに〜
?( ̄▽ ̄;

 ・・・なぜ小型? どうして小型?
 どうみたってゴブリンよりデカイですよ!?
 ・・・
 ・・
 ・
 ・・・ゴホン。
 すみません。
 引っ張った割には大した話題ではないですね。
 ま〜重力のサイズ定義には色々言いたいこともありますが・・・カタツムリが実は大型だったりアラームが何故か中型であったり猪が大型なのにミミズや砂男が中型だったり・・・まあ、いろいろ。
 大型もっと多くしろよ


 それはおいといて

 伊豆にもいってみたのでWB調査してみました。
 こんな感じ

デビアス剣魚
らっこ
デビアス>>>>剣魚>シーオッター

 水装備も何もなしでMdefも0なので、ほぼ皆こんな感じでしょう。
 シーオッターと剣魚のHit数は同じくらい。被ダメは前者が1000くらい。
 デビアスはHit数が異常に多く、Sig.は6000くらい削られました。皆さん、ご注意。
 ま〜詠唱妨害できますから、サシで殴り合ってればまず喰らいません。
 その点で一番喰らいやすいのが剣魚。詠唱始めたらMBでも打ち込んで妨害しませう。
 キャラターゲットなので、牛さんのHFとかと違ってちょっと離れたくらいでは問答無用で飛んできます。
 囲まれるとカーソル当てるのが一苦労だったりするので、素直に範囲攻撃撃ちましょうね。
 Sig.はスタッブ撃ち込みますが。

 ま〜風ランス持ってれば、伊豆も悪くはありません。
 最深部で半漁やペノ狩ってれば・・・ね。
 しかし個人的には伊豆はもうウンザリです。この辺はSDも同じ。
 いくら効率が良くても、同じ事ばっかりルーチンワークしてると飽きてくるもんです。
 とかいいつつ----

マルスc
Σ( ̄▽ ̄;
 こんなモンが出てきたりするから悩みモノです。
 最近高くなってるみたいですね。GvGのSG対策で。

 最期にちょこっと小ネタ放出して今日は撤収^^ノシ

ちんもく
沈黙効果です。

自爆
イクラです。た〜まや〜〜♪


8月17日

−−前回の続き−−
 さて、ラッコ海岸の話です。
 事の発端は、にゅ缶で「オッターはガラガラで、時給500kいける」との記事を発見したことから始まります。
 ちょうど新頭装備の材料も落とすことだし、ま〜行ってみようかな・・・と軽い気持ちで。
 はじめは隣のコモドf.02で狩ってたんですよ。オッター狙いで。
 ドロップ表確認してなかったんで、こいつも毛皮落とすかと思って^^;
 ま〜チンピラが割と放置されてるんで、Sリング狙いでも良いかもしれません。
 いきなり遭遇しましたしね。

 チンピラです

 実際行ってみた所、ここは人多くてやってらんないですね。
 チンピラは何も落としてくれないし( ̄o ̄)y-~~

 んで、お隣にふらっと寄ってみたところ・・・

らっこ
なんか可愛いw


 いや、こいつは良いですよ。マジで。
 真珠とかガラス玉とかぼとぼと落とします。
 問題のラッコの毛皮は、たぬき帽の材料。
 300こ必要です。(他は堅い鱗の茎[200]ねこみみドラゴンの鱗[20]

 必要武器は風武器と土武器でOK。
 ラッコ海岸はアクティブがシーオッターとレグルロだけなので、シーオッターだけ狙って狩っていきます。
 ほかにもお化け貝とか居ますが、経験値2桁だったりするので、無視無視。
 シーオッターはオットーよりAtk低いですが、Hitが高いです。
 Sig.では回避率79%ってとこですね。けっこう痛いです。
 それでもExpがアノリアンと同じくらいなんですよね。
 これはかなり美味しいですよ。

 ・・・と、言うことで2HSをスパッと売っ払って風ランスにしたわけでっす。

 Sig.はこれまでも何度か両手剣を作りましたが、例外なく1〜2週間で売り払ってます。
 なんだか飽きてくるんですよね。
 ここら辺が骨の髄まで、槍が染み込んでる所なのかもしれません。
 伊達にβ2時代念属性に槍投げのみでLv72まで上げてませんよ^^b
 当時は辛かったなぁ。
 BSも完成が遅いし、なので囲まれるとこには行けないし。
 Sp回復なんかしやしませんよ。属性武器が出たのは課金後だったかなぁ。
 GD3F入り口に槍騎士がたむろってた時代が懐かしい・・・。

β2のGD3
2009.09.07.

 懐かしいですね〜。
 ラッコ海岸では座りながらまったり狩って時給4〜5%(風ランス)だったことを明記して、今日は終わり。
 

8月14日

 最近思うんです。
 やっぱ槍はIntだと。
 なんだかんだ言って、Sp回復公式変更は偉大です。
 Int12振れば一回でSp6は回復します。Int1の約2倍ですね。
 それだけあれば、かなりの頻度で通常攻撃にピアースを織り交ぜることができますね。
 なんかようやく両手騎士に勝てる光明が見えてきましたよ。
 Sig.はついにIntに手を染めることを決意しました。



 それはともかく(ぇ
 最近使ってたDG2HS(対小型)ですが

売っ払いました。

 ・・・・・・・
 ・・・・・
 ・・・
 ・・
 ・
 ・

 ハイ、すみません。
 なんか両手って、すぐ飽きちゃうんですよね^^;
 ちなみに最終落札価格は1.2M。
 資金回収率は50%です。

 ・・・ゼンゼンウレナカッタヨ
 2HSは回収率高いと思ったんですけどねぇ。
 どうも+5精錬であることが原因だったみたいです。
 2HSは手に入りやすく、オリも安くなったため、過剰精錬がスタンダードになってるみたいですね。
 2HSにカード挿すなら、過剰精錬しろって訳です。
 とはいえSig.は資金をIolite(商人)に一任してますからねぇ。
 +5精錬ですら125kの精錬代が掛かるのに、この上過剰精錬だなんて・・・!
 たかだかAtk15+αの為にそんなのやってらんないですよ。

 で、DG売ってどうしたかというと・・・

風ランスです
風ランス〜♪

 買っちゃいましたw
 いやぁ属性ランスも安くなったもんです。
 ルビー店売り化の影響、恐るべし。
 亀前の半額くらいになってますよ^^;
 これで属性ランスは土ランスのみですね。

 それではDG2HS最後の一日をダイジェストで。

しーおったーおっとー

ちんぴらちんぴら2

 ラッコ海岸です。
 ここに行ったことが、売り払う契機となったのです。
 次回に続くっ!
   

8月9日

 Sp回復効率の上昇で忘れられてますが、Hp回復効率も上がってます。
 それはもう、劇的に。
 たとえばSig.の場合、一回で49ほど回復します。これは案外無視できません。
 さらに移動時Hp回復スキルなんてもんが騎士にはあるわけで、さらにオートバーサクなんて凶悪なもんもあります。

 だからどうと言うわけでもないですが(ぇ


管理人さ〜ん
 そう言えば居たんですねぇ、こういう人が。
 なんか目の前にテレポしてきまして、条件反射的に叩っ斬ってしまいました。
 なんか詠唱してましたが、そんなもん無視です。
 俺のカタナが真っ赤に染まるぅ♪ とか叫びながら瞬殺してしまいましたとさ(激しく違
 実際、攻撃は掠りもしませんでしたから、強いんだか弱いんだかさっぱりです。
 それなりにタフだったな〜、とは思いました。
 二度連続で出会いまして、その度に地下鍵をくれました。
 1Fは稼ぎが悪いので助かりますね^^b
 実はSig.はアラーム狩れないので、鍵自体はじめて見たとかなんとか。
 調べてみると、こいつはメモライズブックという10Mクラスのレアを落とすそうです。
 そういうことならと、息せき切って探してみると当然会えないもので・・・。
 まぁ「時間湧きのMob狙うなんて面倒でやってられない」とは友人の弁。
 ごもっともです。


 こいつに限らずMVPボスとかの時間湧きのMobを本気で狙うなら、最低でも3時間は潰れます。
 最初の1〜2時間で索敵&時間確認、んで次からサーチ&デストロイ
 時間と同時にハエ飛びするのはお約束。
 んで、騎士のBOSS狩りでは青ポだけでなく、白ポまで湯水の如く消費するわけで、もうZenyがいくらあっても足りません。
 そんな会話があったのは---


金のこっくろーち

 これの後です。
 亀後ほどなくして、友人に下水のレポート提出を命じられたので行ってみたら遭遇しました。
 ピアース撃ってますが、これはバフォ鎌でやったのでダメ低いです。
 直後に水ランスで撃ってみたところ、1700くらいでしたね。
 両手槍のAspd向上の恩恵を余すところ無く発揮し、火力は十分。
 SG持ちのWiz様に狙い撃ちされない限りは、まず取れるでしょう。
 
 ま〜この時はちょうど攻城戦の時間帯だったこともあって、BOSS狩り連中はさっぱりでしたが。
 Sig.の他には一緒に写ってるアサさんと、ホントはSSの下のほうで雌ゴキ叩いてるスパノビ(!?)さんだけです。
 戦闘中にWizさんがやってきましたが、俺がハエ飛びするまで手は出さないで居てくれました。
 そう、ハエ飛びしたんですよ。
 白ポ10個持ってってたんですが、終了後、そのWizさんに「少なすぎ」と笑われてしまいました。

 別に強くは無かったですよ?
 攻撃は偶に必中攻撃混じってたらしいですが、問題なく避けれましたし、メマー10してくるみたいですが出さなかったし、魔法撃ってきますが所詮FWですから。
 ただ、BOSSの常でHp異常に高いんですよね。ピアース撃ってたらすぐにSP尽きて、しょうがないから通常攻撃で叩いてたんですが、直下に置いてくるFWでちくちく削られます。
 これがまた恐ろしく頻繁に出してくるわけで、通常攻撃なんじゃないかってくらいです。直下において来ますから、当然弾き飛ばされます。
 となると回復スキルなんか発動しないわけで、どう考えてもジリ貧です。
 2〜3秒で弾かれるんじゃACもできないですしねぇ。

 ま〜MVPとドロップはWizさんが頂いたようです。
 飛んで帰ってきたらアサさんとノビさんが寝てましたーー;
 ちなみに騎士は白ポ60個もあれば、MVP確定らしいです。とにかく生き残れってのが大前提みたいですね。
 BOSS狩りは精神衛生上よろしくないですが、金ゴキは強さも程好く、たいしたドロップもないですから「BOSS狩りを楽しみたい」って人には良いみたいです。

 BOSS狩りギルドはギルドDに監禁されるため、BOSS狩り状況も少しは改善されたかもしれませんね。



8月8日

 予告通り、DG2HSの使い勝手を紹介。
 ま〜こんな感じ。

VS鼠 VS甲虫

 MISSは出ますが、それでも槍よりはやっぱ速いです。
 Sig.はこれからDexを補正込み60まで上げる気ですので、MISSについては解消されるでしょう。
 効率は6%/h。
 凄いですね。圧倒的です。でもそこには意外な落とし穴が・・・。

 デスペナが3回ほど。
 
・・・・・  
・・・  
・・  
・  

 ダメじゃんっ!

 ・・・実質3%/hってとこですね。
 Fleeは十分あるんで、虫や鼠くらいなら4匹まで余裕です。5匹だと一気にヤバイですが、白ポ1〜2個で切り抜けられます。そもそも、そうそう囲まれるもんでもなし。
 では何が原因か?

 
 ぺの〜


 これです。
 ただ偏に、この御方。
 一匹でもACだと言うのに、2回に1回はペアで来ます。
 遠距離攻撃って、ACしにくいんですよね。二匹目でいきなりガタガタです。
 さらに悪いことに、だいたいセットで付近には鼠とか虫とかが居る訳で・・・。
 しかも、あのにじり寄り方・・・! ぬめぬめとゆっくりでいながら、「げっへっへっへ、抵抗してみな」ってな嫌な余裕を感じさせます(ぇ
 遠距離攻撃特有の引き戻り現象で、一度捕まるとなかなか逃げられないのも嫌らしい。

 やっぱり緊急回避の手段がないってのは、デカイですよね。さくさく倒せるんで、ついつい猪のように突っ込んでしまうって点もあります^^; 槍だと少なくとも死ぬことは無いです。
 睡眠MBでもできれば、また少し違ってくるのかもしれませんね。

 それでも懲りずにチャレンジすれば、なんとか掴めてくるようで、狂気Potの効果が切れるまでの30分は滞在できるようになりました。
 この時3%上がっていたので、だいたい6%/hというわけです。
 しかし、前々から常々思ってたんですが、どうも槍のがレア出易い気がします。
 ここで言うなら、オリ塊の出易さが 1 → 3 or 4個 くらい違います。
 ま〜気のせいでしょうけどね。


 懲りずにチャレンジし続けてますが、アルデバランでセーブしてるとは言っても、地下3Fは遠いです。こう何度も死に戻りしてるようだと、向かうのが億劫になります。
 なので色々手を出してみました。ま、デスペナ解消分ですね。

vsJr.
 時計1F

 今のところ、一番安定しますね。
 Jrを中心に、カビとか狩ってます。時折投げキスしながら迫ってくるキモイうさパンツを足蹴にしつつ、時給は4〜5%ほど。
 とりあえず死ぬことは無いので、なかなかGoodです。
 ただ、難点はドロップのショボさ
   Jr.はめったにアイテムを落とさないうえ、たまに落としても角ばっか。で、その角ですら1時間に1〜3本が精々です。今まで靴を2度ほど落としましたが、当然のように店売りブーツ。
 だから適度にカビの相手をしないと、やってられませんね。
 
 そうそう、Jr.と言えばスキルにARと「幻覚」があります。
 ARはめったに使ってこないし、使ってもどうせ避けますから良いとして、「幻覚」はインパクトあります。
 こんな感じ。

 上体異常“幻覚” → ダメ表示が5〜10倍程度に
 こんな感じで。

 初めて見たときは、ついつい騙されて白ポ連打してしまいました( ̄o ̄)y-~~
 実際は表示が大げさになっただけで、ダメ自体に変化はありません。
 まさに幻覚ですね〜。

 最近はそんな感じで、B3 → 死に戻り → デスペナ解消+狂気Pot切れるまで1Fで狩り・・・と言う流れになってます。




8月5日

 Hp公開してから、今日が初の日記になります。
 ま〜特に宣伝するつもりもないので、有名化することはありえないですが・・・。石は投げないでくださいね。

 さて、最近は時計で狩っております。


こんな感じで。

 場所は時計B3F。
 FAQでちょこっとだけ触れましたが、BOSS用のStr-Dex型騎士がさくさく上がる狩場がここです。
 もっともStr-Dex騎士なんて、Sig.は作ったこともないですから、又聞きですけどね。
 つまりその真偽を確かめにやって来たわけです。

 ここに居るのは3つ。
 鼠(クランプ)と団子虫(ブリライト)、あとペノミナです。
 ペノミナが怖いので、東側の迷宮だけ巡ります。時計って、敵の棲み分けがはっきりしてますよね。
 つまり主食は鼠と団子虫。
 こいつらは割と高Fleeで、必要Hitは同じくらいです。Sig.ならマミー1枚くらいですね。
 でも、そんな都合の良い武器は持っていないので、TAトライデントと水ランスとQBパイクを持っていきました。ランスは団子虫用、パイクはペノ用です。

 結果。
 Exp4〜5%/h(たぶん450k/hくらいでしょう)。
 収益は収集品が70kほど、あとオリ塊×5とサファイア2つ。エル原が2つとイグ葉5枚です。
<1hour
 Exp的には牛さんのが良いですが、とにかくオリ塊がぼとぼと出るので、こっちのが金は良いですね^^b

 ただ、たまにペノに遭遇するとムチャクチャ痛いです。
 奴は亀後、必中攻撃してきたりHp吸収かけてきたり連続攻撃喰らわされたりと、なかなかに楽しませてくれます。
 通常攻撃すら、ろくに避けれないので槍でちくちくやってたら痛すぎです。なのでACなのですが、近づきすぎるとやたらスキル連発してきます。鬼門ですね。
 ちなみに、団子虫に水ランスはSig.のHitじゃMISSしまくりなので、結局TAトライデントと大して変わりませんでした。これからDex上げれば必中になるので、それからですね。

 なかなか良いことが判ったので、こんなもん作ってみました

 武器のグラフィック
親デザ2HS

 実は2HQを2つほど取ってるんですよ。
 今の相場では、親デザが一枚950k〜980kくらい。残金がちょうど2Mちょいだったので、ぴったりでした。
 当面の目的であるマンティスクリップ購入には最低でも4Mくらい必要なので、あと2Mくらいはこいつで稼ごうかと。2HSなら売りやすいしね。
 どの道、対小型武器は作るつもりでした。
 はい、そこっ! 槍騎士じゃないの? ・・・とか言わないっ。
 S3トライデントだけで2Mになっちゃいますよ・・・。Sig.はいい加減高レベルになりましたが、高Lvだからって金持ちな訳ではないのです。特に最近は稼ぎが悪くてね( ̄o ̄)y-~~
 TGトライデントはもちろん作ります。・・・が、とりあえずはこれで代替。槍騎士金掛かるね・・・。

 次回は、これ使ってみます。

ページの先頭へ
Topへ