12月28日

 ども、Sig.です。
 毎週日曜更新に決定しつつあるハイライト。
 そのルールに則って、第一回目です。
 ・・・もっとも、たいしたこと書けませんが^^;

 さて、最近Arius.の狩場に悩みます。
 60台って微妙ですよね。
 伊豆は楽しいんですけど、4Fはそんな効率良くないです。
 まず死なないので安心ですが・・・ね。
 さっさと最深部で狩れる身分になりたいものです。
 で、次期狩場候補その1・・・

ピラ地下 ピラB1F
 通常、"ピラ地下"と言うとココですね。
 効率は、さすがです。
 でもかなりリスキーな狩りに。
 95%回避できないんで、当然といえば当然ですが。
 タイマンしてる限り良い狩りなんですが、最終狩場になりうるだけあって、湧きに追いつけません。
 1on1でスタン喰らうようなヘマはしませんが、3体超えてくるとノックバックで避けきれないこともあったり。

 ・・・かなりリスキー。
 被ダメが嵩み、自然と座り時間が多くなる固定狩りに。
 ま〜まだ早いですね。
 ちなみにプロボ狩り。
 SQの残像で槍が3本に見えます。感激^^

 ピラ地下はまだ辛いので、他を探します。
 候補となるのはGD3とか炭鉱3とか。
 ・・・いずれも時間帯や混み具合に左右される為、好きではないです。
 特に炭鉱3は、収集品が重くて・・・すぐに限界を迎えます。
 最近は鉱石も安いんで、微妙〜ですな。
 で、GD3
 こっちは、どうも槍クル向きではない・・・と、思う。
 数こなすのって向いてないですよね<槍クルセ。
 今はまだStrを上げる時期ではないので、除外。
 コボルトは弓が痛い・・・これも除外。
 OD南
 あそこは疲れます(ぉ
 除外。
 結局どこにしたかというと・・・

時計塔 時計でカビ狩り
 効率は・・・覚醒1個で30%くらい?
 まだ回避キツイんで、そんなもんでしょう。
 TAトライデントですが、たまにMISSも出ます。

 なんというか、2nd育成の王道を地でいってる気が・・・。
 あるオーラアサさんなんかは「カビで始まり、カビで終わる」などと言うほど、新キャラ育成にはメジャーな場所です。
 カビは強さの割に経験値が高く、しかもJobが異常です。
 ほぼExp:Job=1:1と言える比率は、念Mob並ですね。

 Jobで言えばブリライトなんかも似た感じですが、さすがにあそこはまだ辛いです。
 回避云々でなく、火力が追いつかないのですね。

 でもバフォJr.は怖いです。
 回避なんかできよう筈も無く・・・AtkもAspdも高めですし^^;
 だから、バフォが出現するポイントは避けてます。
 たま〜に湧きますが、そん時はプロボ掛けてSp切れるまでバッシュです。
 カビも婆も・・・まして弓骨なんかでSp消費する事も無いですから、調度良い釣り合いかな。
 とまれ、Jr以外は問題ない難易度。
 ピラ地下と違って死ぬ事は稀なので・・・暫くここで過ごす事になりそう。

 ・・・え?
 イベント?
 はっはっは(ぉ

無視です

 いや、怪盗アニバーサリーで懲りました。
 たまたま伊豆で狩りをしてるときにアナウンスがありましてね?  参加したんですが。
 先着1PTってなんだよ
 そ〜ゆうことは初めに言ってください癌さん。

 結局、現地で組んだPTも無駄になりかけ・・・せっかくだからと半ばヤケクソぎみに盛り上げましたが。
 ユーザー参加型のイベント?
 いや、これは違うでしょうT-T)
 狩場探しの一環で修道院に行った時、途中で深淵に会いました
 居合わせた人たちと協力して倒したんですが・・・こっちのが面白かったですね。

12月21日

 こんばんわ(?)Sig.です。
 槍クルセAriusは順調に成長しております。
 さて・・・既に武器庫を見ていただいた方は、気になってるかも。

ゼピュロスグングニル
この2つ。

 そうです、手に入れたんです!
 Arius.の槍クルセ化に伴い、彼の所持武器と風ランスを売っ払い・・・ついにLv4槍全制覇です。
 え? ポールアクスですか?
 HAHAHA

あれはLv3武器です。

 それに、ポール"アクス"ですよ?
 たしかにポールウェポンは槍と並べても良いかもしれませんが・・・さすがにアレはね?
 とりあえず、今のところは揃える気ナシ。
 というか、先立つものがありません^^;

 斧だか槍だかは置いといて、Lv4槍の話をしましょう。
 まずはグングニル

グングニル Atkだけ見るなら、最強の片手槍です。
 Hit補正も素晴らしいし・・・なにより軽い!
 ただ、難点は風属性ってとこです。
 せっかくのHit補正も、水属性には意味がありません。
 半漁にしろワニにしろ・・・Hitに困る事は無いですからね?
 ラフレシアcでも手に入れない限りは、使い道がありません。

 でも良いんです!
 グングはβ時代からず〜〜〜っと憧れてた夢武器ですから。
 残念ながら、専用のグラフィックはありませんでしたけど・・・
 ロマンですよ、ロマン。
 槍士たる者、例え当時とは情勢が変わっているとしても、ロマンを捨ててはいけません。
 コモド来るまでの1年あまり、槍騎士たちはそれだけで生きてこれたんですから。
 もっとも、グング自体は属性武器が実装されるまでは凄く実用的な武器でした。
 槍投げナシで念を狩る騎士は、一発で神槍持ちと判り、皆から羨望の視線を受けてましたね。
 思うにあれが、最盛期だったのでしょう。

 ま〜何時来るか判らないLv4武器強化パッチに期待。
 あれが来れば、グングは確率発動で必中攻撃を繰り出せるようになります。
 AtkもUP!
 宝槍はAS(オートスペル)が常時付くようになります。
 ---ってことで、ゼピュロス行きましょうか。

TS2
ゼピュロス
 これなくしては語れません。
 Lv1ですが、TSです。
 Int10も無いですが、TSです。
 例えポリンに15ダメでも。
 使うとしたらここしか無いだろう伊豆でALL1ダメだとしてもTSなんです!

 いや、かな〜り楽しいですよ^^b
 威力は低いですが詠唱には1秒掛かりませんから、ばしばし使えます。
 ちょっとしたタゲ取りとか、剣魚やオボンヌの詠唱妨害にも使えますしね。(こっちが先制できる)
 ま〜フェンないと囲まれてる時には使えませんが^^;

 武器としての性能も優れています。
 ランスとのAtk差は15ですが、Lv4武器は精錬効果が高いため、+5精錬で風ランスを上回ります。
 厳密にはAtk事態は下回るものの、ダメージ安定度などの総合評価では+5ゼピュロスの勝ちです。
 Sig.は臆病なので過剰精錬はしませんけど、与ダメのばらつきはDexと武器Atkの差でほぼ決定される為、+4ゼピュロスでもダメージ安定度は高く、風ランスとさほど違いはありません。

ゼピュロスすたいる というか、刃がデカイ!これ、重要ですよ?
 なんつ〜か、使ってて気持ち良いのです^^
 正面から見るとそうでもないですが、後ろから見ると凄く大きく感じます。
 ゼピュロスたのし〜^^ ・・・と興奮してるうちにLvが上がります^^;

 さらに強化パッチが来ると、TSがLv3になり、さらに無限ASが付きます。
 これには諸説ありますが、Sig.は宝剣・宝槍のASではSpは消費されないと信じています。
 その方が自然です。でしょ?
 ま、楽しみに待つとしましょう!

12月13日
ぺこ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
?( ̄▽ ̄;
え〜と、すみません。
もう一度。
SQ
Σ( ̄▽ ̄;

 突然ですが、転生しました^^;
 BBSで少し触れていたので(元記事は消去)、察してくれた方も居ますが・・・。
 理由ですか?
 う〜ん・・・やはり骨の髄まで槍が染み付いてたということなのでしょう。
 盾クルセも大体完成に近づいて、全く使わない盾スキルを「無駄だったかなぁ」と思ってしまった時、既に槍へ回帰する自身の心を制御する術はありませんでした。
 ま〜もう良いです。
 既に過去の話。
 Ariusは(擬似)転生を果たし、名前に"."が付いてパワーアップ!(ぇ
 盾クルセAriusは、槍クルセArius.(ドット)として新たなる戦いの歴史を刻みます。

 コレだけではなんなので、盾クルセの総纏め。
 盾スキルを簡潔に一言で表現しましょう。
 盾スキル・・・それは総じてGvG用である!
 いや、ホント。
 通常狩りでは全く使えないRSも接近職への嫌がらせとして大活躍しますし、SdCやSdBをGvGではフルに使います。
 GvG興味ないSig.としては槍に進むのは当然とも言える成り行きですな。
 ま〜おそらく盾系スキルは今後修正の可能性が大なので、かつての槍騎士のように立場が好転する希望は多いにあるとSig.は考えます。
 なので既存の盾クルセさんたちは、Sig.に引きずられず、Going my way!でどうぞ^^b
 ま、もともとAriusは槍クルセ志望でしたから・・・ずいぶん遠回りはしましたけど、ようやく元の鞘に収まったってとこでしょうか。

 さて、急な(擬似)転生ですが、それもその筈。
 作り直しから転生に費やした時間はなんと4日です。
 これにはSig.もびっくり。
 だんだん新キャラ育成に慣れて来た気がしますね。
 ま〜財力で片をつけたとも言いますけど。
 装備可能LvからTBdサーベル+7DGAグラを使用し、あまつさえ転職直前は黄Pot満載で無茶な狩りしてましたからねぇ・・・。
 ま〜最後に青箱が二個出た(玩具工場2F)から、 採算は黒字なんですけど。
 そんなこんなで転職すると、言われるわけですよ。

ぺこ・・・ダメ?
な、なんですと〜〜!?

 ・・・まあ、それなりに有名な話ですけど。
 でも、クルペコをどこで借りるのか、明記されてる所は少ないんですよね。
 それなりに焦りました。
 で、結局どこで借りたかと言うと・・・

ぺこぺこ、Getだぜっ!(違
大聖堂です
 

 何故?
 どうして?
 WHY?
 ま〜それなりに納得ではありますが。
 一時はジュノーに行こうかと思ってた自分が馬鹿馬鹿しくなりましたT-T)

 そんなこんなでペコも手に入れ、やってきましたアサシンギルド。
 まあ、転職直後のJob上げには良いだろうと。
 玩具はSQなしじゃキツかったですしね。
対ホードに400!?
 なかなかなモンです。
 この時、槍修練は5あるか無いかってとこですから、Str30としては破格とも言えます。
 やはり槍は特化してこそ。
 属性槍の攻撃力は筆舌に尽くし難いですね。
 片手剣とは威力が違います。
 何より、騎士と違ってちゃんと突いてくれるのが良いT-T)
 まさに槍ですよ。
 実装直後にアレだけ貶して見せた攻撃モーションが輝いて見えます。

 なんか天津実装辺りから、微妙に変化したような気がしないでもないですが。

おまけ
クリスタル×3
  3回で青Potと枝でした^^;

おまけ2
呪い
 えらい遅いです^^; だいたい毒沼に嵌ったくらいの速度でしょうか。

おまけ3
ゲフェンのカプラさん+α
・・・・・・どうも妙な想像をしてしまうのは俺だけでしょうか?

ページの先頭へ
Topへ