_Update

06/25 ハイライト更新
06/14 ハイライト更新
05/20 ハイライト更新

Ragnarok Onlineにおける、槍士による槍士のための“槍特化”サイトです
槍騎士/槍クルセの考察を中心に、たまにイベントとかやってます

_Highlight of the trip

June 25. ご〜ご〜あいおらいと

細々とした修正を終え、
正常更新の第一歩は、やはりハイライトから

ウンバラからこっち、
Sig.は専らアルケミの育成をしていました
材料変更を契機に、ついでだからある程度まで上げておこう、と
ま〜騎士やクルセが稼いでくる材料をPOTに還元するためですけどね

実際に作ってみると... Job.30 / Dex.40 / Luk.3

ファーマシーLv.3で、成功率5割くらいです
支援貰って6割届くかな〜? って程度
意外に成功しますね

主に作る白ポの材料は、

空のポーション瓶は
ゲフェン魔法学校でNPCから購入できます
白ハーブ300zで購入したとして、原価は315zくらいかな

Dex.50 / Luk初期値くらいの
一般的な戦闘ケミで、白ポ成功率が8割くらいだそうです
火炎瓶なんかの特殊瓶は5〜6割だとか

1個ずつ作る手間さえ無視すれば、
そこそこの収入が得られます
まあ、Sig.は自分で使うんですけど^^;

続いて、ポーションピッチャー
自分以外への使用は、PT/ギルドのみ可
辻はできないし、採算の関係上、ほぼソロ時限定のスキルです
ま〜HP-recがないぶん、あるとないとじゃ安定面で雲泥の差なんですけど

HP-recとの親和性が高く、剣士系への使用が最も効果的
こないだVit騎士に使ったら、 紅ポで1k超えましたΣ('-'っ)っ
(ちなみに、自分でPPした紅ポは260前後)

Hp-rec.10の剣士系への使用は、
同Vitの他職より2倍ほど効果が向上してます
理論上、Vit騎士に白ポでPPすることで、5,000近い回復量が可能です
しかもヒールより連発可能
とはいえ、弾数限られてるのがネックですね^^;

通称:イクラ爆弾
そもそも雷管はそんなに出るものでもないので、コストが高い^^;

使い勝手は、正直微妙
攻撃を受けないと『自爆』の詠唱を始めないうえに、
どうも敵はターゲッティングしないらしく、自分で殴る必要あり
殴ると詠唱と同時にランダムな方向に移動を開始し、爆発!
移動時に敵も合わせて引っぱる必要もあり、まるで実戦的ではない^^;

詠唱前にHpを全快にしてやることで、ある程度のコントロールはできるが、
ほっといても30秒後には消滅する( ̄o ̄)y-~~

詠唱妨害されても瓶はしっかり消費されてるし、
召喚フローラも、ステータスはMobと一緒だから低Hitだったりするし、
召喚系はどれも微妙ですねぇ

つ〜か、SWが羨ましくて仕方が無いんですが^^;
詠唱あり&詠唱妨害ありで、この程度ですか?
青ジェムより値が張りますしね〜

(塩酸瓶が1k、火炎瓶に至っては10kとかする)

ソロに疲れたら話相手にでも なってもらいますか(ぁ

良い子の味方、インベナム
斧ケミの対小型対策に重宝してます
中〜大型にも、余裕があれば2〜3発入れるようにしてます
毒が入ると若干殲滅が楽なのです

ケミはSpの使い道がCRくらいしかなく、
その癖どういう訳かSp係数が妙に高いため
毎敵2〜3発くらいでも、そんなに苦にならないです

狩りの風景

まずは定番:アサシンギルド
エル原が結構出てくれるので、収入もなかなか
60台での効率は悪くないが、いかんせん飽きる^^;

毒斧持って、赤芋峠
被ダメが嵩み、金銭効率は悪い
レアに期待できるのが救いか

割りと重いMAPで、効率は時間帯の影響も大きい
人よりBOTが多いと有名で、気になる人は近寄らぬが吉
ここに滞在してると、マジ系の好感度が↑、剣士系が↓になる^^;
(辻QM率高し、2HQ騎士は殆どBOT)

芋虫が良く使う毒沼は、妨害不可
解毒クリップ推奨!

そして炭鉱
ケミだと絶対的に殲滅力が足りません^^;
例えば、↑くらいの数でも死の危険が...

金も効率も凄い良いんだけど、
常に死の危険を孕み、死ぬ時はあっさり死にます
長期滞在が難しいとなると、この遠いMAPは通うのが苦痛です

んで、ネズミに絡まれたときに蠅がないと終了〜、です
スケワカの相手してると、ARが欲しくなります(´・ω・)

いや、マジで斧修練からAR派生してくれないかな_| ̄|○

玩具2F
店売り武器でも篭れる狩場
無形武器があれば、普通に美味しそうです

青箱はあまり期待できませんが、ケーキが売れます
斧ケミにはクルーザーが強敵
最優先です

SD2
湧き良し、金良し、Exp良し
人口の7割はBOTなのが玉に傷

60台はここで過ごす事になりそうです
青箱もそこそこ狙え、旧SD3ほどじゃないけど、それに近い感覚で狩れる
必ず西に吹っ飛ぶ特性を利用し、壁際に誘導してのCR連打が安全策

マタから覚醒剤も自給できるのが良いところ
そんなこんなで狩ってると---

 ぁ"

う〜ん、まさかホントに出るとは...
青箱も2時間に1〜2個ペースで出てるし、ここ最近の不景気が嘘のよう
ま〜自分で使うから金にはならないんですが^^;

そんなこんなで

Lv.Up!

Lv.66/34です
剣士の3倍は掛かったんじゃないでしょ〜か^^;
ともかく、これで晴れて3段階目のカートにチェンジ!

 花カート

花カートのケミが少ないのは、
下手すりゃ武器研究だけで戦うBSよりも弱いからなのか
単に花カートがダサいからなのか

ま〜とにかく、
ここでケミは小休止です
今後は、クルセコンテンツの拡充に向けて槍クルセを再起動しようかな

おまけ(1/3)

ケミの苦労で意外と無視できない製造書
一冊100k、スリムは240kという値段は、NPCとしては破格
ここで1stプレイには向かない職業No.1の称号を(ry

おまけ(2/3)

 

いつの間にか持ち手が変わってる片手剣 (3/25参照)
かろうじてATフィールドは免れた新キリエエフェクト

ジュノーのNPC:オラクル&セラフ(マトリックス)と言い、
重力は著作権スレスレが好きなようですね

おまけ(3/3)

しかし見た目は良い(ぇ

June 14. 久しぶりのハイライト

なんだかんだで、
すっかりご無沙汰してたハイライト
前回からの近況を、ダイジェストでお送りします

この一ヶ月はいろいろなことがありました

・・・とかとか
語り尽くすには紙面が足りません(ぉ

槍ギルド設立

大きな変動と言うなら、
やっぱりS.A.発の槍ギルド設立でしょうか

5/22に行った
第一次GM募集では、8名の槍士が名乗りを挙げました
Sig.の別キャラ(Arius./Iolite)を加え、
後にWisで加入したいと申し出てきた1名を追加した、
総勢12人で現在に至ります

毎週土曜日に集会を持ち、
普段は各自で狩りをしながら、まったりとギルチャしてます

ゼピュ槍クルセの転職式

↑はInt-Agiのゼピュ使い
彼女も今やBase70です... SQ+ASは今のところ無理だとか

結束当時は、ノビと転職したての1次職ばかりでした
しかし設立時30程度であった平均レベルは、現在では64です^^;
70台も増えてきて、暇な人で誘い合って臨時したりも多くなってきました
まずまずの滑り出しと言えるでしょう

 → 

Agi-Dexな彼女も、無事転職
これは昨日の話です

余談ですが、
MyギルドにはVit槍が居ません(ぉ
なのでギルド狩り時にはSig.が盾役になります
プリ持ちのメンバーも居るので、今のところ問題は無いです...が、
槍騎士のタイプ別人数比に強い疑問を感じます^^;

過剰精錬

移住後、属性武器が"名無し"になりました
ついでにSig.、ギルド設立で気が大きくなってます

なので少しだけ過剰精錬なるモノに手を出してみたのですよ

+6シールド

最短で700〜800kってところでしょうか
確率的には、+4→5 =60%、+5→6 =40%とされています
意外にいきそうですが、到達率は60%×40% =24%...となります

Sig.は1度目で失敗、2度目で成功です
+6シールドの相場が3Mくらいですから、勝ったほうでしょう

成功した+6シールドの行方は...

ホルンc(対遠距離 35%減)
挿してみました...まだ未確認ですが、属性攻撃にも有効だとか
Sig.は300kで購入しましたが、ウンバラ後は値上がり傾向にあります

+6ツーハンドアックス

ストレートで900kくらい
+5まで100%、+5→6 =60%、+6→7 =50%
到達率は 60%×50% =30%...+6防具よりは楽な計算

どうせなら+7いきたいところですが、金銭的な余裕から+6止まり
"名無し"武器でも+6なら相場並になるだろう、ってのが動機ですし
アルケミなので、武器研究なし...確率/予算ともにランスと同じくらいです
2本やって、1本失敗

世の中には、こんなのも...

+10ナイフ(ゴーレムc4枚挿し)

売値は6.5m...いろんな意味で凄いです^^;
Lv.1の過剰は+8からですが、到達率は60%×40%×20% =4.8%です

BOSS狩ってみた

ウンパラ前〜後にかけて、
ちょっとBOSSを狩る機会に恵まれました

金ゴキ

これはウンバラ前
このときは碌にスキルも使わないので、白ポ10個もあれば余裕
今のBOSSは常時取り巻き&スキル頻度高いので、ソロでは厳しいかな

水ランスのピアースで2,000弱、
金ゴキ単体なら、攻撃も適度に避けます
ライバルがメマーBSやDSハンタだと、FAが重要

SGウィズを含むPT狩り

さすがに、こうなると無理です
特にSGウィズには1:1でも勝てる気しません

続いてファラオ...やはりウンバラ前
発見時からアサ氏が延々と殴ってます
Sig.は座り込み...その理由は!

ピアースで300いくかどうか...しかも当たらんし、痛い

とにかくアホみたいに堅いうえに、当たらんのですよ^^;
QHdで当たっても600ちょい
グングだとそこそこ当たりますが、300にも届きません
幸いAspdは遅いので耐えられるレベルですが、
まず避けられないので明らかに不毛です

鯖缶くらった上記のアサ氏が戻ってきて、
さらにオーラアサが追加され、皆で殴ること20分あまり
ようやく沈んで、ドロップが...

壊れた錫杖

メマーBSが特化武器にアスペ貰って
フル支援でも 数100k掛かるらしいですよ?^^;

続いてエドガ、ウンバラ後
取り巻きが普通の熊に戻り、そして常時召喚です
辺鄙なMAPで2時間湧きということもあって、大抵は放置されてます

熊や親方よりも、
ほっとくと どんどん追加されてくる人魂やトンボのが怖かったり
危なくなったらハエ逃げし、数回に分けて倒すのが堅実っぽい
人が居ないからこそ成り立つ戦法ですね

ラストは黒蛇王
ギルド狩りの最中に物陰から出現し、
真っ先にプリを殺してくれたニクイ奴...ウンバラ後

Atkは1423-2023と、BOSSとしては中の上といったところ
ただし蛇用に動物盾を装備すると、遠距離盾なしの仙人が痛すぎる罠

立て直して、反撃
遠距離盾+ヒールで十分耐えられる
順調にいくかと思いきや、右で取り巻き処理してくれてるGMが
蛇に一発喰らわした途端に、取り巻き召喚スキル発動Σ('-'っ)っ

さらに6体くらい追加かYO!
取り巻き残ってるのに追加召喚なんて、アリですか ヾ(・・ )ォィォィ

さらに 再召喚された取り巻きの場所が悪かった
左上部でヒールしてくれてるクルセとプリ(GM)の背後に出現
Agi槍騎士2人掛かりのピアースも真っ青な連打速度がSig.に集中
しばらく耐えつづけたものの、Sig.が倒れた後は早かった

今思えば、ニューマ貰えればなんとかなった気もする
でもプリ一人だけでヒール&ニュマってのは、咄嗟だし、凄い難易度だ^^;
Sig.が倒れる前に攻撃受けてた気がするし、
他に仙女なり仙人なりの追加があったのかもしれない...つ〜か無いと変

やっぱ場数を積むしかないんでしょうね〜
BOSS狩りギルドってのは、凄いもんだと再認識

余談ですが、
時間の関係で三度の追撃は断念
Sig.はどうせ2Fで金稼ぎだったので、ついでに行ってみたんだけど...

日曜に40分↑
まだまだ健在な放置っぷりに乾杯 (^^;)

おまけ

HXのエフェクトがシールドチャージにっ!? 移住⇔ウンバラの不具合その1

_Archives

_Gimmick

背景色変更
 → black. / white. / other.

_Character

槍騎士 : Sig.
斧ケミ : Iolite
槍クルセ : Arius.