10月のハイライト


10月28日

 お久しぶりです。
 クルセ育成もようやく一区切りつきました。
 槍騎士の当時を考えれば、異常とも言える早さですが、ま〜当時とは資金力が違います。
 というか、槍騎士がコレくらいの時はスピアブーメランが念属性で、BSがLv5,6になるまで何処にもいけず、ひたすらGD3で槍投げてましたから・・・比較の対象にすらなりませんね。
 なにせ当時のSp回復力といったら・・・つーT)
 ちょうど昨年の今ごろでしょうかね。

 ま〜そんなことはどうでもいいですね。
 盾クルセAriusは、ちょっと前からSDの住人です。
 こんな感じで。
SDにて
 場所と時間さえ良ければイイ感じの湧きっぷりですが、それがクルセにはキツイです。
 初めの頃はポンポン死んで、クルセには無理なのかと鬱になりましたが、慣れてくると原因は簡単でした。
 GXです。
 便利だと思ってバンバン使ってたんですけどね?
 いや、便利なんですよ。範囲型HXだと思えば。
 ただ、反動を甘く見てました。
 反動ダメ自体はカスみたいなモンですが、Hp20%消費が痛いのです。
 街中で試し撃ちしたサンプルを紹介しましょうか。
 6149 → 4765 → 3200 → 2416 → 1720
 (Str48・Dex40)
 実戦ではこの減り具合に周囲の与ダメが加算される、もしくは減った状態から更に減るわけです。
 しかも詠唱終了と同時に纏めて一気にくるので、一気にピンチになります。
 現状では確殺できるわけではないですしね?
 あくまでHpを半分ほど削るに留まります。
 2発撃てばさすがに沈みますが、それをやると一気に赤ゲージに突入^^;
 何時激湧きするか判らない状況で、GXにHPを喰われることはマイナスにしかならないということです。
 周囲を一掃できるほどの火力があるなら、また違ってくるんでしょうけどね。
 結局、GXを封印する事で生還率は格段に向上しました。

 あと、AGもキツイですね。
 SDではタラ盾+精錬で被ダメが2桁に収まりますから、喰らう事を前提に行動しています。少々くらっても、固定狩りの方が効率良いくらいですから回復スキルで賄えますし。
 となると、AGの発動も頻繁に起こるわけで、ま〜通常攻撃には支障は無いから普段は困らないのですが・・・。
 ↑の画像ほど囲まれてしまうと、スキルが撃てないんですよ。
 今は修正されたか知りませんが、AGでキャンセルされたスキルはSp消費しますから、そのうち何も出来なくなって死んでしまいます。
 MB撃ってノックバックで緊急回避しつつ危機脱出・・・というのは、特にSDでは非常に有効なのですが、MB中にAGが発動すると、怒涛の如く押し切られてしまいます。
 結果、MB失敗→攻撃受ける→AG頻発→MB撃てない→T-T)ノシ、ってな黄金ルートが成立するわけです。
 囲まれかけたときに解除するのも面倒なので、SDでは、というより囲まれやすい場所ではAG自体を使わない事にしました。
 最近ではRSで代用してますね。MBの補助として将来に期待、です。

 ついでに4階にも行って見ました。
 あ、装備はTBdサーベルと水フランです。
 更にエンシェントパイクも質に入れました^^; (ま〜どうせ使わないしね・・・)
SD4とか
 一応、倒せます。
 でもキツイですね。
 囲まれてる最中に黒蛇がいると、ソイツがどんどんHpを削っていきます。
 気を抜くとHFを喰らって大ピンチになりますし。
 神官の詠唱中断にSdBが活躍したのは意外と言えるでしょう。
 でも、結局纏めて倒せないのがネックです。
 倒すのに時間がかかるので効率も3階のが良いです。
 5階は移動狩りがメインになりますから、たまのMHで纏めて倒せないのがネックになって、Hpがどんどん減っていきます。
 こちらもまだまだ実力不足ですね。


おまけ
サービス期間の一コマ
 先日のドロップ二倍期間中の出来事。
 ジョーカーからいろいろ貰おうとしましたが、あまりの過密に30分で断念。
 これが補償ですか? ガンホーさん。
 Mob数増やせとか言いませんから、鯖軽くしてT-T)
 炭鉱とか、物凄かったですよ?
 ちなみにTAトライデント+ピアースで必中です。




10月16日

 クルセまで後少し。
 MBはもう上げません。Job45で転職です。
 理由は幾つかありますが、MBはのLvを上げる価値はないと判断した訳です。
 MB1〜8ではそれなりに差が出てきますが、所詮はStr90でも1kいくかいかないかの範囲攻撃。マミーですら10回以上必要。
 悠長にMBばっかするよりは、バッシュなりHXなりで各個撃破したほうが早いと、そういう話。
 MBを最も使うだろう殴りプリさんに感想をお聞きしたところ、「MBは凄く便利。とっても大事。でもプリにバッシュ10があったら、そっち使った方が早いだろう」とのことでした。
 Lvごとの差異は微々足るものです。
 威力に期待できないから、睡眠MBとかしようとしだしますが、それならLvは関係ないですね。

 ---で、最期の追い込みです。
 いろいろ回りました。

炭鉱とか
ミストと戯れ・・・
赤芋峠とか
赤芋虫と相対して・・・
戦利品
なんだかどうしようもないものを貰いました。

 おまけに天使ポリンと遭遇。
 なんだか最近ボスによく会います。
 会おうと思ったときは会えないのに、狩りに来てない時はほぼ100%遭遇するのは仕様ですか?
 楽しかったですけどね。

天使その1  ま〜はじめは良かったんですけどね。
 頻繁にSW使うから、しょっちゅう移動しなきゃなりませんが。
 ちなみにヒールくれてるマジさんはFAの人です。
 聖4には属性効かないので、マジには倒せません。
 なので引き受けました。
天使その2  取り巻き召喚→殲滅→帽子取得。
 取り巻きはサンタポリン+ポポリン。
 ですからサンタ帽ですね。
 下の毒沼はアルギオペ様のです。
 天使ポリンはダメージが蓄積するとヒールで回復します。940くらいかな。
 そんなに速い間隔ではないので、なんとか減らせますが、ジリ貧です。
 しかも回避はできるんですが、属性攻撃(HL?)が地味に響いてきます。
 途中、商人さんにミルク100こ貰いました。
天使その3  終了。
 転職間際とは言え、剣士にはキツイ相手です。
 とにかくタフだな〜、と。
 Hp55000ってなんだよ^^;
 とはいえ、ギャラリーがどんどん集まっていくのは楽しかったです。
 騎士だと一瞬で終わってしまうから、こんなに楽しかったのは久々です。

 死ぬ間際にもう一回取り巻き召喚してくれました。
 ついでにギオペ様もわさわさと。
 そっちは皆で協力して屠りました。
 皆さん、多謝^^b

 で、次に行ったのは、おもちゃD。
 ここは良いですね。
 特にミストケース。ミストと同程度のExp/Jobです。

みすとけーす
そんなこんなで叩いてると・・・
古くて・・・
青箱でたw ・・・とか喜んで
すとーむないと まっかなおっはなっの〜♪

 とか歌いながら逃げ回るハメに。
 ラグで追いつかれそうになるたびにSG撃って
きます。
 ひとしきり何人か轢いてから時空の彼方に跳
躍しました^^;

時計塔にて
 途中、カビ駆除したりもしましたが、結局おもちゃDでJob45に

つまり

Arius
転職しました♪


10月14日

 ジュノーが来て一週間。
 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 Sig.はず〜〜っとクルセ待ち剣士を育成してました。
 一週間もたつと、判らない事だらけだった新二次職も全貌が見えてきます。

 まずはGX
 屑です
 とにかく反動が痛すぎ。
 消費Spが半端じゃないので、そもそも連発できません。
 なので確殺を狙うのですが、OverKILLしすぎると反動で逝きます。
 まさに諸刃の剣。
 Str-Int型で夢見てた人は強すぎて即死します^^;
 大魔法扱いらしく、必中な半面でカード倍率が乗りません。
 とにかく癖のあるスキルですね。

 HX
 これも癖のあるスキルです。
 剣士系でソロでも属性+カードが乗るという、強力なアドバンテージがありますが、Hit補正もなく、バッシュより連打性能が↓。
 属性が合わないとあらゆる点でバッシュに劣ります。
 事実上、不死・悪魔系専用スキル
 アスペは維持・管理が面倒なので、コストの面からも取っとくとプリさんに喜ばれるようです。

 プロヴィデンス
 条件厳しすぎ。
 両手槍でも擬似カリッツ盾ができるのは強いが、効果時間が短いのが欠点。
 現状ではポイントに見合った効果とは言い難い。

 盾系
 AGがとにかく優秀。物理攻撃ならスキルも弾く。Lv5でもかなり発動する。
 SdCも便利。属性・カード効果も乗って、☆も有効。長い射程でハメ殺しも簡単。
 SdB・・・・・・ネタ。
 RS。PvPではクリアサの天敵に。当たらなくても攻撃に参加できるのが嬉しいところ。後はBOSSとか。
 DFもソロではネタかな。いくら堅くなってもAspd激減して移動速度まで落ちるし。

 献身
 後衛のダメを引き受けると、詠唱も中断されないのが強力。
 コレがあればPTには困らないだろう。

 スピアクイッケン
 カッコ悪っ
 クルセの槍モーションは基本的な欠陥だとか思ったり。
 ぺこ乗ってるとぷるぷる震えてるようにしか見えない^^;
 それに槍に進むと、後にどう進んでも中途半端な感が否めない。

 

 もともとSig.が槍の道を志したのは、槍がカッコいいからなんですよ。
 それがクルセではカッコ悪いどころか、槍がポイントを圧迫しすぎて何をやっても中途半端になってしまう。
 槍修練とSQだけが枠から放り出された感じでしょうか。
 現状ではスキル単体では2HQに勝るものの、全体として見た性能としては完全に両手騎士の下位互換。
 それだけなら、まだ良いんですが、Aspdが速くなるだけで独自性もありません。せめて派生スキルでもあれば取る気も起きたのですが。

 それに比べて徒歩剣のカッコいいことっ!
 惚れました。
 Agi型盾・HXクルセに決定っ!
 いろいろ遊べますしね。
 まさにクルセって感じです。

 

 おまけ(今回のレア)

子デザcホードc
妖精の耳
ファミリアc魂のリング
デスナイフ

 おまけ2(マト○ックス?)

預言者オラクル

 おまけ3(目指せクルセイダーっ!)

主食


ページの先頭へ
Topへ