Sig's Archives "Highlight"











適当に弄ったら、なんか良さげな画像にw
遊び心って、大切です。

2月25日

土クレを買いました。
なので前回の続きをば。

ゲフェンD 1F

ここのハンターフライが妙に多かったのが印象的だったので、ちょっと買ってみました。
シャア 楽勝 & 瞬殺
でも思ったほど数居ませんでした。
通り過ぎる分にはウザイほど居ますが、狩るとなると物足らない数です。
シャア : 毒キノコ が 1 : 3 くらいでしょうか。

階段D

ウィンドゴースト狙いです。
レイスが居なくなって、その分増えてますしね。
階段Dにてやっぱり楽勝
でも改めて考えると、ウィンゴスってEXP低いのです。
シークタイムも多いですし、不味いですね。
弓レイドそのままで、ウィンゴス2倍くらいになってくれないと美味しくはないです。

ま〜そんなこんなで、無駄になるかと思われた土クレイモア。
しかし捨てる神あれば、拾う神あり。
というか、お年玉まで貰った感じ。

亀 地上

言わずとしれた、最終狩場の代名詞。
時給1Mとか、よく話題になりますね。
ここに篭れるようになりました。
トンボ ←土 火→ウサギ
属性クレ → ぷち強い土パイクでBDSが基本。
よく馬cが必須だと聞きますが、むしろサイト クリップが重要ではないかと。
それと言うのも、ペストが呆れるほどハイドばっかしてくるため。
気が付けばどんどん溜まっていって、トンボに恐ろしいくらい削られます。
逆に、睡眠に困らされる事は無かったですね。
ペストのハイドは、崑崙からの変更。
結構難易度上がってるかも。
名実共に、言葉通りのお邪魔虫。
それがペストです。
姿が見えるうちに、最優先で殲滅。
これは自衛です。

それにしても時給1Mって、凄いです。
まさか90歳越えて、こんなに%がみるみる上がるとは・・・。
ま〜普段は白ポ10個狩りなところを白ポ30個にしたり、
収集品は不味いわ、交通費は掛かるわで、金銭的には最悪と言って良いですが。

当分は、こことSD5の往復になりそうです。

と、いうことで

れべるあっぷ
れ〜べるあ〜〜っぷ お〜めで〜と〜〜〜♪
祝! 92歳っ!

おまけ
グング説明文1グング説明文2グング説明文3
昨日のパッチで変更された、新グング説明文です。

--↑--

2月23日

 最近アクセス解析にハマってます。
 意外なとこからリンクされてて、楽しいです。
 中でも一番の驚きは、いつの間にやらRAGNAROK Searchに登録されていた事。
 応募はしていたものの、正式受理の通達がなかったんです〜〜っかり忘れてたんですけどね。
 2/7? くらいに登録されてたみたい。
 なのでさっそく設定調節しときました。
 その時にTopにソートされたので、ここんとこのカウンタ回りの激しさは、そこに由来します。
 さすが大手。
 流入する数は、無視できません。

 アクセス解析による恩恵は他にも色々あるのですが、また次の機会に。
 BBSに反響でもあれば、ランキング公開とかしましょうかね?

 さて、今回は崑崙後の狩場解説です。
 一通り周ったので、確認してみましょう。

 まず調査に当たり、持っていったのは以下の品。
持ってった武器とか
 左から+5TAトライデント、+4グングニル、+9QHdパイク、火ランス、水クレ、火クレ...です。
 狩りには白ポ10個持ってきましたが、重量にはまだ余裕が。
 Viva ! 高Str!!!
 ちなみにビバってイタリア語。
 万歳! って意味です。
 どうでも良いですね^^;
 さて、行ってみましょう

グラストヘイム修道院

 とにかく人喰い箱が多いです。
 故に効率はそれほどでもないですが、箱狙いには良いかもしれませんね。
 jのHDは詠唱が早くなってますが、妨害は可能です。
 逆に吸収攻撃は妨害不可に。
ミミック j

グラストヘイム カタコンベ

 なかなか良いです。
 全体的に数が増えたので、効率も悪くない。
 シャアが増えたので、一次職の育成には向かなくなりました。
 その分空いて、人の数も以前ほどでは無いです。
 なんか西側に光が差してるのが、神殿っぽくて良い感じ。
 これが以前からかどうかは断言できませんが。

グラストヘイム騎士団1F

深淵 深淵が居ます。
 ホントこれに尽きる^^;
 もう画面内に2〜3体くらいの勢いで。
 お供のカリッツは取り巻きなので、深淵倒せば消えますが。
 逃げようとしたらグリムで追い討ちされます。
 ま〜速度は遅いので逃げ切れますがね。
 聞いた話ではAgi槍騎士で時給1M行くとか。
 深淵は無視するようですが、湧きも良くなってますしね。

深淵と交戦 入り口付近で3体ほど深淵を降した後、耐え切れずに逃げ出しました。
 レイドも多い。
 盾があれば美味しいかもしれませんね。
 なので、2Fは行ってません。

グラストヘイム 監獄1F

 湧きは良いです。
 ただ、風/闇/不死/無...と、見事なまでにバラバラなので、武器に悩むところ。
 リビオは崑崙からの新Mob。
 必中188 / 回避223で、おまけに堅いという強敵です。
 経験値は囚人ゾンビの2倍以上ありますが。
インジャスティス地味にウザイです

グラストヘイム 監獄2F

 1Fよりリビオ率高し。
 リビオ=フェンダークくらいの数です。
 フェンダークはリビオより弱いですけど、Hpが2倍くらいあって、しかも堅いです。
 しかもリビオは悪魔なのに対し、フェンダークは人間型
 統一した武器って難しい・・・。
 ただ、ともに大型なのでミノ武器が便利かもしれません。
リビオ数多いです
フェンダーク
 火クレ+プロボ5で一撃200くらい^^;

ゲフェンD

 2Fがかなりお気に入りです。
 Mob構成はβを思い出しますね。
 湧きがかなり良いので、BDSが唸ります
 優秀な範囲攻撃を備える、騎士とBSの天下と言えるでしょう。
 逆に範囲攻撃がないとムリってくらいな湧きっぷり。
 ただし、即湧きの魔剣に注意です。
オーガトゥース 魔剣類は総じてHitが高く、中堅のオーガもSig.には脅威です。
 まあ、騎士じゃ避けるの不可能ですけど。

 特にSBなんか使ってきやがったら、即死級。
 BDSで距離取った方が安全かもしれません。

 ←ではプロボ5 + BDSです。
 まともにピアースで打ち合ったら、白ポ10個で壮絶な相討ちを・・・。

馬馬
聖斧 馬率高し。2HQ→BDSが基本戦術。ついでに聖斧Check!!!

 3Fは個人的にあまり好きでないです。
 人多いので。
 デビルチはレアが美味しいですけど、効率自体は2Fのが出ます。

ピラビッド

 2Fはかつてのβを思わせるMob構成。
 4Fのエンシェントマミーが曲者です。
エンシェントマミー プロボ効いてくれたらな〜、と・・・
 全体的に湧きが甘く、効率は望めないでしょう。
 ソルスケ狙いの2Fですら、イシスの登場で初心者にはキツイです。
 結果、閑散としてますね。

 地下はB3にアクラウスが出たくらいで、特に変化無し。
 ただ、B2はSDにバサナが出たせいで、牛狙い低Lv帯がシフトしてきている様子。
B2階
 牛のHD / HFともに詠唱が速くなり、難易度が増しました。
 HDは妨害可ですが、HFは不可。
 その違いがHFの見極めを多少困難にしています。
 魔方陣が小さく、詠唱時の効果音が高音な方がHFです。

スフィンクス

 下層に進むに連れて段階的に難易度が増してゆく、気持ちの良いDに(ぉ
 バサナ率がそのまま難易度と相関してる辺り、とても判りやすいガイドラインですね。
 バサナはHitとFleeが高めなので、Lv70台には辛いでしょう。
 なので青箱狙いは2Fにシフトしてきている様子。
 Mob数自体も増えてますが、人が多いので湧きも良くなってきてます。

 バサナが登場する3Fからは人口が明らかに減ってます。
 バサナが、無理 → 辛い → なんとか → 楽勝、といった感じで棲み分けが為されるかと。
バサナ プロボ5で与ダメが300台→400台に
 バサナにはHit154 / Flee205必要。
 条件を満たすのは厳しいですが、EXPが4000/2000もあるので、満たしさえすれば非常に美味しいMobです。
 Sig.は5Fがお気に入り。
 HitもFleeも足りてなくて、休み休みの狩りですが、760k/hは堅いです。
SD5 黒蛇=バサナくらいの勢いで

フェイヨンD

 フェイDは今も昔も剣士系には美味しくない狩場ですが、レアだけは良いです。
 特に5Fはドケビがごろごろ居るので・・・。
 でもSig.は嫌いです(ぇ

伊豆D

 4Fがマルク中心になったのも目立つところですが、もっとも大きな変更は、5Fの半漁です。
 マルクが居なくなり、その分・・・いえ、それ以上に半漁が増えました。
 会う敵全て半漁くらいな勢い。
 Agi騎士には辛いところです。
 ペノもちゃんと居るので、Sig.はもう行けませんね(´-ω-)=3

炭鉱

 特に大きな違いは感じられません。
 相変わらず人が多いダンジョンです。
 混み具合で効率が大きく変わるのも、以前のまま。
村正村正使いがたくさんいます^^;

そして
炭鉱入り口Map炭鉱入り口Mapは地竜の天下です

時計

 狩場とするには厳しくなりましたね。
 特に廃屋が寂しくなりました。
 たまに弓兄貴のMHとかあって、EXP不味いのにリスクだけある狩場へと変貌。
廃屋種類は増えても数は減ってます

 B3はこれまで通路側にはペノミナが(あまり)湧かなかったので安全でしたが、このたび見事均等に湧くようになりました。
 なのでAgi型には美味しいとは言えない場所になってしまいましたね。
 地上もライドワード率が高いので、カビ狩りもキツくなってます。
 んで、3Fのアラーム増量
 Lv90↑の高Flee / 高Hit型にはムチャ美味くなってるとか。

--↑--

2月19日

 ちわっす。
 ここで中間報告。
 Lv4武器よりMob配置換えのが楽しいとか思ってるSig.です。こんばんわ。

 さて、今日はLv4武器の変更の確認を・・・。

グングニル

クレセントサイダー

ゼピュロス

--↑--

2月17日

 ハイライトの改装も順調に進み、ようやく2月の更新です^^;
 ↑のスペースがまだ不満ですが・・・ま〜おいおいなんとかしましょう。

 さて、ここんとこ槍騎士を動かしてます。
 最近はず〜っとクルセでしたから、長い雌伏の時だったわけです。
 最初に行ったのは伊豆です。
 ま〜↑見れば想像できますか。
 槍騎士用に綺麗な写真撮りに行ったわけですが、存外楽しかったですね。

ストラウフに会いました

 最深部で実は初めての、ストラウフとの邂逅を果たしました。
 伊豆5Fに久しぶりに復活したとは聞いてましたが、Arius.(クルセ)はまだ行けませんからね〜。
 その前に伊豆に居た時は4Fが凄く難易度高かったので、Sig.はとうとう会えませんでした。
 5Fには"辿り着ければ凄い"って感じでしたからね。
 それもPTで。
 ソロで行ける人は限られた強者でした。
 なんせ属性武器も無かったしね・・・。

 外見ゴツイから密かに期待してたんですが、実はこの階で最弱なんじゃないでしょうか?
 ピアースで5,000とか出ました。
 もうちょい湧いてくれれば美味しいんですけどね。

 さて、伊豆で暫く使ったら興が乗ったので、Lvでも上げようかと思い立ちました。
 もう何ヶ月も上げてないですしね〜−−;
 91って語呂が悪いです。
 92か、いっそ95くらいにはしたいですね。
 転生が現実的になってきた事でもありますし。
 とはいえ、牛も廃兄貴もうんざりです。
 廃兄貴はまだあんまり行ってないのでマシですが、ちょっと混み過ぎです。
 多少効率は落ちてもいいから飽きないところへ・・・これ、重要ですよ?

 と、いうことで。

ノーグロードのとある場所

 やってきました、ノーグロード。
 いやぁカッコ良いですね〜、ここ^^
 絶景とはいきませんが、なんか見晴らしが良くて好きです。
 なんというか・・・透明感? みたいなものがありますね。
 ここで遊ぶ事にしました。

 ノーグロードと言えば、ラーヴァゴーレム
 どことなく巨○兵を思わせますが、置いといて。
 「腐ってやがる・・・」とか言いたくなりますが、置いといて。
 こいつが落とすSプレートは最高のロマンです!
 ま〜別に狙ってるわけじゃありませんよ?
 Sig.はカード並のドロップ品目当てで狩場を決定するとか、そういうことはしません。
 ストレス溜まるので。
 ま〜期待してないと言えば嘘になりますけど。
 新しいとこなんで、一度本腰入れて攻略してみたかった、てのが正直なところです。

 さて、どんな感じだったかというと・・・。
 キツイです。
 ラーヴァは回避足りないですが、プロボ → ピアースで速攻で倒せば特に被弾は問題ありません。
 Atkメチャ高いので、一撃で1,000とかもってかれますが・・・。
 そんなに頻繁には遭遇しませんしね。
 ただ、ここにきて今までInt上げてなかったツケが来たと申しますか。
 Sp事情が厳しいです。
 ラーヴァにはAllピアースでSp90くらい持ってかれますが、ま〜これは良いです。
 問題はディアボリック
 どないせいっちゅうねん

ディアボリック

 妨害できない火ボルトを頻繁に出してきますし、回避もキツイ。
 ピアースで2,000とか持ってかれますし、闇属性で属性武器だと・・・。
 何より小型
 槍騎士の天敵のような奴です。
 ついにはSBなんてもんを実に1年ぶりくらいで引っ張ってきました。
 まったく無駄でしたが。
 ディレイがね・・・。
 悔しいので、キチンと装備を整えてくる事に。

 手持ちの武器やら、倉庫にほったらかしてたカードやらを整理すると、結構金になりました。
 売ったのは、以下の3品。

+5タラシールド 3,000,000zeny
+9DBldパイク 3,000,000zeny
マルクc 2,000,000zeny

 これで8Mですね。
 その資金で以下のものを購入しました。

+5水クレイモア 1,350,000zeny
+6Sメイル 2,450,000,zeny
コボクリ 1,200,000zeny
コボクリ 1,200,000zeny
+5火クレイモア 1,450,000zeny

 ま〜ぶっちゃけ、Sp温存のためにエクスプロージョンは2HQで、って構成です。
 ん? エクスプロージョンですか?
 こんな奴です。

エクスプロージョン こいつはなかなか美味しい。

3匹に囲まれてるこんなのは稀ですし。

 ノーグロードの主食ですかね。
 ちなみにBDSで2,000ダメくらいです<与ダメ
 いちばん遭遇率高いので、手間掛けずにさくさく倒したいところ。

 購入した+6メイルには手持ちの剣魚cを挿して、待望の水鎧を獲得。
 ディアボリック先生のボルトに対抗する為ですが、ラーヴァの属性攻撃にも耐えられるといいな、と。
 これでボルトは70〜100×3発、ラーヴァからのダメは1,000固定くらいになりました。
 その代わり、エキストラメイルを外したのでStr89に。
 そこで購入したのがコボクリ(CRIの他にStr+1)です。
 どうせだからと、崑崙後にArius.でバフォ鎌を活用する為にもう1つ購入。

 残金が中途半端になったので、IntがそこそこになってSpが潤沢になるまではスイッチ型でいこう!
 ---ということで、ついでに火クレを買いました。

 さて、以上の装備で挑んだところ、たしかに劇的に安定しました。
 しかし、ディアボリック先生の凶悪さが際立つ結果に。

ディアボリック2こうなると・・・ディアボリック3こんな感じで

 堅ぇよ、オイ。
 ま〜闇属性だしね・・・。
 水クレでごり押しできると思った俺が馬鹿でした。
 しょうがないからACするんですが、Def無視でもダメージ低いです。
 ACしてると、おもしろいくらいボルトとピアースの雨あられ。
 先生、楽しんでますか?
 楽しんでるでしょ。
 そうに違いないつーT)
 結局死に戻り、出した結論は・・・

ディアボリック4

 QHdパイクでAC。
 まだまだキツイですが、水クレの2倍くらいのダメなので、まだ楽です。
 バッシュしたいところですが、Sig.はバッシュ5なので、効率悪すぎです。
 ついでにプロボ5でもあるので、どうにも辛い。
 いつかクルセで期待、ですね。

 とまあ、これでサシで渡り合う分には問題無くなったわけです。
 それでも頻繁に死に戻りするので、効率は±0ですが^^;

 どういう時に死ぬかっていうと、ラーヴァ3体・ブレイザー付きとか、そういう時にディアボリック先生横湧きとかです。
 ラーヴァのスキル:ブレイザー召喚は攻撃で妨害できますし、大抵は一旦離れて半端に距離が開いたときに使ってきます。
 なので普通に殴り合ってれば、まずお目にかかれないのがブレイザーなのですが、おそらく誰かが半端に逃げて、溜まったものと思われます。
 ラーヴァと相対して最も安全な行動は、ピアースで即殺になるのですが、実はもっと安全なのがあって・・・

対ラーヴァ戦術

 BDSで押していくこと、です。
 これくらいの距離なら召喚もしてきませんし、ラーヴァは遅いのでほとんどノーダメで倒す事が出来ます。
 とはいえ、常時ピアースと常時BDSはまるで別物。
 馬鹿正直に毎回これで通すのは、相当なIntが必要です。

 ま〜効率はお察しくださいですが、楽しかったです。
 今日から崑崙ですね。
 Mob配置換えはもとより、新ゼピュロスが楽しみです。

--↑--