2月25日
土クレを買いました。
なので前回の続きをば。
ゲフェンD 1F
ここのハンターフライが妙に多かったのが印象的だったので、ちょっと買ってみました。
楽勝 & 瞬殺
でも思ったほど数居ませんでした。
通り過ぎる分にはウザイほど居ますが、狩るとなると物足らない数です。
シャア : 毒キノコ が 1 : 3 くらいでしょうか。
階段D
ウィンドゴースト狙いです。
レイスが居なくなって、その分増えてますしね。
やっぱり楽勝
でも改めて考えると、ウィンゴスってEXP低いのです。
シークタイムも多いですし、不味いですね。
弓レイドそのままで、ウィンゴス2倍くらいになってくれないと美味しくはないです。
ま〜そんなこんなで、無駄になるかと思われた土クレイモア。
しかし捨てる神あれば、拾う神あり。
というか、お年玉まで貰った感じ。
亀 地上
言わずとしれた、最終狩場の代名詞。
時給1Mとか、よく話題になりますね。
ここに篭れるようになりました。
←土 火→
属性クレ → ぷち強い土パイクでBDSが基本。
よく馬cが必須だと聞きますが、むしろサイト クリップが重要ではないかと。
それと言うのも、ペストが呆れるほどハイドばっかしてくるため。
気が付けばどんどん溜まっていって、トンボに恐ろしいくらい削られます。
逆に、睡眠に困らされる事は無かったですね。
ペストのハイドは、崑崙からの変更。
結構難易度上がってるかも。
名実共に、言葉通りのお邪魔虫。
それがペストです。
姿が見えるうちに、最優先で殲滅。
これは自衛です。
それにしても時給1Mって、凄いです。
まさか90歳越えて、こんなに%がみるみる上がるとは・・・。
ま〜普段は白ポ10個狩りなところを白ポ30個にしたり、
収集品は不味いわ、交通費は掛かるわで、金銭的には最悪と言って良いですが。
当分は、こことSD5の往復になりそうです。
と、いうことで
れ〜べるあ〜〜っぷ お〜めで〜と〜〜〜♪
祝! 92歳っ!
おまけ
昨日のパッチで変更された、新グング説明文です。
2月23日
最近アクセス解析にハマってます。
意外なとこからリンクされてて、楽しいです。
中でも一番の驚きは、いつの間にやらRAGNAROK Searchに登録されていた事。
応募はしていたものの、正式受理の通達がなかったんです〜〜っかり忘れてたんですけどね。
2/7? くらいに登録されてたみたい。
なのでさっそく設定調節しときました。
その時にTopにソートされたので、ここんとこのカウンタ回りの激しさは、そこに由来します。
さすが大手。
流入する数は、無視できません。
アクセス解析による恩恵は他にも色々あるのですが、また次の機会に。
BBSに反響でもあれば、ランキング公開とかしましょうかね?
さて、今回は崑崙後の狩場解説です。
一通り周ったので、確認してみましょう。
まず調査に当たり、持っていったのは以下の品。
左から+5TAトライデント、+4グングニル、+9QHdパイク、火ランス、水クレ、火クレ...です。
狩りには白ポ10個持ってきましたが、重量にはまだ余裕が。
Viva ! 高Str!!!
ちなみにビバってイタリア語。
万歳! って意味です。
どうでも良いですね^^;
さて、行ってみましょう
グラストヘイム修道院
- とにかくミミックが多い
- jとグールも心なしか増量
- ジョーカーが居なくなって、代わりにレイスが
とにかく人喰い箱が多いです。
故に効率はそれほどでもないですが、箱狙いには良いかもしれませんね。
jのHDは詠唱が早くなってますが、妨害は可能です。
逆に吸収攻撃は妨害不可に。
グラストヘイム カタコンベ
- シャアが主食くらいな勢い
- j=レイスくらいで、以前よりも数が増えた
- なんか光が差してる Σ( ̄▽ ̄;
なかなか良いです。
全体的に数が増えたので、効率も悪くない。
シャアが増えたので、一次職の育成には向かなくなりました。
その分空いて、人の数も以前ほどでは無いです。
なんか西側に光が差してるのが、神殿っぽくて良い感じ。
これが以前からかどうかは断言できませんが。
グラストヘイム騎士団1F
- 深淵が常時居る
- 深淵の取り巻きにカリッツ2体
深淵が居ます。
ホントこれに尽きる^^;
もう画面内に2〜3体くらいの勢いで。
お供のカリッツは取り巻きなので、深淵倒せば消えますが。
逃げようとしたらグリムで追い討ちされます。
ま〜速度は遅いので逃げ切れますがね。
聞いた話ではAgi槍騎士で時給1M行くとか。
深淵は無視するようですが、湧きも良くなってますしね。
入り口付近で3体ほど深淵を降した後、耐え切れずに逃げ出しました。
レイドも多い。
盾があれば美味しいかもしれませんね。
なので、2Fは行ってません。
グラストヘイム 監獄1F
- 囚人骨の消失
- リビオに注意!
- インジャスティス登場
湧きは良いです。
ただ、風/闇/不死/無...と、見事なまでにバラバラなので、武器に悩むところ。
リビオは崑崙からの新Mob。
必中188 / 回避223で、おまけに堅いという強敵です。
経験値は囚人ゾンビの2倍以上ありますが。
地味にウザイです
グラストヘイム 監獄2F
- クランプ(小・毒・動物) / ハンターフライ(小・風・昆虫)
- ジルタス(中・無・人間) / スケルトンプリズナー(中・不死・不死)
インジャスティス(中・闇・不死) - フェンダーク(大・無・人間) / リビオ(大・無・悪魔)
1Fよりリビオ率高し。
リビオ=フェンダークくらいの数です。
フェンダークはリビオより弱いですけど、Hpが2倍くらいあって、しかも堅いです。
しかもリビオは悪魔なのに対し、フェンダークは人間型。
統一した武器って難しい・・・。
ただ、ともに大型なのでミノ武器が便利かもしれません。
数多いです
火クレ+プロボ5で一撃200くらい^^;
ゲフェンD
- 1Fはシャア=毒キノコ
- 2Fは湧きがムチャ良い
- 3Fはデビルチが普通に居る
2Fがかなりお気に入りです。
Mob構成はβを思い出しますね。
湧きがかなり良いので、BDSが唸ります
優秀な範囲攻撃を備える、騎士とBSの天下と言えるでしょう。
逆に範囲攻撃がないとムリってくらいな湧きっぷり。
ただし、即湧きの魔剣に注意です。
魔剣類は総じてHitが高く、中堅のオーガもSig.には脅威です。
まあ、騎士じゃ避けるの不可能ですけど。
特にSBなんか使ってきやがったら、即死級。
BDSで距離取った方が安全かもしれません。
←ではプロボ5 + BDSです。
まともにピアースで打ち合ったら、白ポ10個で壮絶な相討ちを・・・。
馬率高し。2HQ→BDSが基本戦術。ついでに聖斧Check!!!
3Fは個人的にあまり好きでないです。
人多いので。
デビルチはレアが美味しいですけど、効率自体は2Fのが出ます。
ピラビッド
- 2Fにマミーとイシス
- 3Fにベリッド(極少数)
- 4Fにエンシェントマミー
2Fはかつてのβを思わせるMob構成。
4Fのエンシェントマミーが曲者です。
プロボ効いてくれたらな〜、と・・・
全体的に湧きが甘く、効率は望めないでしょう。
ソルスケ狙いの2Fですら、イシスの登場で初心者にはキツイです。
結果、閑散としてますね。
地下はB3にアクラウスが出たくらいで、特に変化無し。
ただ、B2はSDにバサナが出たせいで、牛狙い低Lv帯がシフトしてきている様子。
牛のHD / HFともに詠唱が速くなり、難易度が増しました。
HDは妨害可ですが、HFは不可。
その違いがHFの見極めを多少困難にしています。
魔方陣が小さく、詠唱時の効果音が高音な方がHFです。
スフィンクス
- 2FのMob・・・特にレクイエムが増加
- 3Fにバサナ(少)
- 4Fにバサナ(普通)
- 5Fにバサナ(主食)
下層に進むに連れて段階的に難易度が増してゆく、気持ちの良いDに(ぉ
バサナ率がそのまま難易度と相関してる辺り、とても判りやすいガイドラインですね。
バサナはHitとFleeが高めなので、Lv70台には辛いでしょう。
なので青箱狙いは2Fにシフトしてきている様子。
Mob数自体も増えてますが、人が多いので湧きも良くなってきてます。
バサナが登場する3Fからは人口が明らかに減ってます。
バサナが、無理 → 辛い → なんとか → 楽勝、といった感じで棲み分けが為されるかと。
プロボ5で与ダメが300台→400台に
バサナにはHit154 / Flee205必要。
条件を満たすのは厳しいですが、EXPが4000/2000もあるので、満たしさえすれば非常に美味しいMobです。
Sig.は5Fがお気に入り。
HitもFleeも足りてなくて、休み休みの狩りですが、760k/hは堅いです。
黒蛇=バサナくらいの勢いで
フェイヨンD
- 5Fにドケビ多数
フェイDは今も昔も剣士系には美味しくない狩場ですが、レアだけは良いです。
特に5Fはドケビがごろごろ居るので・・・。
でもSig.は嫌いです(ぇ
伊豆D
- オボンヌが3Fのみに
- 4Fのマルク増量
- 5Fは半漁中心に
4Fがマルク中心になったのも目立つところですが、もっとも大きな変更は、5Fの半漁です。
マルクが居なくなり、その分・・・いえ、それ以上に半漁が増えました。
会う敵全て半漁くらいな勢い。
Agi騎士には辛いところです。
ペノもちゃんと居るので、Sig.はもう行けませんね(´-ω-)=3
炭鉱
- ガイアスが2〜3Fに & 数増
- 3Fにクランプ登場
特に大きな違いは感じられません。
相変わらず人が多いダンジョンです。
混み具合で効率が大きく変わるのも、以前のまま。
村正使いがたくさんいます^^;
そして
炭鉱入り口Mapは地竜の天下です
時計
- 地上は全階にライドワード
- 廃屋は湧きが甘くなった
- B3で通路にもペノが湧くように変更
狩場とするには厳しくなりましたね。
特に廃屋が寂しくなりました。
たまに弓兄貴のMHとかあって、EXP不味いのにリスクだけある狩場へと変貌。
種類は増えても数は減ってます
B3はこれまで通路側にはペノミナが(あまり)湧かなかったので安全でしたが、このたび見事均等に湧くようになりました。
なのでAgi型には美味しいとは言えない場所になってしまいましたね。
地上もライドワード率が高いので、カビ狩りもキツくなってます。
んで、3Fのアラーム増量。
Lv90↑の高Flee / 高Hit型にはムチャ美味くなってるとか。
2月19日
ちわっす。
ここで中間報告。
Lv4武器よりMob配置換えのが楽しいとか思ってるSig.です。こんばんわ。
さて、今日はLv4武器の変更の確認を・・・。
グングニル
- Atk120 / Hit+30
- 風属性 / 片手槍 / 重量50
- 必中攻撃は未実装
- 右クリックの詳細画面は以前のまま(Atk95・Hit+20...etc)
ダメ安定してるのでトライデントより強いかも
扱いやすくて、個人的にかなりのお気に入り
でも高Fleeは風属性Mobに多いため、Hit武器としては正直微妙
クレセントサイダー
- Atk180 / CRI+30 / Hit+10
3連とか、普通に出ます(Luk1+5 & カウンタークリップ×2)
もはやLukキラーとなった村正とは実用面で完全に逆転
特にデメリットも無く、グラフィックを除けば完璧なCRI武器と言えるでしょう
そもそもCRI武器自体が実用的でないとか気にしてはいけない(ぉ
ゼピュロス
- 重量200
- サンダーストームLv3まで使用可能
>Lv1〜3のSp消費は29・34・39 - Lv5オートスペル常時発動
>確率15%でLv1〜3がランダム発動 / 消費Spは2/3 - スキル画面からASを使うと詠唱が始まり、規定時間(おそらく240秒)後にASが切れる
発動確率はかなりのものです
1匹1〜2回はザラです。
ま〜CRI15より確率高いんだから、当然といえば当然か
当然ながら、SQ併用であっっっというまにSp尽きます^^;
確かに派手で楽しくなりましたが、祭りは一瞬です
いちおうASは切ることができます(要4分)
でも
普通に狩りしてるとSp尽きるのに2分掛かりません
重量も大幅増だし、下方修正喰らったと見るべきでしょうね(´-ω-)=3
伊豆はどうせ持ち替え要らないし・・・風ランスと持ち替えだと幸せになれるかと(ぇ
とはいえ、魔法士としてはTSはLv3から実用範囲だそうで、Int騎士なら良い戦力かもしれません
俺だと四捨五入しても二桁になりませんが o(TヘTo)
2月17日
ハイライトの改装も順調に進み、ようやく2月の更新です^^;
↑のスペースがまだ不満ですが・・・ま〜おいおいなんとかしましょう。
さて、ここんとこ槍騎士を動かしてます。
最近はず〜っとクルセでしたから、長い雌伏の時だったわけです。
最初に行ったのは伊豆です。
ま〜↑見れば想像できますか。
槍騎士用に綺麗な写真撮りに行ったわけですが、存外楽しかったですね。
最深部で実は初めての、ストラウフとの邂逅を果たしました。
伊豆5Fに久しぶりに復活したとは聞いてましたが、Arius.(クルセ)はまだ行けませんからね〜。
その前に伊豆に居た時は4Fが凄く難易度高かったので、Sig.はとうとう会えませんでした。
5Fには"辿り着ければ凄い"って感じでしたからね。
それもPTで。
ソロで行ける人は限られた強者でした。
なんせ属性武器も無かったしね・・・。
外見ゴツイから密かに期待してたんですが、実はこの階で最弱なんじゃないでしょうか?
ピアースで5,000とか出ました。
もうちょい湧いてくれれば美味しいんですけどね。
さて、伊豆で暫く使ったら興が乗ったので、Lvでも上げようかと思い立ちました。
もう何ヶ月も上げてないですしね〜−−;
91って語呂が悪いです。
92か、いっそ95くらいにはしたいですね。
転生が現実的になってきた事でもありますし。
とはいえ、牛も廃兄貴もうんざりです。
廃兄貴はまだあんまり行ってないのでマシですが、ちょっと混み過ぎです。
多少効率は落ちてもいいから飽きないところへ・・・これ、重要ですよ?
と、いうことで。
やってきました、ノーグロード。
いやぁカッコ良いですね〜、ここ^^
絶景とはいきませんが、なんか見晴らしが良くて好きです。
なんというか・・・透明感? みたいなものがありますね。
ここで遊ぶ事にしました。
ノーグロードと言えば、ラーヴァゴーレム。
どことなく巨○兵を思わせますが、置いといて。
「腐ってやがる・・・」とか言いたくなりますが、置いといて。
こいつが落とすSプレートは最高のロマンです!
ま〜別に狙ってるわけじゃありませんよ?
Sig.はカード並のドロップ品目当てで狩場を決定するとか、そういうことはしません。
ストレス溜まるので。
ま〜期待してないと言えば嘘になりますけど。
新しいとこなんで、一度本腰入れて攻略してみたかった、てのが正直なところです。
さて、どんな感じだったかというと・・・。
キツイです。
ラーヴァは回避足りないですが、プロボ → ピアースで速攻で倒せば特に被弾は問題ありません。
Atkメチャ高いので、一撃で1,000とかもってかれますが・・・。
そんなに頻繁には遭遇しませんしね。
ただ、ここにきて今までInt上げてなかったツケが来たと申しますか。
Sp事情が厳しいです。
ラーヴァにはAllピアースでSp90くらい持ってかれますが、ま〜これは良いです。
問題はディアボリック。
どないせいっちゅうねん。
妨害できない火ボルトを頻繁に出してきますし、回避もキツイ。
ピアースで2,000とか持ってかれますし、闇属性で属性武器だと・・・。
何より小型。
槍騎士の天敵のような奴です。
ついにはSBなんてもんを実に1年ぶりくらいで引っ張ってきました。
まったく無駄でしたが。
ディレイがね・・・。
悔しいので、キチンと装備を整えてくる事に。
手持ちの武器やら、倉庫にほったらかしてたカードやらを整理すると、結構金になりました。
売ったのは、以下の3品。
+5タラシールド | 3,000,000zeny |
+9DBldパイク | 3,000,000zeny |
マルクc | 2,000,000zeny |
これで8Mですね。
その資金で以下のものを購入しました。
+5水クレイモア | 1,350,000zeny |
+6Sメイル | 2,450,000,zeny |
コボクリ | 1,200,000zeny |
コボクリ | 1,200,000zeny |
+5火クレイモア | 1,450,000zeny |
ま〜ぶっちゃけ、Sp温存のためにエクスプロージョンは2HQで、って構成です。
ん? エクスプロージョンですか?
こんな奴です。
こいつはなかなか美味しい。
こんなのは稀ですし。
ノーグロードの主食ですかね。
ちなみにBDSで2,000ダメくらいです<与ダメ
いちばん遭遇率高いので、手間掛けずにさくさく倒したいところ。
購入した+6メイルには手持ちの剣魚cを挿して、待望の水鎧を獲得。
ディアボリック先生のボルトに対抗する為ですが、ラーヴァの属性攻撃にも耐えられるといいな、と。
これでボルトは70〜100×3発、ラーヴァからのダメは1,000固定くらいになりました。
その代わり、エキストラメイルを外したのでStr89に。
そこで購入したのがコボクリ(CRIの他にStr+1)です。
どうせだからと、崑崙後にArius.でバフォ鎌を活用する為にもう1つ購入。
残金が中途半端になったので、IntがそこそこになってSpが潤沢になるまではスイッチ型でいこう!
---ということで、ついでに火クレを買いました。
さて、以上の装備で挑んだところ、たしかに劇的に安定しました。
しかし、ディアボリック先生の凶悪さが際立つ結果に。
こうなると・・・こんな感じで
堅ぇよ、オイ。
ま〜闇属性だしね・・・。
水クレでごり押しできると思った俺が馬鹿でした。
しょうがないからACするんですが、Def無視でもダメージ低いです。
ACしてると、おもしろいくらいボルトとピアースの雨あられ。
先生、楽しんでますか?
楽しんでるでしょ。
そうに違いないつーT)
結局死に戻り、出した結論は・・・
QHdパイクでAC。
まだまだキツイですが、水クレの2倍くらいのダメなので、まだ楽です。
バッシュしたいところですが、Sig.はバッシュ5なので、効率悪すぎです。
ついでにプロボ5でもあるので、どうにも辛い。
いつかクルセで期待、ですね。
とまあ、これでサシで渡り合う分には問題無くなったわけです。
それでも頻繁に死に戻りするので、効率は±0ですが^^;
どういう時に死ぬかっていうと、ラーヴァ3体・ブレイザー付きとか、そういう時にディアボリック先生横湧きとかです。
ラーヴァのスキル:ブレイザー召喚は攻撃で妨害できますし、大抵は一旦離れて半端に距離が開いたときに使ってきます。
なので普通に殴り合ってれば、まずお目にかかれないのがブレイザーなのですが、おそらく誰かが半端に逃げて、溜まったものと思われます。
ラーヴァと相対して最も安全な行動は、ピアースで即殺になるのですが、実はもっと安全なのがあって・・・
BDSで押していくこと、です。
これくらいの距離なら召喚もしてきませんし、ラーヴァは遅いのでほとんどノーダメで倒す事が出来ます。
とはいえ、常時ピアースと常時BDSはまるで別物。
馬鹿正直に毎回これで通すのは、相当なIntが必要です。
ま〜効率はお察しくださいですが、楽しかったです。
今日から崑崙ですね。
Mob配置換えはもとより、新ゼピュロスが楽しみです。