対BOSSですが、Sig.はBOSS厨じゃないんで実戦経験はあまりないです。
少なくともBOSSがスキル使い出してからは。
MVP取ったのも・・・ていうか、意図的に狩りに行ったのは金ゴキくらいですね。
その前なら 、結構あるんですが。
だからまあ、これから書くことは机上の空論です。
あしからず。
さて・・・3キャラのステ振りに個性を持たせたいと述べたのは前回の通り。
Sig.は・・・なによりもピアースですね。
槍騎士の魅力はコレに尽きます。
優れたHit補正を活かすべく、高Fleeで大型のMobが望ましいです。
BOSSで言うと・・・バフォメット・ダークロード・オークロード・オークヒーロー・エドガー・マヤー・フリオニあたりでしょうか。
バフォは狙うにはあまりに面倒すぎる(お察しください)ボスなので、除外。
フリオニは落とすものショボイ上に、蟻Dは探すのメンドイので、これまた除外。
実際問題、最右翼はDLかな。
超兄貴はMAP広すぎて、ソロだと狙って遭遇するのは困難です。瞬殺されるし。
兄貴道は探すの自体は簡単なんですが、弓がAgi型には痛すぎです。弓は中型で、おまけに遠距離だから倒すのにも手間取るしね。
マヤ―・・・探すのがひたすらメンドイんですよ・・・^^; まあ、悪くはないですね。
で、エドガ。
昔と違って強くなったようですが、気が向いたら行きましょ〜って程度の感心しか( ̄o ̄)y-~~
あ、虎の足裏がMVPアイテムになったんですよね。それはいいかもw
おっと忘れてたハティーも大型ですね。・・・ロクなモン落としませんがーー;
ま、やることは同じです。
盾+パイクでピアース連打。
Str100 Dex50↑(できれば60↑)
騎士のFleeは金ゴキとかミストレスくらいにしか意味ないですね。
候補は2つ。
Lv99 |
---|
Str88 Agi88 Vit12 Int9 Dex45 Luk21 |
Lv99 |
---|
Str82 Agi88 Vit30 Int7 Dex45 Luk21 |
Ariusはサイズを気にする必要はありません。
取り巻きをGXで一掃して、後は通常攻撃。
競争相手が居るときにHX連打って感じでしょうか。
実にシンプルです。
始めのGXで生き残れるかどうかが重要ですが。う〜んシンプルだ( ̄o ̄)y-~~
Agiカンスト+Dex60の珍速仕様が決定しているので、その線を強化する方向で・・・かな。
HXを活かすべく、闇属性のDLやDOPが有力かな。
SQより手持ちのハロウドパイクに盾持ってHXのが良さそうだけども。
GX取ったら盾系は取れないけどな〜。
クルセはステ振りよりスキルに悩みますな。
ミストレスなんかは十分避けれるから、射程範囲内かな。
Ioliteは思うところがあるので、また次回に・・・。
おまけ
最近、騎士のステ振りに悩んでます。
AriusがSQバリバリの槍クルセになる予定なので、用途の差別化を図りたいのですね。
ついでに商人:IoliteもARバリバリの戦闘BSになる予定ですから、それとも区別したい。
ま〜、3キャラともAgi型が決定してるので、なんかもうその時点で限られてきますが。
・・・こうしましょう。
@槍騎士 | : | Sig. |
A槍クルセ | : | Arius |
B戦闘BS | : | Iolite |
さて、AとBはAR(アドレナリンラッシュ)とSQ(スピアクイッケン)という、半パッシブなディレイ減少スキルがありますから、夢とロマンで神速になるのは決定済み。
なので、Agiカンスト。
ま〜Bは剣士系でもないから良いとして、問題は同じ槍使いである@とA。
つまりは槍騎士と槍クルセの差別化。
・・・といってもクルセはSQ取ったら後は碌なの取れそうにないから、クルセ:通常攻撃型、騎士:スキル型って位置付けが無難なのかな。
通常攻撃型って事は、つまりステータスによるパッシブな強さが求められるってことか。
Agi型ならカンストで守備力増強。
確実な緊急回避スキルがないから必須だな。
その上で高Str。
Hit事情が厳しいからDexは60は有ったほうが良いかもしれないな〜。
なんたって両手槍はS4武器が無いからな。
スキル型・・・StrとIntか?
騎士はパイク+盾持ちでスキルのデメリットが無いのが利点だ。
パイクを活かすにはStr100↑。
・・・この時点で現状ではほぼ決定された感があるが。
Intは6で苦労してないから、底をつかないように12〜18あれば十分かな。
Dexはあればいいけど、ピアースが優秀だから、BOSS戦考えればVitの方が良いかも。
Sig.が最近考えなきゃいけないのは、Lv99になった後の話。
Lv90台は効率追求最優先。
・・・でないと、いつまでたってもLvが上がらないから。
でも、雑魚Mobにいくら強くなったところで、Lv99迎えてしまえば、やることなくなっちゃうんだよな〜。
だから、余生をBOSS狩りで過ごせるくらいの底力がないと。
そこで3キャラの差別化だな。
なんか字ばっかなので、続きは次回(ぉ
商人の話でもしませう。
ぽちっとな。
おまけ
Sig.がStr90になって、更にInt上げ+クリップ装備によりSp効率が跳ね上がりました。
いやあ、惚れ惚れするほどの強さです。
91歳にして、ようやく騎士の強さに目覚めた感がありますね。
旧ダンジョンでのショートトレイン→BDSの連係が最近のスタイルです。
いけないことかな〜、とも思いつつ、されど撃ち漏らしたりとかラグ死とかもしないので、許容範囲内でしょう。
とか言いつつ、Sig.が狩り始めてから明らかに激沸きし出すと、なんとなく責任を感じたり感じなかったり。
ま〜MAP内のLv90台がSig.だけってのはありえないですから、単なる自意識過剰でしょう。
えぇ、そうに決まってます(マテ
引き摺りまわすって言っても、周囲の敵を軽く集める程度ですしね。
ともかく、こんな狩り方しててもSpがもってしまうのが新鮮な驚きでもあります。
Str90もあると、BDS2発で敵のHpの95%は削れるかな?
弱めの敵は2発で沈んでくれて、マミーとかグール、GDだとミスト・人形辺りは通常攻撃で+1〜2発ってとこです。
だから、Str90以上ならInt12でSp余りまくりなのではないでしょうか。
ま〜常時ピアースってのは論外ですが。
さて、ちょこっと商人も動かして見たら、バカヅキです。
一日でこんなに出てしまいました。
ま〜売れるもんじゃないですけどね。
でも仮面は嬉しいですね〜。
3%ってのが微妙ですが・・・。
あ・・・なんかイイ数字w
唐突ですが。
愚痴っぽい日記はここまでにしておきましょう。
なんたって良いことがありました。
刮目せよっ!
キャラ紹介見た人は気づいたかも。
実は最近、商人を動かしてます。
いや〜最近、騎士はルーチンワーク化してますからね。金も儲からないんじゃ、そりゃ飽きると( ̄o ̄)y-~~
ま、ちょっとした息抜きに使って見たところ、ハマってしまった訳です。
ちょっと経緯を紹介しますかね。
たぬき帽の材料が揃ったので、ネコミミ狙って見ようかと。
ちょうど商人は狸森が適正くらいのLv(Base35)だったので、戯れに行ってみたんです。
Sig.で時計地下行ったときに廃兄貴が斧くれたので、ついでだから斧はどんなもんかな〜、と思って。
皆さん、こんにちは〜^^ノシ
なんだか随分久しぶりなSig.です。
いや、書きたいことは一杯あるんですけどね。他のことに気を取られてしまうわけですよ。
はっはっは(ぉ
RO自体はそこそこやってました。
いろいろな所に行って、デスペナくらいまくってLvなんざ上がりゃあしません。
だいたいコモド北D・コモドわにMAP・ラッコ海岸・亀島・時計・ピラ4って感じかな。
途中から死なないように気を配ったので、次Lvまでやっとこさ後20%を切りました。
Lv90になると、デスペナ痛いですね〜^^;。
ま〜真面目にやっても一時間5%未満な効率なんだから当然といえば当然。
さて、調査結果をぼちぼち発表しますかね。
まず、こないだベタ誉めしてたラッコ海岸。
あれ、却下。
だってだって確かに経験値自体は良いんだけど、あれ、金銭効率悪すぎ。
実際、常駐してみると真珠はそうボトボト落とすもんじゃないし、となると収集品はまるで稼げません。
白ポ代回収できるんで、赤字ではないですが・・・さすがにこのLvで一回100kも稼げないと、な〜んにもできませんね。新しい武器買うこともできないので、一生缶詰です。そんなのイヤ。
ま〜Sig,が毛皮を売らなかったってのが大きいかもしれませんが。
といっても毛皮自体は一時間で30〜40個ってとこですからね。そんなに変わりません。
これは過去にも言いましたが、Sig.のステではシーオッターの95%回避はできません。
なので3回ピアース→残り通常攻撃で、大体10体くらいでHPがAB状態突き抜けます。そしたら座って回復の繰り返し。
それでも経験値4〜5%/hが見込めるのは凄いですよね。Agiカンストの両手騎士なら文句なしに良い狩場です。経験値だけはね。
当然暇なんでサイトチェックしながらまったり狩ってました。そりゃ飽きるっての。
ラッコの毛皮300個コンプリートして、ようやく卒業しました。
んで、その次は時計地下でステムウォーム(ワムテ強化タイプ)と戯れてきました。
目的は"堅い鱗の茎"ですが、なんかあっさり集まりました。
200個ですよ? それが2時間以下です。
なんか拍子抜け。
ラッコの毛皮集めるのに、一体どれくらい掛かったと・・・。まあそれはいいや。
効率も悪くはなかったです。ぎりぎり4%ぐらい。
ま〜あまり長居したい場所ではないです。
慢性的に局所的なMHが発生してます。・・・ってことは、当然それにぶち当たるまでは暇な索敵行動です。
ま〜遠距離攻撃してくるMobに如何に範囲攻撃当てづらいかってのが体感できるので、皆一度は行って見ることを勧めます。
3〜4回方向を変えて引き摺り回し、それから撃つとできますけどね。その際、ほぼ同一セル内に固まったMobの隣のセルに移動してやらないとBSはMISSります。
BSが中途半端な範囲指定スキルであることを伺わせますね。
ま〜そんなこんなで、ここも卒業。