9月のハイライト


9月30日

 対BOSSですが、Sig.はBOSS厨じゃないんで実戦経験はあまりないです。
 少なくともBOSSがスキル使い出してからは。
 MVP取ったのも・・・ていうか、意図的に狩りに行ったのは金ゴキくらいですね。
 その前なら 、結構あるんですが。
 だからまあ、これから書くことは机上の空論です。
 あしからず。

 さて・・・3キャラのステ振りに個性を持たせたいと述べたのは前回の通り。

 Sig.は・・・なによりもピアースですね。
 槍騎士の魅力はコレに尽きます。
 優れたHit補正を活かすべく、高Flee大型のMobが望ましいです。  BOSSで言うと・・・バフォメット・ダークロードオークロードオークヒーローエドガーマヤー・フリオニあたりでしょうか。
 バフォは狙うにはあまりに面倒すぎる(お察しください)ボスなので、除外。
 フリオニは落とすものショボイ上に、蟻Dは探すのメンドイので、これまた除外。
 実際問題、最右翼はDLかな。
 超兄貴はMAP広すぎて、ソロだと狙って遭遇するのは困難です。瞬殺されるし。
 兄貴道は探すの自体は簡単なんですが、弓がAgi型には痛すぎです。弓は中型で、おまけに遠距離だから倒すのにも手間取るしね。
 マヤ―・・・探すのがひたすらメンドイんですよ・・・^^; まあ、悪くはないですね。
 で、エドガ。
 昔と違って強くなったようですが、気が向いたら行きましょ〜って程度の感心しか( ̄o ̄)y-~~
 あ、虎の足裏がMVPアイテムになったんですよね。それはいいかもw
 おっと忘れてたハティーも大型ですね。・・・ロクなモン落としませんがーー;

 ま、やることは同じです。
 盾+パイクでピアース連打。
 Str100 Dex50↑(できれば60↑)
 騎士のFleeは金ゴキとかミストレスくらいにしか意味ないですね。
 候補は2つ。

Lv99
Str88 Agi88 Vit12 Int9 Dex45 Luk21
 
Lv99
Str82 Agi88 Vit30 Int7 Dex45 Luk21

 ここまで書いて、ふと思う。
 DL・・・AriusがSQでHX連打したほうが良いんじゃ・・・?
 ・・・Vit30案で兄貴道かな〜T-T)
 Str88のほうが格好良いんだが・・・
 

 Ariusはサイズを気にする必要はありません。
 取り巻きをGXで一掃して、後は通常攻撃。
 競争相手が居るときにHX連打って感じでしょうか。
 実にシンプルです。
 始めのGXで生き残れるかどうかが重要ですが。う〜んシンプルだ( ̄o ̄)y-~~
 Agiカンスト+Dex60の珍速仕様が決定しているので、その線を強化する方向で・・・かな。
 HXを活かすべく、闇属性のDLDOPが有力かな。
 SQより手持ちのハロウドパイクに盾持ってHXのが良さそうだけども。
 GX取ったら盾系は取れないけどな〜。
 クルセはステ振りよりスキルに悩みますな。
 ミストレスなんかは十分避けれるから、射程範囲内かな。

 

 Ioliteは思うところがあるので、また次回に・・・。

 おまけ

またそしてまたまた
 いくらなんでも、出過ぎです・・・。
 安いのも納得( ̄o ̄)y-~~


9月26日

 最近、騎士のステ振りに悩んでます。
 AriusがSQバリバリの槍クルセになる予定なので、用途の差別化を図りたいのですね。
 ついでに商人:IoliteもARバリバリの戦闘BSになる予定ですから、それとも区別したい。
 ま〜、3キャラともAgi型が決定してるので、なんかもうその時点で限られてきますが。
 ・・・こうしましょう。

    @槍騎士Sig.
    A槍クルセArius
    B戦闘BSIolite

 さて、AとBはAR(アドレナリンラッシュ)SQ(スピアクイッケン)という、半パッシブなディレイ減少スキルがありますから、夢とロマンで神速になるのは決定済み
 なので、Agiカンスト。
 ま〜Bは剣士系でもないから良いとして、問題は同じ槍使いである@とA。
 つまりは槍騎士と槍クルセの差別化
 ・・・といってもクルセはSQ取ったら後は碌なの取れそうにないから、クルセ:通常攻撃型、騎士:スキル型って位置付けが無難なのかな。

 通常攻撃型って事は、つまりステータスによるパッシブな強さが求められるってことか。
 Agi型ならカンストで守備力増強。
 確実な緊急回避スキルがないから必須だな。
 その上で高Str。
 Hit事情が厳しいからDexは60は有ったほうが良いかもしれないな〜。
 なんたって両手槍はS4武器が無いからな。

 スキル型・・・StrとIntか?
 騎士はパイク+盾持ちでスキルのデメリットが無いのが利点だ。
 パイクを活かすにはStr100↑。
 ・・・この時点で現状ではほぼ決定された感があるが。
 Intは6で苦労してないから、底をつかないように12〜18あれば十分かな。
 Dexはあればいいけど、ピアースが優秀だから、BOSS戦考えればVitの方が良いかも。

 

 Sig.が最近考えなきゃいけないのは、Lv99になった後の話。
 Lv90台は効率追求最優先。
 ・・・でないと、いつまでたってもLvが上がらないから。
 でも、雑魚Mobにいくら強くなったところで、Lv99迎えてしまえば、やることなくなっちゃうんだよな〜。
 だから、余生をBOSS狩りで過ごせるくらいの底力がないと。

 そこで3キャラの差別化だな。

 

 なんか字ばっかなので、続きは次回(ぉ
 商人の話でもしませう。
 ぽちっとな。

CR
かーとれぼりゅーしょんっ!
 ついに習得しました^^v
 これで大きな山場達成です。
 Str低いから、大して強くはないですけど、それでも囲まれて死ぬ事はなくなりました。
 この安定感こそ範囲攻撃の醍醐味w
 クルセはどうなるんでしょう・・・(ボソ
 商人は剣士よりSP多いので、Intは上げなくても良いですね。
 とりあえず倉庫に眠ってたコレクションのなかで、重そうな奴を片っ端からカートに突っ込んで、ようやく重さが6000に。
 それで大体Atk200%くらいでしょうか。
 毒キノコが3発で沈みます。
 範囲が狭いですが、ディレイがないのがGoodですね^^b
 後はSig.で頑張って属性2HAでも買いますか。

 

 おまけ

毒キノコc
 どうにも出やすい気がします・・・。




9月22日

 Sig.がStr90になって、更にInt上げ+クリップ装備によりSp効率が跳ね上がりました。
 いやあ、惚れ惚れするほどの強さです。
 91歳にして、ようやく騎士の強さに目覚めた感がありますね。
 旧ダンジョンでのショートトレイン→BDSの連係が最近のスタイルです。

 こんな感じで。

ピラ4での様子1 ピラ4での様子2

 いけないことかな〜、とも思いつつ、されど撃ち漏らしたりとかラグ死とかもしないので、許容範囲内でしょう。
 とか言いつつ、Sig.が狩り始めてから明らかに激沸きし出すと、なんとなく責任を感じたり感じなかったり。
 ま〜MAP内のLv90台がSig.だけってのはありえないですから、単なる自意識過剰でしょう。
 えぇ、そうに決まってます(マテ
 引き摺りまわすって言っても、周囲の敵を軽く集める程度ですしね。
 ともかく、こんな狩り方しててもSpがもってしまうのが新鮮な驚きでもあります。
 Str90もあると、BDS2発で敵のHpの95%は削れるかな?
 弱めの敵は2発で沈んでくれて、マミーとかグール、GDだとミスト・人形辺りは通常攻撃で+1〜2発ってとこです。
 だから、Str90以上ならInt12でSp余りまくりなのではないでしょうか。
 ま〜常時ピアースってのは論外ですが。

 さて、ちょこっと商人も動かして見たら、バカヅキです。

ぽぽc 毒c
蝶の仮面

 一日でこんなに出てしまいました。
 ま〜売れるもんじゃないですけどね。
 でも仮面は嬉しいですね〜。
 3%ってのが微妙ですが・・・。

 番外編。

なんばーおぶざびーすと
あ・・・なんかイイ数字w


9月10日

 唐突ですが。

Lv91に!
レベルアップしました^^b
 いや〜大変でした^^;
 Lv90→Lv91の必要経験値は9,738,720です。
 ちなみにLv70→Lv71が1,473,746
 約7倍ですかね。
 必要経験値はLv80台まではせいぜい数100k単位での上昇でしたが、それが一気にM単位になるのがLv90↑の世界です。
 今回はLv89→Lv90の+2Mくらいでした。
 次は11,649,960かな。だいたい+3Mってところです。
 モチベーション維持するのが大変です。
 1%上げるにも、10数分狩らなきゃいけませんからね。

 ROって、刺激の少ないゲームですし。
 まあ、俺なんかまだ良いんですよ。
 ホントにキツイのはLv95からで、Lv95→Lv96の必要経験値はいきなり+12Mです。
 そっからはほぼ10Mずつ増えてゆき・・・Lv99でいきなり+40M99,999,999です。
 いや、もう、神の領域?
 Sig.はLv99オーラ持ちの方々を深く尊敬いたします^^;



 愚痴っぽい日記はここまでにしておきましょう。
 なんたって良いことがありました。
 刮目せよっ!

お?おお?

 いやぁ、なんというかなんというか・・・w
 ここ最近さっぱりだったのが、一気に取り戻せた感じです。
 やっぱ多少効率落ちても、金儲けは旧Dですねぇ。
 余分なおまけは無視しますが、結論を言えばウィスパは3Mで売れました。
 以前より1M近く下落してますが、まあ良いです。
 その金でヒドラc2枚(約1,6M)買って、手持ちの+9パイクに挿しました。
 後1枚あれば、かろうじて実用範囲になりますね。
 ついでに、ネコミミ用に確保してた金を切り崩して、こんなもん作りました。
Str+2

 Str+2のタロウクリップ。
 Str+3のマンティスクリップは3Mくらいしますから、その1/10です。
 これでぴったりStr90。ステ調節っていうアクセの本懐は遂げているので、俺にとってはかなりお徳です。
 さらに今回Int上げたので、Intが300に。
 Sp回復効率が+2になりました。
 今までの約2倍。
 なんだか急に強くなった気がしますね^^b



9月8日

 キャラ紹介見た人は気づいたかも。
 実は最近、商人を動かしてます。
 いや〜最近、騎士はルーチンワーク化してますからね。金も儲からないんじゃ、そりゃ飽きると( ̄o ̄)y-~~
 ま、ちょっとした息抜きに使って見たところ、ハマってしまった訳です。


 ちょっと経緯を紹介しますかね。

 たぬき帽の材料が揃ったので、ネコミミ狙って見ようかと。
 ちょうど商人は狸森が適正くらいのLv(Base35)だったので、戯れに行ってみたんです。
 Sig.で時計地下行ったときに廃兄貴が斧くれたので、ついでだから斧はどんなもんかな〜、と思って。

初期装備
 斧が強くなったとは言ってもBSの話だろうから、まぁ弱いだろ。感じ掴むだけならコレでも良いな・・・などと思いつつ行ってみると。
かっこいい?
 なんか、かっこよかったのです。
 なにより、あの音・・・槍のぱすぱすって気の抜けた音と違って重量感ありますよね。ドガッドガッみたいな^^
 モーションも似合ってるというか・・・もともと商人の剣や鈍器の扱いは、なんかフラフラしててヤだったんですが、これは格好良いぞと。やはりデフォルトの武器なだけありますよね。Sig.は、まさに商人はこの武器を握るために生まれたのだと、奇妙に納得してしまいました。
 速度も思ったより遅くなかったのです。
 そこで思い立って、店売り2HAを+5にしてみました。財布の紐を握ってるのはこいつですから、資金移動は気にしなくて良いのです。決断は素早かったですね。
 両手斧は片手斧より若干遅いですが、低Aspdではそれほどの違いは目立ちませんしね。
 で、持ってみると・・・。
今度は2HA
 威力がダンチです。
 さすがはLv3武器最強のAtk。よく考えたら中型サイズ補正75%って両手剣と同じですよね。
 武器のサイズ補正は武器Atkのみに掛かるので、Atk138。ツルギより強いです。小型50%としてもスチレより強いです。
 ネックはAspdですが、これはま〜槍と同じで・・・モーションでかいから実際より速く見えます。
 つまるところすっかり気に入ってしまったわけですよ。
 Agi型はどんどん速くなるのが楽しいですね^^b

 おまけ
びるどあっぱ〜っ!
 しっかり腰の入ったアッパーは顎を撃ち抜き、対象を昏倒(スタン)させます(笑

 元OC商人:Ioliteは、怒涛の勢いでLv35/26→Lv41/30に。
 狩場変遷は狸森→ゲフェD→猪狩り。今は中途半端なんで考え中。
 ステはキャラ紹介に載っけときますね。




9月4日

 皆さん、こんにちは〜^^ノシ  なんだか随分久しぶりなSig.です。
 いや、書きたいことは一杯あるんですけどね。他のことに気を取られてしまうわけですよ。
 はっはっは(ぉ
 RO自体はそこそこやってました。
 いろいろな所に行って、デスペナくらいまくってLvなんざ上がりゃあしません。
 だいたいコモド北D・コモドわにMAP・ラッコ海岸・亀島・時計・ピラ4って感じかな。
 途中から死なないように気を配ったので、次Lvまでやっとこさ後20%を切りました。
 Lv90になると、デスペナ痛いですね〜^^;。
 ま〜真面目にやっても一時間5%未満な効率なんだから当然といえば当然。

 さて、調査結果をぼちぼち発表しますかね。
 まず、こないだベタ誉めしてたラッコ海岸。
 あれ、却下。
 だってだって確かに経験値自体は良いんだけど、あれ、金銭効率悪すぎ。
 実際、常駐してみると真珠はそうボトボト落とすもんじゃないし、となると収集品はまるで稼げません。
 白ポ代回収できるんで、赤字ではないですが・・・さすがにこのLvで一回100kも稼げないと、な〜んにもできませんね。新しい武器買うこともできないので、一生缶詰です。そんなのイヤ。
 ま〜Sig,が毛皮を売らなかったってのが大きいかもしれませんが。
 といっても毛皮自体は一時間で30〜40個ってとこですからね。そんなに変わりません。
 これは過去にも言いましたが、Sig.のステではシーオッターの95%回避はできません。
 なので3回ピアース→残り通常攻撃で、大体10体くらいでHPがAB状態突き抜けます。そしたら座って回復の繰り返し。
 それでも経験値4〜5%/hが見込めるのは凄いですよね。Agiカンストの両手騎士なら文句なしに良い狩場です。経験値だけはね。
 当然暇なんでサイトチェックしながらまったり狩ってました。そりゃ飽きるっての。
 ラッコの毛皮300個コンプリートして、ようやく卒業しました。

 んで、その次は時計地下でステムウォーム(ワムテ強化タイプ)と戯れてきました。
 目的は"堅い鱗の茎"ですが、なんかあっさり集まりました。
 200個ですよ? それが2時間以下です。
 なんか拍子抜け。
 ラッコの毛皮集めるのに、一体どれくらい掛かったと・・・。まあそれはいいや。
 効率も悪くはなかったです。ぎりぎり4%ぐらい。
 ま〜あまり長居したい場所ではないです。
 慢性的に局所的なMHが発生してます。・・・ってことは、当然それにぶち当たるまでは暇な索敵行動です。
 ま〜遠距離攻撃してくるMobに如何に範囲攻撃当てづらいかってのが体感できるので、皆一度は行って見ることを勧めます。
 3〜4回方向を変えて引き摺り回し、それから撃つとできますけどね。その際、ほぼ同一セル内に固まったMobの隣のセルに移動してやらないとBSはMISSります。
 BSが中途半端な範囲指定スキルであることを伺わせますね。
 ま〜そんなこんなで、ここも卒業。

材料確保
材料こんぷりーと

 ちなみに竜は美味くも不味くもなかったです。
 これでたぬき帽には猫耳のみですね^^b

ページの先頭へ
Topへ