Sig's Archives "Highlight"


Arius.(槍クルセ)

Sig.(槍騎士)

Iolite(商人)

1月27日

 こんにちわ。
 お久しぶりです。
 リニュ後初のハイライト。何を話しましょうか。

 そうそう、AriusがLv70になりました^^b
 記念に何かやろうか・・・ということで、昨今流行の過剰精錬に・・・挑戦!

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・

 ・・・えぇ、もちろん失敗しましたとも(ぇ
 何をやったかというと、+7ハルバードに挑戦でした。
 あんま金に余裕が無いので、1回だけ。
 ま〜過剰精錬なんて、10M単位を楽に工面できる御人が半ば遊びで行うべきもので、貧乏人としては妥当な線でしょう。
 しかし。
 しかしだ!
 +6で失敗する事はないだろ!(泣
 そりゃ、+7まですんなり行くとは思ってないさ。
 でも3回に1回は+7に行く確立ですよ?
 +6に至っては、60%ですよ? 1.6回ですよ?

 ギャンブラーの法則って知ってますか?
 ギャンブラーは、必ず負けるんです。
 だからカジノが成り立ちます。
 「どんなギャンブラーの必勝法も、統計学的予測(大数の法則)から逃れる事はできない」
 などと語った人も居ましたっけ 。
 ---とまあ、そんなことをうだうだ考えてしまうSig.は、賭け事には向いてないとヽ(ー_ー )ノ
 負けを考えるような人はギャンブルなんざやるもんじゃないって事です。

 話を戻しましょう。
 もちろん、何も考えずにハルバを+7にしようと思ったわけではありません。
 都合の良い事に+7ハルバがゲフェで売ってたので、購入することに。
 ・・・何故かゲフェってハルバが多いです。
 城2F産でしょうか?
 そして作ったのが---

+7 ハイブリッドハリケーン ハルバ

 コレです。
 +7黒蛇+蟻ハルバード
 趣味武器とお思いですか?
 Sig.が両手槍で持ってるのは、火・水ランスにゼピュロス
 あとマミートライデントだけ。
 しかもAgiカンストを狙ってますから、将来はともかく、当分は低Strです。
 そして、S2ハルバとS3トライデントの間にはっきりと威力的な差を確認するには、Str70は必要です。
 なので特化槍を作ろうとした場合、トライデントよりはハルバのほうがコストパフォーマンスに優れますね。
 とはいえ、低Strゆえに重量限界が低い
 これは、無視できない問題です。 白ポの積載量にダイレクトに響きます。
 複数持ち歩くことが前提となる特化槍をハルバで揃えるには二の足を踏みますね。

 ではハルバが役立つのはどういった場合か?
 例えばピラ地下。
 ミノには水ランスが必須。
 しかし同じ場所に出現する、ベリッドやマミー対策に何か欲しいところです。
 有効なのは、火かスケワカ武器。
 そのうち火属性は、マミーはともかくベリッド効きが悪いです。
 とはいえスケワカを買い揃えるほど強敵、というわけではありませんね。
 今回作ったハルバは、こういった場合に対処するために作成したものです。

 ---と、まあ長々と続きましたが、結局は単純です。
 S1ランスを過剰精錬して黒蛇挿したってのと同じですので。
 いわゆる"狩り"でなく、ふらっと周りたい時のお供ですね。
 重い重いと言いつつも、ランスと同じ重さですし。
 メイン武器でなく、その穴を埋める副武器として真価を発揮するように思います。
 統一した特化武器を作りにくい時なんかにもお世話になりそう。
 ピラ地下とかSDとか?
 とはいえ、もう牛もレクも見飽きましたが^^;
 My boomは天津です。
 まあ、それはまた・・・^^ノシ

おまけ

フルプレは成功したのです

 ・・・防具には縁があるようで。
 確かに嬉しいんですが、
 複雑です。

--↑--

1月14日

 まずは謝罪しなければなりません。

 Sig.のつまらんミスにより、Topページのアドレスが数日に渡って改変されてしまいました。
 指摘して頂いた、えるさんに百万の感謝を。
 DreamweaverにURL一括変換機能が無ければ、えるさんも来れなかったかも。
 まぁ、それのおかげでSig.は気が付かなかった訳なのですが^^;
 思い出すたびに寒気がしますね。
 今後、気をつけますm(__)m
 というか、アホか俺はT-T)

 ・・・と、それだけなのも難なので、2つほどニュースを。

 1つめ
 スーパーノービスパッチが韓国本サーバーに適用! >>http://toptop.pos.to/ro/sp/ 
 いいですねぇ・・・スパノビ(ぉ
 Sig.は好きですよ。
 他にもAgi-Dex騎士とか、殴りWizとか・・・趣味に走ってる人みると応援したくなります。

 2つめ
 槍スキル:ブランディッシュスピアが特定セルで2連打ダメージを与えた問題が修正されました。(韓国本鯖)
 やはりバグだったようです。
 いくつかポイントを暗記してたんですが・・・無駄に終わりましたね。
 ま〜特に問題は無いですけど。

--↑--

1月11日

 困りました。

ネタがありません

 スミマセンスミマセンすm(ry
 いや〜、はっはっは。
 今週はROに繋げなかったものでね^^;
 しかも暫く忙しくなりそうです。
 ま〜最近はROやるよりサイトの更新の方が楽しいくらいなので、間違っても休止とか閉鎖とかはありえませんが。

 そうそう、皆さんFFは好きですか?
 Webを泳いでると、こんなものを見つけます。 >>http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/
 懐かしいですね。
 映画化するんですよ。
 ま〜知ってる人も多いだろうけれども。
 個人的には、なかなか好きなゲームです。
 かなりやりこみましたね。
 飽きるのも早かったですが。
 一番好きなのはYですが(ぉ

 ついでにこんなのも発見。 >>http://navigation.cside.biz/purplemind/jeak-zeon.html
 ガトー様最高(ぉ

 こんなんで終わってすいませんね^^;

--↑--

2月15日

 Happy New Year!!!
 Be counting on you this year!

(訳)
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしく^-^)/

 週末の見通しが不明なので、元旦更新^^b
 今後ともS.A.をよろしく!

 さて、前回カビ狩りで落ち着いた狩場探し。
 Fleeが180近くなったので、そろそろミノ平気だろうと。
 ま〜ピラ地下の湧きには耐えられませんでしたが・・・。
 プロボ狩り+水ランスで300〜400ってとこ。
 囲まれさえしなければ、安定してサクサク狩れますね。
 なので、SD4なら大丈夫だろうと。
 しかし意外なことに。

SD3が水ランスで余裕 水ランス一本でSD3が余裕でした。
 ま〜よくよく考えてみれば、4Fより3Fのが難易度低い訳で・・・当前っちゃ当然なんですがね^^;

 どうもここは湧きの激しさから、「特化武器がないと無理」って固定観念があったみたいです。
 槍騎士が篭るようになったのも、ちょうど昨年の今ごろ・・・QHdパイク作ってからですし、先立ってArius(盾)もLv70辺りからだったと記憶してます。(TBdサーベル装備)
 なので、Lv66にてあっさり溶け込んだ槍クルセに脱帽です。

 定位置での固定狩りが主なSD3では、寄ってくる敵を問題なく処理できれば十分なわけで・・・それが十二分にできる現在、特に特化武器は必要ないですね。

 いつだったかBBSで「槍クルセは囲まれ難い?」って質問がありましたが、事ここに至ってはYesです。
 たま〜に激湧きしますが、普段バッシュ控えてれば潤沢なSpでMBが乱発できますから問題無しです。
 ま〜その時に運悪くスタン喰らったらお察しくださいですがね^^;
 そういう訳もあって、ここではバッシュよりMBにSpを意識して渡したほうが長生きできます。

 3Fは素通りする予定でしたから、水ランスしか持ってなかったわけですが・・・。
 どうせならレク・マタ・赤蝙蝠用に武器持ってってみようと。
 とはいえ特に特化する必要性は薄い(殲滅力が上がっても湧きには大きな影響は無い為)ということでどうしたかというと・・・。

バフォ鎌! 

 バフォ鎌です!
 いや、普通に強いです。
 てか楽しい

 Lukは初期値なんでCRI20ちょいですが、それでも槍騎士(Luk20↑)がバフォ鎌持ってるより断然出てる気がします。
 5連とか出た日には・・・もうy(^ー^)y
 ハイブリッドとか作っても面白いかもですね。

CRI乱打! しかし今回の事で攻撃は最大の防御だという事を実感しました。
 Arius(盾)を経験しているので、尚更ですね。
 当時と今とで何が違うのか・・・考えてみれば自明です。
 なんせやってることは通常攻撃→たまにバッシュ→囲まれたらMB・・・と、全く同じですから。
 下手すりゃ転生直前のArius(盾)より強いんじゃないでしょうか。
 ソレくらいのインパクトはありましたね。

またc
 そんなこんなで出たりしました。
 しかしコレも安くなりましたね〜。
 Mクラスのcが気付けば200kです。
 時代の移ろいを感じます。

 ところで、元旦ということで人は少ないのですが、SDは人気がありました。
 BOTで
 いや〜下手すりゃ9割方BOTだったんじゃないでしょうか(汗
 明らかに制限時間を無視しての、アイテム拾いまくり。
 隣接セルにずかずか踏み込んできて、じ〜〜〜〜っと観察でもしてるかと思えば、いきなり横殴りしてきたり。
 なんつ〜か、行動がいちいちキモイです。
 Sig.はBOTは基本的に無視なんで、見分け方とか追求したこと無いですが・・・。
 むしろBOTでいてほしい(ぉ
 一連の行動が肉入りだとしたら、病んでますよ。真剣に。

 激しく精神衛生上よろしくないです。
 思わずお前等もっとスマートなプログラム組めよ・・・などと言いたくなるくらいには。
 というか、いくらなんでもコレはないだろってくらいあからさま。
 元旦はガンホー仕事しない、と見られたのでしょうかね。
 でも概ね正s(ry

 初めてBOT対策を切に願いました。
 ガンホーさんには最優先で取り組んで貰いたいですね。
 というか力点ズレてないか、癌?

--↑--