11月のハイライト


11月29日

 ちわ〜Sig.です〜。
 武器グラ実装の衝撃からやっと立ち直りつつある今日この頃。
 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、BBSで予告した通り、所持武器の画像を上げましょう。
 まずはクルセから。

クルセ装備品リスト

 カード挿し武器のメインたるサーベルと環頭のグラフィックがイタイですね。
 オリジナルや詳細画面の画像に忠実である、といえばそうなのですが。
 ゲームなんだから、もうちょっとデフォルメして欲しいものです。
 フランや短剣類は及第点ですね。
 グラの刃紋がダマスカスっぽいですが、ま〜カッコ良いから良し!
 何気に一番カッコ良いのがブレイド(変更前)というのがなんとも・・・。

 次、槍です。
 ま〜こっちがメインですかね。
 まずはトライデントにしましょうか。
 こんな感じで。

まずはトライデント

 叩いてます。
 思いっきり叩いてます。
 間違っても突いてるようには見えません。
 重力さん・・・そこは刃も付いてないですよ?
 ナンダカナ( ̄o ̄)y-~~
 他の槍はどうかと言うと・・・

ランス パイク
 ←がランス。
 ランスは、まあ・・・馬上槍としてはこんなもんでしょうね。若干細めに見えるので、一部では銛(もり)とか言われてますが。
 これではたくのは、やはりどうかと思いますT-T)

 →がパイクです。
 パイクは旧来のままですね。
 やはり一番しっくりきますね^^;

 さて、本日のメインイベント。
 バフォ鎌こと、クレセントサイダーの登場です。
 槍には縁の無い方々も、各地で槍士の上げる絶叫が耳にこびりついて音と言う音が右から左にスルー症候群に陥って日々悩ましい苦労を為されているやもしれません。
 ま〜そんな下らん考えに取り憑かれてしまうほど、バフォ鎌の(グラフィック的)弱体化はイタイ訳で・・・。
 そのロマンに満ち満ちる武器の幻想を一発で覚醒させ、商業主義と殺伐とした権謀術数が織り成す徹底したリアリズムの世界にぶち込まれます。
 こんな感じで。

鎌

 特筆すべきは、その刃の短さ。
 落とし主は偉大なる大山羊さまの筈ですが、息子に負けてます
 この短い刃でざっくざっくと・・・。
 なんつ〜か・・・ピッケル
 徒歩槍は更に深刻です。
 このように

鎌2

 まんま農具ですね。
 むしろ鍬(くわ)
 突き刺した後に、微妙に引いてる感じが・・・また、なんとも。

 確かに武器としての鎌は元は農具ですがね?
 それも実際は刃が異常に大きい薙刀みたいな感じの武器で、扱いの面倒さから主に農民の武装用に使われた程度のダメダメ武器ですよ?
 現在の我々がイメージする横に大きく刃がせり出した大鎌は、主にファンタジーなんかでデフォルメされた架空の武器だって事も判ってます。
 でも、ROはゲームでしょ?
 ここまで現実的にしなくても良いじゃないですかT-T)

 悲嘆に暮れつつ、蒼い刃の農民'sなんてギルドを作ってやろうかと、半ば本気で考えてるSig.がお送りしました
m(__)m



11月25日

 どもSig.です!
 最近どうもROに触れる機会が無いですが、AriusのLv上がったので報告をば・・・。

 さて、勘の良い人は前回の日記でピンと来てるかもしれません。
 現在製作中の武器があります。

 +7エンシェントギガンティック グラ
 +7グラが2Mもして、ウィスパcより高いって話。
 その時には既にグラ買ってたので・・・。
 さて、まだ未完ですが、けっこう強いです。
 主な用途は時計ですね。

時計地下にて ま〜こんな感じです。
 まだ微妙にMISS出ますが、AriusはDex上げるつもりなんで問題ないっす^^b
 見ての通りオリ塊出すので、金銭効率は上々。収集品も高いしね。
 難点は人の多い時間帯だと激湧きして、お亡くなりになること。
 なので正確なEXP効率は不明^^;
 ひょっとしたら20%/hは行ってるかもね。末恐ろしいです。
 グラの残りは親デザ挿すとして、ここにはLv80台までは最低篭るかな。

 今は時計に篭ってますが、依然としてピラ4は優秀なわけで。
 でも飽きてしまうので、気分転換に冒険したりもします。
 ---ってことで、ピラB2に行ってみました。

エンシェントマミー こいつはとにかくHpが多いです。
 回避もキツイ。
 でも経験値はすっごいですね。
 不死に強いクルセには最終狩場なんじゃないかと、密かに期待したりもしてるんですが。
 はい、無理です。
 太刀打ちできません。
 Spが湯水の如く消え去ります。
 ま〜それでこそ最終狩場T-T)

 ま〜Sp吸い取りマシーンたるミミックが大量にいるのが、一番キツイんですがね。
 そんなとこにマミー武器も持たずに潜入するSig.が馬鹿なだけです。
 といってもマミー武器って槍しかないわけで。
 グラにマミーは挿してますが、一枚じゃねぇ・・・。
 ---ということで、次善の策。

 ☆槍でSdC→スタン→バッシュのコンボです。
 SdCをアグレッシブに使う場合、吹っ飛びすぎるのが難点ですが・・・ここは壁が多いので嵌めればOKだろうと。
 ---結果としては、素直に☆武器なりマミー武器でスタンバッシュ噛ましたほうが良いと・・・つーT)
 ・・・誰かソロでのSdCの使い方、教えてください。
 いや、マジで。

 

おまけ:
+5フルプレ完成! ありがとうサレー!
 よくやったサレー!
 ・・・ま〜1.6回の確率だけれども^^;
 (作った後で鉄蠅メイルのが良いと思ったかは秘密です・・・)

おまけ2:
グールc
・・・・・・・・・こんなんばっかT-T)


11月15日

Lvあっぷ^^b

 Lv73になりました。
 最近は専らピラ4とGD3の往復生活です。
 経験値的にはGD3の方が良いんですが、その時間帯の混み具合に酷く左右されるので、ピラ4のほうが安定しますね。
 Baseが増速Pot一つで7〜9%ってとこですから、300k/h↑は行ってるかな。
 槍騎士の当時を考えると、中々のもんです。
 当時のSig.はSDで狩ってましたが、現在は混みすぎて酷く不安定ですね。
 SDは立ち位置に依存する固定狩りが主になりますから、既に主要湧き場を抑えられてると、敵はさっぱり寄ってきません^^;
 たとえ朝の5時に行っても、主要ポイントは既に抑えられてます。
 クルセはピラ4で稼げるので助かってますが・・・新たに槍騎士作ろうとなったら大変だろうなぁ。 

うぃすぱc^^

 などと考えてると出ました。
 通算何枚目でしょう・・・めっきり価値は下がりましたが。
 1.7Mですよ?
 +7Sグラのが高いんですよ?
 ナンダカナ( ̄o ̄)y-~~
 ま〜ようやく(騎士で)長かったSD時代の獲得数をGDで追い越した記念すべき一枚です。
 最近はカードが出そうな日に妙な予知が発現するようになった自分にガクガク((__;

 で、話は変わって

j様にGX

 j様にGX検証です。
 検証時はGX7ですけど。
 前々から妙にダメが低いのが気になってましたが、やっぱり低いですね。
 不死4にもかかわらず。
 妙にムラがありますし。
 で、結論としては・・・MDefです。
 j様が馬鹿高いMDefだと言う事は周知の事実ですが、Intの低いAriusにもなんと影響してました。
 計算式からどうも誤解してましたが、高すぎるMDefがStrダメを減殺する現象が起きているようです。
 ナンダソリャΣ( ̄▽ ̄;



11月08日

GDで・・・SDで・・・

 スミマセンスミマセンすm(ry
 前回、あれだけGXをけなしながら、未だに使いつづけているSig.です。
 あまつさえ、Lvを上げまくってます。
 もうここまで来たら、Maxしかないでしょうっ!

 逆に盾スキルをSdBくらいしか使ってない現状。
 皆さん、どう思います?

 ま〜実際、AGはMB防御中に発動すると死が見えてきますし、RSは邪魔じゃないけど効果もないので。
 SdCなんてソロじゃ使いませんよ^^;
 救援には使いますが、どうもMBのが被災者に安全な気がします。

 逆にGXを多用します。
 多用と言っても連発するわけじゃありませんが。
 MBとの使い分けに習熟してきたということでしょうか。
 慣れるとかなり楽になりました。
 GXの威力が上がったと言うのが、大きいでしょうけどね。
 3体目からバッシュなりHXなり撃って調節して、4〜5体でGXって感じでしょうか。
 撃ち漏らしはMB2〜3発で落ち着くので、安定してきました。
 でもMHでGX撃とうなんてした日には、SDだとレク特殊攻撃 → スタン → GX不発 → スタン中に死亡などという、なかなか素敵な絶望感を味わえます。
 スタン中はエフェクトは出ても、ダメージは出ないようです。
 また一つ賢くなりましたね?(ぉ
 本当にヤバイ時はMB連打ですね。
 HP2桁の状態から、ノーダメで生還できるのは、Agi型のAspdならではでしょうか。
 その代わり、Spがみるみる減ってゆきますがねT-T)
 いずれ睡眠剣が必要になってくるでしょう。

 

おまけ(めったに見れないSkill編)
阿修羅覇凰拳
爆気→気球5個生成→阿修羅・・・これだけでもネタスキルと断定するには十分ですね。
PvPでは当たれば一撃確殺ですが・・・RSで相討ちなんて、素敵にロマンな事もあるみたい。
マジメな話、ピラ4でミミックに使用することが多いらしいです。そして即ログアウト。
必中だしねw

おまけ(Iolite編)
下水で活躍中
ゴキ一発/緑ゴキ二発確殺なCRでぷちぷちと・・・。
効率はここが一番良さげですな( ̄o ̄)y-~~


ページの先頭へ
Topへ