Mozilla.orgのマークアップ・リファレンス

Friday, Jun 23, 2006 - 01:09 +09:00

懐かしいものを発掘したので、メモっておきます。

Mozilla.orgにおけるマークアップ参考資料。複数のデザイナーやプログラマーと一緒に作業するときに不可欠なもの。今見てもなかなかに新鮮味があります。更にMozilla.orgのCSSには、属性の記述順についてもガイドラインが置かれています。

/* Suggested order:
 * display
 * list-style
 * position
 * float
 * clear
 * width
 * height
 * margin
 * padding
 * border
 * background
 * color
 * font
 * text-decoration
 * text-align
 * vertical-align
 * white-space
 * other text
 * content
 *
 */

「ボックスモデル関連 → フォント関連 → その他」てな流れ。
ここまで厳密にではないですが、これは俺もやってます。「float」や「position」と「width」はとかはセットで記述することが多いですし、「width」と「margin/padding/border」も互いに影響しあうプロパティなので、先頭に寄せておくと楽なんですよね。見るのも、書くのも。

posted in HTML/CSS Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/187

« Previous Entry - Next Entry »