銀塩カメラは要らない?

Saturday, Mar 25, 2006 - 14:29 +09:00

昨日プロのカメラマンさんとお会いする機会がありまして、いろいろと貴重な体験をさせてもらいました。

なんかも~事務所の中とか、会議中の風景とか、ロゴの入った封筒並べてパシャパシャっと。特に人物のスナップ撮るときなんか面白かったですね。「お、いいですね~」とか「いいねいいね」とかってノリを体験。本職カメラマンさんは笑顔を引き出すのが巧いです。雰囲気は作るもの。これがプロスキル。

んでやられっぱなしも癪なので、ここぞとばかりに銀塩カメラ廃止について本職はどう考えてるか聞いてみた。カメラさんは「非常に残念」としつつも、「結局Photoshopなので業務に影響はほとんどない」とのことでした。実務を考えれば変わりは殆どないのだろうけど、やはりフィルムから生まれる写真には独特の"味"がある訳で... 失うのは惜しいですね ...という話をしたりしなかったり。

デジカメ統合化はどことなく殺風景な気がするSig.がお送りしました。

posted in Design Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/169

« Previous Entry - Next Entry »