テクノラティ、タグ検索についてあれこれ

Thursday, Dec 22, 2005 - 17:19 +09:00

ブログ検索サービス「テクノラティ」に、先日タグ検索機能が付きました。解説ページによると、aタグにちょっと仕掛けをするだけで簡単に登録できるらしい。挿入するのは、以下のタグ。

<a href="タグ名に関するURL" rel="tag">タグ名</a>

後はテクノラティにPing送ればOK. 何処にリンク貼るかは好きにしろってことで。要するに「rel="tag"」を検出してaタグで括られたテキストをタグとして登録するって感じのようだ。でも、あれ? どうも反映しないっぽい?

ちゃんとaタグにrel属性入れて、Ping打ってみても反映されません。試しに書いてみよう。「」みたいな感じです。 ...ね? 反映されてないっぽい。どういうことかと思ったら、解説ページにこんな一文が。

タグ利用が可能なブログサービスは以下の通りです。
[TypePad、ブログ人、livedoor、楽天、ココログ、はてなダイアリー 、gooブログ 、Ameba Blog、Seesaaブログ、エキサイトブログ 他(2005年12月現在)]

つまりMTはダメってことですか、テクノラティさん。

でも登録はされてる

自分でタグ作って任意に登録することはできなかった訳だけど、「タグ検索に登録できない」という訳ではないみたい。こんなの見つけました。

HTMLの使用が許可されていないブログサービスをお使いで、カテゴリーを独自につけることができるブログサービスをお使いの方は、ブログ記事を書く際に「カテゴリー」を付けることでテクノラティのタグ検索に検索されるようになります。

ほう... てことで試しに検索してみた。バッチリ登録されてんじゃん! MTでカテゴリ作ってると、それがタグと化すらしい。FAQページ曰く、テクノラティはPingなりRSSなりだけじゃなくて、全てのHTMLコードを読み込み、外向けリンクも全てトラッキングしているのだとか。なるほどね。

まとめ

ちゃんと登録されてるのが確認できたのは良いんだけど、特に手動でやることが無かった、てのが微妙な感じ。俺のドキドキを返せ~(ダマレ)

タグ検索ページに載るのは有象無象のタグの中から上位150種類だけらしく、利用するには結局のところ普通の検索と同じようにタグを手打ちで入力するのが主となる。なので流行を知る一助にはなるけれど、検索として使えるかどうかは微妙かな。

posted in Web Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/149

« Previous Entry - Next Entry »