Web業界体験記 (第4~7週)

Sunday, Jul 17, 2005 - 21:18 +09:00

仕事にもだいぶ慣れてきました。コーダーの仕事は性質上、プロジェクトが進めば進むほど楽になってくるので、最近は複数のプロジェクト・サイトを並行してコーディングしています。まぁ、大変なのは最初だけですしね。きっちり構成を考えてHTMLを書き上げて、ブラウザ対策が完了したCSSレイアウトを組み上げてしまえば、あとは中身をちょくちょくと付け替えするだけなのです。

まあ、骨組み自体が変わってしまうと辛いのですが。

仕事の要領が掴めてくると周りを見る余裕もできてきます。そうなると、忙しい忙しいと言いつつも、けっこう余裕のある生活を送ってるんだな~、などと思ったり。なんだかんだいって終電までには帰れてるわけですし、先輩たちみたくオフィスに泊り込みなんてこともなく、いまのところ規則正しい生活を送れてます。これがバイトと社員の違いなのか。

考えてみれば企画に口を出せるといっても、社外に出ることもないわけだしクライアントの顔を見るでもない。ビジネスっぽいことは皆無だし、ホント制作おんり~って感じです。仕事はとっても楽しいし、今のところ特に不満もないのだけども、たとえば半年後も1年後もこの状態だとすると人材として腐っちゃうかもな~、などと思ったりもする今日この頃。

ま~Web職にありつけて2ヶ月経ってない現状で、それほど多くを望むのは贅沢ってもんです。何か違う。1ヶ月前の自分なら殴りかかって活を入れるところでしょう。ただ、なんだかんだいって身分的にはフリーターな訳だし、いつまでもこのままでいるには不都合があります。ま~将来のキャリアを想像するくらいなら許されることでしょう。努力もしてるし。

ということで今の課題は、HTMLとCSS以外の技能を身に付けることなのです。たとえばMTいじれることだとか、PHPができるかとか。社会人としての常識は努力するというより普段から気を付けるべきことなので置いとくとして、同僚の仕事を理解し、連携をスムーズにするためにも、もっと色んなことを学ばなければならない。そしてそれを如何に効率よく消化/吸収できるか。

つまりは余暇の過ごし方。時間の使い方。そう考えると現状はけっこう恵まれてるかもしれない。バイトとして現場を体験できて、しかも勉強する時間もあるわけだ。とりあえず今年度いっぱいは第二新卒で再挑戦もできる身分なわけだし。今のうちにきっちり余暇を消化して、社会で通用する武器を獲得しないとね。頑張れ俺!

今週の教訓
現状に満足するな!

posted in Business Trackback (0)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://rospear.info/other/mt-tb.cgi/40

« Previous Entry - Next Entry »