ステ振りの優先順位

  1. StrとDex
  2. 通常攻撃が主役
  3. 「StrとDex」結論
  4. Int

槍クルセにとって、ステ振りの選択肢はそう多くない。一般に「Luk」と「Vit」が除外される訳だし、Intはそれほど必要ではない。つまりAgi90↑の残りポイントで「Str」と「Dex」を調節するのが通常の選択肢となる。

ステータス優先順位 of 槍クルセ

  1. Agi
  2. Str = Dex
  3. Int
  4. Luk = Vit

StrとDex

近接職にとって、Strは最重要です。とはいえ、槍クルセに限るなら軽視しても良いように思います。

Strは「80/90/100」、Dexは「40〜60」が一般的な選択肢。ポイント的にはStrのが多いけど、両者は良く対比されるので調節に悩む。Strが効果を発揮するのは瞬間攻撃力。つまりスキル攻撃のとき。「300%〜600%」というスキル倍率が掛かってこそ、Strはその真価を発揮する。

もちろん通常攻撃においても重要だが、「Str80↑」ではスキルほどの差は認められない... 以下に例を挙げる。

Str80, Dex60, Aspd184
最小 13回
最頻 15回
通常 390〜570
Cri 752〜778
秒間 1570.08
Str100, Dex40, Aspd183
最小 12回
最頻 14回
通常 423〜649
Cri 840〜866
秒間 1660.79

対牛、+7水ランス、コボクリ×2。「Agi99+4/Agi97+4」両者ともにSQ10+狂気Potを使用。Str調節をマンティス前提にすれば、ポイント的には楽になるが、Criが無くなるので、少しだが威力差は縮まる。

双方の差は決して小さくはない。しかし確殺回数そのものには大きな差はない。よりHpの多い敵では差は広がってくるだろうが、強い敵と対峙するとHitの問題もある。総合的に見ると、差は無いと判断できないだろうか?

通常攻撃が主役

燃費の良い高火力スキルがある槍騎士には、高Strが求められる。
槍クルセはどうだろう?

主力となるスキルはバッシュやHXであり、決して消費は小さくない。さらに槍騎士と違って高Aspdであるため、常時スキル攻撃は夢のまた夢。常時バッシュの消費Spは、常時ゼピュロスを軽く超えるだろう。

さらに槍クルセは確たる範囲攻撃を持たないため、突然のMHに備えて、最低限のSpを温存しておく必要がある。つまり槍騎士ほどスキルを多用するわけにはいかず、あくまで主役は通常攻撃なのです。

スキル火力 vs スキル頻度

高Str時の、スキルによる爆発力は素晴らしい。MHからの速やかな離脱、および撲滅といった緊急時には頼りになる。危機を素早く脱出できるので、安定しているとも言える。

ただし、通常攻撃からMISSが目立つ狩場には滞在しにくい。Hit不足をバッシュに頼るには限界もあり、あまり賢い行動ではない。なにより、高Strだと「Int」にあまり振れないことも理解しておく必要がある。

中程度のStrでは、爆発力こそ高Strほどでもないがポイント的な余裕から、「Dex」や「Int」にもかなり振ることができる。高Hitでの安定性を持ち、スキル火力の頼りなさを手数でカバーできる。つまりスキルの観点から言うと...

結論

それぞれに長所/短所があり、
どちらを選ぶも中の人のプレイスタイル次第でしょう

Str特化は弱い敵には滅法強い。しかし強敵は往々にしてFleeが高いので、バランス型のほうが狩場は広い。そうは言っても、当たりさえすればStrは高いほうが良いに決まってる。爆発力のStr特化か、安定のバランスか、といった感じかな。

高Strではスキルは多用できず、“切り札”と言った感じ。中程度のStrでは火力は無いが、通常攻撃の補助的な感覚で使用できる。ただ、大火力と言っても所詮はバッシュだし、HXは局地装備。Strを削るデメリットは槍騎士ほどじゃない...ってのは知っておくと良いかも。

Int

Luk や Vit は無くても問題は無い
だが Int は12〜30ほどあれば、緊急時などに頼りになる

範囲攻撃に恵まれない槍クルセは囲まれた際にスキル連打が必至であり、Spが尽きるとSQも切れたりする。SQの消費Spも少なくないので、僅かなIntが状況を分けることになる。ただ、ショートカットにLv.2程度のSQを入れておくだけでも楽になる。

「Int 30↑」だと、ポイントを圧迫するだけでもあるだろう。「Int30〜50」程度でも補助火力としてGXはなかなか使えるが、そうするとヒールも取れず、盾も無く... GXのHpコストを吸収する手段に欠ける。

クルセはSpに恵まれていることもあり、立ち回りに気を付けさえすれば、必須というほどでもない。目標とするAgi/Str/Dexを定めた後、余りを振るくらいでちょうど良いだろう。

補足

なお、「ゼピュロス + SQ」で派手な魔法乱舞を体験したい人は、Intカンストが前提。半端に振っても意味は無いので、思い切りが肝心です。
詳しくはbasicで。