Aspd(剣速)
SQが要の槍クルセにとって、Aspdは重要な概念です。しかし槍はもともとが遅く、 小刻みなモーションのせいで更に遅く感じます。では、実際はどうか?
ステータスと増速Potによってどの程度のAspdになるのか、軽く纏めてみました。スキル取得の際に、SQを削るかどうかの参考にもなるかと思います。
Aspd180
Aspd(剣速)に関係するステータスは、AgiとDexだけです。「Agi83+7/Dex33+3」 のとき、覚醒+SQ10を使用した状態で、Sig.の槍クルセは初めてAspd180に到達しました。これが、一つの基準になるでしょう。
「速い」と感じるかどうかの、ここが入り口です。槍のAspd180ではまだ遅いと感じますが、速くなるのは「ここから」です。その状態で 【速度増加】 を貰うとAspd182になり、そこまでくるとかなり「速い」と感じられます。
データ
参考までに...
SQ Lv. | Aspd |
---|---|
Lv.1 | 172 |
Lv.4 | 173 |
Lv.7 | 174 |
Lv.10 | 175 |
SQ Lv. | Aspd |
---|---|
Lv.1 | 177 |
Lv.3 | 178 |
Lv.6 | 179 |
Lv.9 | 180 |
これを見ると、ディレイ減少は%だからでしょう、単純に「Lv.○だからAspdが+△される」という訳ではないと解る筈。
続いてAspdとStrの比較表。狂気+SQ10、現実的な線も考えてククレブローチ×2と馬ヘルム・マタブーツ着用 。
Str | Agi | Dex | Aspd |
---|---|---|---|
83+7 | 99+10 | 47+3 | 184.5 - 186.3 |
73+7 | 99+10 | 57+3 | 184.8 - 186.6 |
63+7 | 99+10 | 67+3 | 185.1 - 186.9 |
53+7 | 99+10 | 77+3 | 185.4 - 187.2 |
33+7 | 99+10 | 87+3 | 185.7 - 187.5 |
9+7 | 99+10 | 99+3 | 186.1 - 187.8 |
支援はブレス10と速度10。Aspdは「-」の左側が支援なし、右側が支援あり。 余りポイントは全てIntに消費(素で1〜15)。 ちなみにAgiとDexをカンストし、支援を貰い、武器を含む全てをカリカリのAgi装備にした場合は以下になる。
Agi99+32、Dex99+13 = Aspd189
Aspdは小数点以下も計算されるという説もある... が、現実にはラグによる誤差の方が大きく、正確な検証は不可能。表示上の数値が変わったときに急に速くなる、という体感説も根強い。
攻撃回数(秒間)
- 秒間攻撃回数
- 50/(200-ASPD)
Aspdの上限は190。つまりRO最速の攻撃速度は、秒間5回です。上記の式からは、Aspdが高くなるほど攻撃速度が飛躍的に速くなる、ということも窺えます。
Aspd | 秒間攻撃回数 | ||
---|---|---|---|
180 | 2.50 | ||
181 | 2.63 | 186 | 3.57 |
182 | 2.78 | 187 | 3.85 |
183 | 2.94 | 188 | 4.17 |
184 | 3.13 | 189 | 4.55 |
185 | 3.33 | 190 | 5.00 |
次に、前述の表と照らし合わせて、殲滅力を比較してみよう
条件は前回と同じ... Agiは99+10になる
Str | Dex | Aspd | 秒間ダメージ |
---|---|---|---|
83+7 | 47+3 | 184.5 - 186.3 | 1633.08 - 2055.19 |
73+7 | 57+3 | 184.8 - 186.6 | 1576.06 - 1990.22 |
63+7 | 67+3 | 185.1 - 186.9 | 1528.52 - 1928.91 |
53+7 | 77+3 | 185.4 - 187.2 | 1491.01 - 1881,84 |
33+7 | 87+3 | 184.8 - 187.5 | 1354.02 - 1720.47 |
9+7 | 99+3 | 186.1 - 187.8 | 1241.88 - 1551,23 |
ちなみに...
前述のAspd189で、武器を+7水ランスにするとAspd188.7、秒間ダメージは1674.78。その状態から頭上段と中段をデビルチに、鎧をピッキにすると Aspd188.2になり、秒間ダメージ1685.34
同じ装備で「Str73+7」バージョンだとAspd186.9であり、秒間ダメージは2109.24。もう少しで上がりそうなので、デビルチ一枚を馬cにしてみると Aspd187.1になり、秒間ダメージ2135.17。
まとめ
Aspdは殲滅力の観点でも無視できない効果を発揮する... が、やはり殲滅力を突き詰めるのならば、Strのほうが効果が高いようだ。高Strのほうが、支援の効果も高い。プロボックの存在を考えれば、敵Defによる差異はほぼ無視できる。Dexを上げる目的は、やはりHitということになるのだろう。
ところで、ここまではAgiカンストを前提としてきた。さらなる高Strを視野に入れ、Agi90止めの場合も考えてみよう。「Str93+7、Agi90+10、Dex47+3」で秒間ダメージ1664.02。支援を入れると、Aspd185.2で秒間ダメージ2056.17。
AgiのAspd上昇効果が高いからなのだろう、Agiカンストと90止めの間には、有意な差はみられない。これにより... 槍クルセのAgiカンストは、攻撃面でも推奨されることになる。
Calculation
これ以降は、Aspdに関する具体的な計算式や、Aspdが算出される仕組みについて纏めておきます。詳しく知りたい人はどうぞ。その辺アバウトで構わない人はスルーしても問題ないです。
Aspdとは?
いわゆる「剣速」。「Attack Speed」の略、かな?
武器を振るの速さのことです。
- Aspd計算式
- 200 - (250 - Agi - Dex÷4)÷250×(200 - 基本Aspd)
ここで「基本Aspd」というのは、武器固有のAspdのことで、職業ごとに設定されている数値です。
- クルセ / 片手剣 : 150、槍 : 140、両手剣 : 145
- 騎士 / 片手剣 : 150、槍 : 140、両手剣 : 145
- 剣士 / 片手剣 : 145、槍 : 135、両手剣 : 140
そして、より正確な式として、下記があります。
- 基本攻撃ディレイ
- (200−基本Aspd) ÷ 100
- Aspd
- 基本Aspd +
([基本攻撃ディレイ×Agi×4] + [基本攻撃ディレイ×Dex])÷ 10
この式を逆算すると、「Agi : 1 = Aspd : 0.24、Dex : 1 = Aspd : 0.06」となります。小難しい話ですが、AspdはAgiとDexによって決定され、AgiはDexの4倍の効果がある、と覚えておけば問題ないです。
増速Pot/スキル効果 と Aspd
- Aspd計算式
- 200 - ディレイ
集中・覚醒・狂気の増速Potや、2HQ・SQなどのスキルには「攻撃ディレイ減少」の効果があります。つまりディレイが減少することで結果的にAspdが上昇するわけです。増速Potやスキル効果によるディレイ減少は、以下の通り。
- 集中のポーション : 10%
- 覚醒のポーション : 15%
- 狂気のポーション : 20%
- ツーハンドクイッケン : 30%
- スピアクイッケン : 20〜30%
- (増速Pot効果+スキル効果)%
増速Potとスキルそれぞれの系統は、1種ずつのみの適用です。「夕陽のアサシンクロス」とSQの重複はできませんし、後から使用したPotの値が上書きになります。誤解されがちですが、増速PotやスキルでのAspd向上は、+5、+10といった単純な足し算ではないことも覚えておきましょうね。
- ディレイ計算式
- 200 - Aspd
これでディレイは割り出せます。Aspd170のディレイは「30」になり、これが増速Potなどで減る計算です。「SQ10+狂気Pot」の場合、「ディレイ減少」という観点からだと、素の状態よりもステ効果が多少減殺されて
「Agi 1 = Aspd 0.12」、「Dex 1 = Aspd 0.03」となる。