Aspd(剣速)

SQが要の槍クルセにとって、Aspdは重要な概念です。しかし槍はもともとが遅く、 小刻みなモーションのせいで更に遅く感じます。では、実際はどうか?

  1. Aspd180
  2. データ
  3. 秒間攻撃回数
  4. Aspdとは?
  5. 増速Pot/スキル効果 とAspd

ステータスと増速Potによってどの程度のAspdになるのか、軽く纏めてみました。スキル取得の際に、SQを削るかどうかの参考にもなるかと思います。

Aspd180

Aspd(剣速)に関係するステータスは、AgiとDexだけです。「Agi83+7/Dex33+3」 のとき、覚醒+SQ10を使用した状態で、Sig.の槍クルセは初めてAspd180に到達しました。これが、一つの基準になるでしょう。

「速い」と感じるかどうかの、ここが入り口です。槍のAspd180ではまだ遅いと感じますが、速くなるのは「ここから」です。その状態で 【速度増加】 を貰うとAspd182になり、そこまでくるとかなり「速い」と感じられます。

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データ

参考までに...

Agi90+3 Dex37+3 Aspd164
SQ Lv. Aspd
Lv.1 172
Lv.4 173
Lv.7 174
Lv.10 175
覚醒Pot使用で、Aspd169
SQ Lv. Aspd
Lv.1 177
Lv.3 178
Lv.6 179
Lv.9 180

これを見ると、ディレイ減少は%だからでしょう、単純に「Lv.○だからAspdが+△される」という訳ではないと解る筈。

続いてAspdとStrの比較表。狂気+SQ10、現実的な線も考えてククレブローチ×2と馬ヘルム・マタブーツ着用 。

Str Agi Dex Aspd
83+7 99+10 47+3 184.5 - 186.3
73+7 99+10 57+3 184.8 - 186.6
63+7 99+10 67+3 185.1 - 186.9
53+7 99+10 77+3 185.4 - 187.2
33+7 99+10 87+3 185.7 - 187.5
9+7 99+10 99+3 186.1 - 187.8

支援はブレス10と速度10。Aspdは「-」の左側が支援なし、右側が支援あり。 余りポイントは全てIntに消費(素で1〜15)。 ちなみにAgiとDexをカンストし、支援を貰い、武器を含む全てをカリカリのAgi装備にした場合は以下になる。

Agi99+32、Dex99+13 = Aspd189

Aspdは小数点以下も計算されるという説もある... が、現実にはラグによる誤差の方が大きく、正確な検証は不可能。表示上の数値が変わったときに急に速くなる、という体感説も根強い。

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攻撃回数(秒間)

秒間攻撃回数
50/(200-ASPD)

Aspdの上限は190。つまりRO最速の攻撃速度は、秒間5回です。上記の式からは、Aspdが高くなるほど攻撃速度が飛躍的に速くなる、ということも窺えます。

Aspd 秒間攻撃回数    
180 2.50    
181 2.63 186 3.57
182 2.78 187 3.85
183 2.94 188 4.17
184 3.13 189 4.55
185 3.33 190 5.00

次に、前述の表と照らし合わせて、殲滅力を比較してみよう
条件は前回と同じ... Agiは99+10になる

vs ミノタウロス、+7水ランス
Str Dex Aspd 秒間ダメージ
83+7 47+3 184.5 - 186.3 1633.08 - 2055.19
73+7 57+3 184.8 - 186.6 1576.06 - 1990.22
63+7 67+3 185.1 - 186.9 1528.52 - 1928.91
53+7 77+3 185.4 - 187.2 1491.01 - 1881,84
33+7 87+3 184.8 - 187.5 1354.02 - 1720.47
9+7 99+3 186.1 - 187.8 1241.88 - 1551,23

ちなみに...

前述のAspd189で、武器を+7水ランスにするとAspd188.7、秒間ダメージは1674.78。その状態から頭上段と中段をデビルチに、鎧をピッキにすると Aspd188.2になり、秒間ダメージ1685.34

同じ装備で「Str73+7」バージョンだとAspd186.9であり、秒間ダメージは2109.24。もう少しで上がりそうなので、デビルチ一枚を馬cにしてみると Aspd187.1になり、秒間ダメージ2135.17

まとめ

Aspdは殲滅力の観点でも無視できない効果を発揮する... が、やはり殲滅力を突き詰めるのならば、Strのほうが効果が高いようだ。高Strのほうが、支援の効果も高い。プロボックの存在を考えれば、敵Defによる差異はほぼ無視できる。Dexを上げる目的は、やはりHitということになるのだろう。

ところで、ここまではAgiカンストを前提としてきた。さらなる高Strを視野に入れ、Agi90止めの場合も考えてみよう。「Str93+7、Agi90+10、Dex47+3」で秒間ダメージ1664.02。支援を入れると、Aspd185.2で秒間ダメージ2056.17

AgiのAspd上昇効果が高いからなのだろう、Agiカンストと90止めの間には、有意な差はみられない。これにより... 槍クルセのAgiカンストは、攻撃面でも推奨されることになる。

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Calculation

これ以降は、Aspdに関する具体的な計算式や、Aspdが算出される仕組みについて纏めておきます。詳しく知りたい人はどうぞ。その辺アバウトで構わない人はスルーしても問題ないです。

Aspdとは?

いわゆる「剣速」。「Attack Speed」の略、かな?
武器を振るの速さのことです。

Aspd計算式
200 - (250 - Agi - Dex÷4)÷250×(200 - 基本Aspd)

ここで「基本Aspd」というのは、武器固有のAspdのことで、職業ごとに設定されている数値です。

そして、より正確な式として、下記があります。

基本攻撃ディレイ
(200−基本Aspd) ÷ 100
Aspd
基本Aspd +
([基本攻撃ディレイ×Agi×4] + [基本攻撃ディレイ×Dex])÷ 10

この式を逆算すると、「Agi : 1 = Aspd : 0.24、Dex : 1 = Aspd : 0.06」となります。小難しい話ですが、AspdはAgiとDexによって決定され、AgiはDexの4倍の効果がある、と覚えておけば問題ないです。

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増速Pot/スキル効果 と Aspd

Aspd計算式
200 - ディレイ

集中・覚醒・狂気の増速Potや、2HQ・SQなどのスキルには「攻撃ディレイ減少」の効果があります。つまりディレイが減少することで結果的にAspdが上昇するわけです。増速Potやスキル効果によるディレイ減少は、以下の通り。

増速Potとスキルそれぞれの系統は、1種ずつのみの適用です。「夕陽のアサシンクロス」とSQの重複はできませんし、後から使用したPotの値が上書きになります。誤解されがちですが、増速PotやスキルでのAspd向上は、+5、+10といった単純な足し算ではないことも覚えておきましょうね。

ディレイ計算式
200 - Aspd

これでディレイは割り出せます。Aspd170のディレイは「30」になり、これが増速Potなどで減る計算です。「SQ10+狂気Pot」の場合、「ディレイ減少」という観点からだと、素の状態よりもステ効果が多少減殺されて
「Agi 1 = Aspd 0.12」、「Dex 1 = Aspd 0.03」となる。