槍騎士

 

Q1.槍騎士ってどんな感じ?
Q2.亀パッチ後どうですか?
Q3.槍スキルってどんな感じ?
Q4.槍はAgi? Vit?
Q5.槍って、そんなに遅いの?
Q6.槍の武器選択はどんな感じ?
Q7.ステ振りについて、教えて!
 


Q.槍スキルってどんな感じ?

 A.こんな感じです。
  1. ライディング
  2. 騎兵修練
  3. 槍修練
  4. ピアース
  5. スピアスタッブ
  6. ブランディッシュスピア【BS,BDS】
  7. スピアブーメラン【SB】

     習得順序は番号順にBS一直線がオススメです。
     その際、修練・ピアースを5くらいで一旦止めとくと完成が早いですね。
     とにかくBS完成までに時間がかかるのが槍騎士のネックなので、それまではなるべく囲まれない場所で細々と・・・といった感じになります。
     スタッブはダメ目的は皆無であるので、BS習得条件の3で十分です。
     SBは使い道はいくらでも"作れ"ます。無くても困りませんが、今後の変更の可能性もあるので槍騎士ならば取っておいた方が良いかもしれません。

     剣士スキルに関しては、回復向上・バッシュはLv10確定。
     プロボは取れば確実に対応の幅が広がるスキルなので、Vit型でもできればMaxまで取っておきましょう。
     インデュは1で十分。高Lvなら安定感が増す程度。
     MBは、槍騎士にはBSという優秀な範囲攻撃があるので、必要ありません。剣士時代を楽にするためのスキルですね。
     修練はAC用に両手剣1を取る他は、必要に応じて好みで。
     槍騎士でも実用範囲内の2HQは取れるので、通常狩り専用と割り切って両手修練を取るのもアリです。
     片手剣は強いですが、スキルを遠慮なく使えるようになった現在では、重量問題やSC不足を押してまで選ぶ武器ではなくなりました。

[-- --]



IconIcon ライディング+騎兵修練 【ぺこセット】 Passive
前提条件: インデュア1 → ライディング1 → 騎兵修練
Effect
 ペコペコに乗る為に必要なスキル。
 Maxはライディングが1、騎兵修練が5となっている。
 ライディングで騎乗が可能になり、その為に低下したAspdを騎兵修練で回復する。
 また、ペコペコ騎乗時には槍修練の効果がSkillLv毎に+1される他に、槍のサイズ補正が中型100%になる。
Comment
 いわゆる「ぺこセット」。
 通常、「ぺこぺこに乗る」と言うと、これら6ポイントの取得を指す。
 槍騎士には必須です。
 ペコペコに乗ることで槍の能力が上がる他、BSの習得/使用条件にもなっています。
 騎兵修練は後に回すと上げ切るまでが大変なので、真っ先に取っておきましょう。

Icon 槍修練 Passive
前提条件:なし
Effect
 槍装備時の攻撃にSkillLv毎に+4の追加ダメージ保証が付く。
 修練による増加分は、敵のVit・Defの影響を受けず、カード・属性効果の対象になる。
 ぺこ騎乗時にはSkillLv毎に+1のボーナスが付いて、最高+50。
 修練のスキルへの適用は、例外なく"一撃ごとに一回"の適用。
Comment
 通常攻撃に槍を使用するなら、Maxまで取っておきましょう。
 ただし、スキル攻撃には影響が少なく、優先度はそれほど高くない。
 なのでスキル取得の際にはLv5程度で止めて、BDS修得に回すことを勧めます。
 その後は、ピアースと相談しながら上げてゆくと良いでしょう。

Icon ピアース Active
前提条件: 槍修練1 → ピアース
Effect
 槍を装備時のみ使用可能。
 敵サイズに関連して、最大200%の単体攻撃を連続して行う。
 内訳は小型:1回、中型:2回、大型:3回。
 Hit毎に槍修練が適用される。(最大50×3回)
 特殊なHit補正が適用され、その計算式は通常命中率×(1+0.05×
SkillLv)。
Comment
 槍騎士の「顔」と言える、主力スキル。
 最大600%の攻撃力もさることながら、特筆すべきはそのHit補正。
 重力お得意の謎な設定によってLv5で通常時の命中率80%、Lv10で67%の敵に対して必中になり、殆どの場合でバッシュのそれを上回ります。(通常命中率=自Hit−敵Flee+80)
 連射能力にも優れ、ほぼAspdと同じ速度で使用可能。
 消費Spは7
 非常に燃費が良く、通常攻撃と同じ感覚で振り回すことができます。
 敵のサイズに大きな影響を受け、小型には殆ど効果が無い反面で大型には絶大な威力を誇る。
 また、Hit判定・ダメージ判定は一撃目のそれが以後の攻撃に適用される。

Icon スピアスタッブ Active
前提条件: 槍修練1 → ピアース3 → スピアスタッブ
Effect
 槍を装備時のみ使用可能。
 Spを消費して最大250%の直線状の範囲攻撃を行う。
 ターゲットと、ターゲットから自分に向かって3マスの直線が攻撃範囲となる。
 Hitした敵は4セルのノックバックをする。
 射程は4。消費Spは10。MaxLvは10。
Comment
 主にPT戦において、対Mobタゲ剥がしに重宝するスキルです。
 高い確率で、Mobのターゲットを移すことができます。
 射程も長く、巧く使えば敵に触らせずにお手玉もできます。
 混戦で相手と距離を取りたい時や、遠距離攻撃Mobの位置調節→BDSという使い方も良いでしょう。
 要は弾きさえすれば良いので、Lv1でも十分実用範囲です。
 攻撃判定が特殊で、ターゲットから自分に向かう直線上に存在する敵が対象となります。そのため、自分の両側の敵が弾き飛んだりします。
 一時期、マリンスフィアを利用した槍騎士同士のドッジボールが流行ったりしました。

Icon ブランディッシュスピア【BS,BDS】 Active
前提条件: ライディング + (槍修練1 → ピアース3 → スタッブ3)  → BS
Effect
 槍装備時+ぺこぺこ騎乗時のみ使用可能。
 1秒のキャスティングの後、最接近時562.5%の範囲攻撃を行う。
 範囲は最大で、自身を中心としたターゲット方向に幅4・5・5・5・3セル。
 斜め方向に撃った場合は4・5・3・1セルで、格子状にHitしない領域が
生じます。
 使用前のキャスティング(詠唱)は、魔法のようにDexによって軽減される。
 キャスティング中はDefが2/3になり、攻撃を受けても中断されない。
Comment
 槍騎士専用の範囲攻撃。
 Sp消費も12と低く、評価が高い。
 使用には槍を装備していることと、ぺこぺこに騎乗していることが条件。
 高い信頼性を誇り、ボウリングバッシュのように不発を起こしたり、ラグ
などのサーバーの状態に影響されにくいのが魅力といえます。
 ただし、斜め方向に撃つと格子状に当たらない範囲が発生するので、
撃つ時はなるべく上下左右にしましょう。
 使用の際には、後ろに数セル引っ張って纏めてやると、まず不発はありえません。
 使用すると攻撃範囲内にいる敵がノックバックするため、BBより少し安全。

※遠距離攻撃Mobには注意が必要。
地面指定攻撃でもあるので、発動してもMissります。近接セルまで移動すべし。

 公式では最大300%と言われていますが、実質は距離によるダメージボーナスが適用されます。
 BSはスキルレベルによる4段階の攻撃範囲を持ち、その距離に応じて基本攻撃力300%にダメージボーナスが適用されるのです。
 具体的には、Lv10で再接近時562.5%となっています。BBよりも強力ですね。
 その時の計算式は300%+150%+75%+37.5%≒562.5%。
 端数は切り捨てのため、ダメージは安定しません。
 最も遠い4セル目で300%。
 そこから1/2ずつ加算されていく計算になります。

 余談ですが、特定のセルでBSを撃つと複数回Hitすることがあります。
 Hitすると、異常に吹っ飛ぶのが目印。
 だいたい2〜3Hitで、ちゃんとHpも減ってますが、おそらくバグでしょう。適用セルはMapに複数あるようなので、暇な人は探してみては?

Icon スピアブーメラン【SB】 Active
前提条件: 槍修練1 → ピアース5 → SB
Effect
 槍を装備時のみ使用可能。
 Spを消費して最大350%・射程11セルの遠距離攻撃を行う。
 消費Spは10。MaxLvは5。
Comment
 つまり槍投げ。
 攻撃後に1秒のディレイがあります。
 使用後にディレイがついてから連射ができなくなり、利用頻度は加速度的に低下しました。
 かつての念属性という取り柄も、今は武器に依存します。
 ここ何ヶ月か使ってない人も多いはず。
 とはいえ、接近職には貴重な遠距離攻撃スキルなので、使い道はいくらでもあります。
 例えば、PvPにおいてはひ弱な遠距離職や低レベルPCに対して使用したり、BOSSのFAを取ったり、時にはスタッブと併用して逃げ撃ちに使用したり。
 小型専用のバッシュとしても使えます。
 レベルにより飛距離も変化するので、取るならMaxまで取らないと実用レベルには達しないでしょう。
 
 SBは"使う"スキルなので、無くて困るものではないです。
 ・・・が、MMOですから今後修正の可能性も無いではないので、槍騎士ならぜひ取っておきましょう。

Icon オートカウンター【AC】 Active
前提条件: 両手剣修練1 → AC
Effect
 使用武器に制限なし。
 待機時間中に受けた攻撃を完全防御した後、Def無視の攻撃を行う。
 反撃の際にHit+20とCRI2倍のボーナスが付与される。
 背後からの攻撃と、スキル攻撃や属性攻撃には適用されない。
Comment
 両手スキルですが、武器を選ばないので槍でも素手でも使えます。
 DefやHitの高い敵や、PTで敵を食い止める際に重宝するので、ぜひ取っておきましょう。
 失敗時の硬直はスキルレベルに依存するので、BBを取らないならLv2か3が最適です。
 Sig.はLv3を取ってますが、2のほうが良いと感じます。

 失敗時には慌てず騒がずShift+クリックで向きを調節し、それでもダメなら思い切って後ろを向くか、数セルほど引っ張って振り向きましょう。

Icon ツーハンドクイッケン【2HQ】 Active
前提条件: 両手剣修練1 → 2HQ
Effect
 両手剣を装備時のみ使用可能。
 スキル発動中はディレイ30%減少し、Lv調節が可能。
 MaxLvは10で、持続時間は30〜300秒。
 消費Spは18〜50。
Comment
 思いっきり両手スキルですが、両手剣と使い分けて通常狩りは両手剣だっ! ---という人も存在します。
 実際、Lv2でも常時仕様が可能ですので、取っておけば場所によってはExp効率が跳ね上がります。
 その際の範囲攻撃はMBを選択し、攻撃力の低さを睡眠などの状態異常で補うのも面白いですね。
 ある程度高レベルになれば範囲攻撃は殆ど使わないので、あまり問題にはなりません。
 武器持ち替えで効果が消失しますのでBDSとの相性は最悪で・・・更に複数武器を持ち歩くことによる重量問題もありますが、IntやStrを上げていれば余裕だったりします。
 ショートカット不足だけは如何ともし難いですが^^;



ページの先頭へ
Topへ