Agi/Vit

 

Q1.槍騎士ってどんな感じ?
Q2.亀パッチ後どうですか?
Q3.槍スキルってどんな感じ?
Q4.槍はAgi? Vit?
Q5.槍って、そんなに遅いの?
Q6.槍の武器選択はどんな感じ?
Q7.ステ振りについて、教えて!
 


Q.槍騎士はAgi? Vit?

 A.特にありませんが、Strを高めにしてください。

     完全にプレイスタイルに依存します。
     ただし、Vit型のほうがAgiほどポイントを振らなくても防御ステータスとしての実用範囲に到達するため、その分Strなどに振れるという利点があります。
     そして、通常狩りがAgi、対人戦においてVitが優れている、というのは割と顕著です。
     Expを追求するならMobの回転率の高いAgi型が↑。
     対人戦ではスタンに強く、なかなか死なないVitが優れているという、解りやすい理由ですね。
     また、槍騎士には盾装備でもスキル使用に影響が無いという、大きな利点があります。
     Vit型に限らず、特化盾が有効な場所ならば、なるべく持ち歩きたいものです。
     Intを上げれば、特化盾が有効な場所で暴れまわれるでしょう。
     剣士時代にバッシュ10を取っていれば更に◎

     ここで気をつけなければならないのは、Strのバランスです。
     槍はAspdが遅いため、基本的に殲滅力が低いです。
     その分アクティブSkillが充実していますが、それを活かすにはStrの値に気を配ってください。
     これはSp事情にも関わってきます。
     威力が高ければスキルでの確殺回数も減りますから、当然ですね。
     最終的に80↑は欲しいところです。
     Dexもある程度は重要です。
     両手騎士のように手数でごまかすことはできないので、かなり気になります。
     また、BOSS・対人戦においてはピアースが必中であることが重要なポイントになってきます。
     ピアースは非常に優れたHit補正がありますから、なるべくそれを活かしたいものです。
     個人差はありますが、だいたい40〜60くらいが現在では一般的です。
     重ねて言いますが、槍騎士はStrが重要です。

     以下に、代表的な槍騎士のタイプと特徴を記しておきます。


    Str-Agi型  おそらく最も数の多い一般的なタイプ。
     通常狩りでの汎用性に優れ、高い効率を誇る対Mob特化仕様。
     Agiにポイントを多く取られるため、ステ振りにあまり余裕が無い。

    Str-Vit型  対人戦では最強クラス。状態異常に強く、敵スキル実装でやや有利に。
     ただし、ソロで育て上げるのは辛い。
     Vitは70〜80で実用範囲であり、Agi型に比べてステ振りの選択肢が多いのが特徴的。

    Int型  消費の少ない槍スキルで、常時スキル攻撃が可能。
     亀島以降、極Intでなくとも楽になり、更にヒルクリも使えるようになった。
     高Intの減算魔法防御が地味に優秀だったりする。

    Str-Dex型  脅威の槍騎士。
     Agiで多少Aspdを稼げば、BOSS戦で圧倒的な火力を誇ります。
     ただしPotにやたら金が掛かる廃仕様。1stではやめたほうが無難。

    バランス型  特に特化せず過不足無く振った万能タイプ。本場・韓国で一般的な重力推奨(?)仕様。
     晩成型だが完成すれば凄い。・・・が、どうしてもStrを削る事になるので、瞬発力に欠ける。
     Mobの強化・多様化を受けて、日本でも徐々に主流になりつつある。

    Agi-Dex型  神速騎士。
     強さを捨てて速さに生きる夢の騎士。Sig.は大好きです。
     Mobの高Flee化が進み、一概に弱いとは言えなくなってきてます。

    Luk騎士  2HQがないので槍では迫力に欠ける。敵Luk実装でいっきに転落。
     CRIはステより装備のほうが重要なので、苦労の割には見返りは少い。

    フラット型  初心者が陥りがちな中途半端型。
     正確には全てのステータスが同じ値の型のこと。
     議論の余地無く弱い。SS見ないと凄さが伝わらない^^:

     Sig.はStr>Agi>>Dex志望かな。
     全タイプに共通して、槍騎士はIntに多少振っておくことをオススメします。
     槍騎士はスキルが命。
     スキル回転率を上げる事は、大きな意味を持ちます。
     Int6〜12程度でも通常狩りにおいて絶大な効果を発揮しますので、ぜひ上げておきましょう。
     ただ、上げれば良いということでもないので、注意。
     ちゃんとStrもあげましょう。


     亀島以降、槍騎士志望者が急激に増えていますが、対人戦特化とBOSS戦特化は、まるで別物であるということは記憶しておいてください。
     これはそれぞれの求められる役割が明確に違うためです。
     BOSS戦ではドロップ競争に打ち勝つための攻撃力、対人戦では最後まで立っていられる耐久力が求められます。
     攻守のベクトルが全く逆なのですね。
     その性質上、BOSS特化は対人戦でも立ち回れますが、逆は無理です。



ページの先頭へ
Topへ