クルセイダー


Q1.転職試験はどうだった? Q2.スキルの使い勝手はどう? Q3.ステ振りとかスキル振りは?

Agi型について Intについて 「フェイス」について
ぺこぺこには乗るべきか? MBの有効性 GXレポート
Agi型について

Sample
 Lv74:Agi型盾クルセ
 Str43 Agi84 Vit10 Int9 Dex37 Luk1
 Job45:フェイス10 HX10 GX9 AG5 SdC5 SdB3 DD1 RS1

Status
 Agi極振りからAgi80程度に振り、一旦止めてStrに振る、典型的なAgi育成パターン。
 逆に言えばコレが最も効率が良い。
 Agi型はある程度避けるためには纏まったAgiが必要であり、Lvが上がりやすく、安価なアイテムで回復が間に合う間にある程度は振っておきたい。
 かといってStrを上げるタイミングが遅いと、Lv70以降のLv上げが厳しくなる。
 なのでAgi80。
 この数字は色々な意味を持っていて、バランス型がAgi先行でいくなら80がBetterであろう。
 と、言うのも、Agi80という数字がAgiが防御ステータスとして機能するボーダーラインであるからだ。
 とりあえず旧Dなら、後は精錬のみで耐えられる。
 ここからVitに振るか、Agiに振りつづけるか、StrやIntに向かうか等で迷う事になるが、そこは個性であろう。

 またVit10は、初期の段階では敵Atkが低い為に高い効果があり、後半でもPotの回復力向上にもなって非常に有効。
 特に剣士系においては、VitによるHp上昇がめざましく、また必要ポイントも後半の1Lv分にも満たない事から得と言える。
 ただし、特にLv90台においてステータスの微妙な調整の際に障害になることもあり、事前によく考えておこう。
 さらにクルセの場合、最終的に騎士ほどの効果上昇は見込めない上、Intに振ったほうが有用な面も。

Skill

 基本的にAgi型に盾系は向いていない。
 盾スキルは決して効果が無いわけではないが、使用頻度が低く、無駄と感じてしまうだろう。
 AGは囲まれた際のディレイ硬直が死に直結し、PT行動においても迅速な救援行動を阻害する一因となる。
 SdCは威力に期待できない為にバッシュの方が有効で、SdBはそもそも使う機会が少ない。
 DD(ディフェンダー)は、Agi型の要である殲滅力を殺し、弓Mobに関わっている間に他のMobに囲まれる
 RSだけは対人戦でそれなりに有効だが、普段はSp消費の割に発動率が低すぎる。

 個人的意見としては、Agi型はHX→GXと進んだ後にヒール型を極めるのが最良の選択肢ではないだろうかと感じる。
 あるいはプロヴィデンスの取得を目指し、パッシブな能力を追求すべきであろう。
 Agi型の最大の武器である攻撃速度を主眼に置いた強化が重要。
 Sig.がArius(盾)で得た感想としては、"スキルはHXとGXしか使わない"であったので。

 Agi型のGXについての感想は、以下に・・・。
 基本的に囲まれると弱いクルセイダーには、一瞬で周囲を掃討できる火力は魅力的。
 囲まれた際にバッシュやHXで切り崩すのは、Spと爆発力の問題から非現実的。
 パッシブ能力の高い槍クルセならともかく、片手剣クルセには重要だと感じた。
 GXは同一セルにMobが固まるとHit数が減るが、そうしないために工夫する楽しさも、またある。
 クルセで重要な事は、"如何に囲まれない状況を作るか"
 GXを有効にする立ち回りも、この点でPスキルも養成してくれる。

 Agi型クルセの代名詞とも言えるSQ(スピアクイッケン)はLv1〜3でもなかなか強いようだ。
 騎士のクイッケンと違ってスキルLvがAspdにも関わってくるが、スキルポイントが厳しいクルセなので、納得した時点で切り捨てるのも選択肢の一つには入るだろう。
 槍型はヒールを取るか、HX→GXに進むことが多い・・・というか他に選択肢はない。


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