Q1.転職試験はどうだった? | Q2.スキルの使い勝手はどう? | Q3.ステ振りとかスキル振りは? |
スキルツリー |
フェイス【信頼】 | Passive | |
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前提条件:なし | ||
Effect MaxHpの上限が上がる。 上昇量はSkillLevel×200で、+200〜+2000。 また、5%〜50%の聖属性耐性も同時に付与される。 Comment HP係数の少ないクルセイダーが高Hpを得る手段。 取得する事で転職したてでも異様とも言える高Hpになる。 クルセイダーの堅牢さを支えている縁の下の力持ち。逆に言えばコレがないと、確かな緊急回避手段が無いクルセは脆すぎる。 真っ先に取っておきたい。 何気にPvPでハンターの銀矢に対抗できる^^; |
ホーリークロス【HX,HC】 | Active | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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前提条件: フェイス7 → HX | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Effect SkillLvに応じた威力で単体攻撃を行う。 聖属性"強制"付与。 SkillLvに応じた確率で暗黒付与。 Comment ソロで「カード効果と属性効果の重複」ができることが最大の特徴。 不死・闇属性に対しての圧倒的な威力は筆舌に尽くし難い。 聖水代も馬鹿にならないのでプリさんに喜ばれる。 消費Spが多いため、属性が合わない場合はバッシュのほうが優秀。 取得するならGXの前提条件であるLv6か、威力重視のLv10かの二択であろう。 何気に射程が3もある。
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グランドクロス【GX,GC】 | Active | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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前提条件: フェイス7 → HX6 → GX | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
Effect SkillLvに応じた威力で自分中心の範囲攻撃を行う。 最大500%の攻撃が、0.3秒間隔で3回発動する。 使用にはHpの20%を消費し、さらに自らも最終攻撃力の50%の反動ダメージを受ける。 聖属性"強制"付与。 不死属性・悪魔型のMobに対して、無条件に暗黒効果を付与する。(BOSS は除く) キャスティングは2秒で、使用後にディレイあり。 Comment 修練は無効で、Atk部分も必中。 %up系のカードの影響はうけないが、アンドレcなどのAtk系は有効。 早い話が、Atkが加算される魔法攻撃。 サーバーの状況や敵の重なり具合などによって、Hit数の減少や不発などが 起こり、ダメージが安定しない。 使用時・使用後の危険性から一撃確殺の確実性が求められれ、その威力も あるが、強力なGXは常に反動の危険性を伴う。 反動ダメージはDef/Mdefによって軽減できる他、「聖体降臨」or「エンジェリンc」 によって無効化できる。 だが、プロヴィデンス・魂のリング・キリエによる軽減はできない。 ダメージ計算は・・・これも謎だが、
ATKダメージ = {攻撃力 x (1-敵DEF) + 精錬 - 敵VIT} x スキル x 敵属性 使用時には、残りHpに注意し、決して連発しないことを心がけたい。 属性が合わない場合、Int型以外で高威力を期待するのは難しいが、不死・悪魔に暗黒を撒くだけのスキルと割り切ればLv1が意外に有用。 尚、GX詠唱中にスタン状態になるとGXは発動し、反動も受けるが敵にダメージは与えられない。 囲まれた時に乱発するのは自殺行為であるが、安全な状況で3〜5体程度に使う分には非常に強力。
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オートガード【AG】 | Active | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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前提条件:なし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
Effect 盾を装備時のみ使用可。 SkillLvに応じた確率で物理攻撃を遮断する。 物理攻撃ならSkillすら遮断する性能を持つが、遮断の際に0.3秒のディレイがある。 効果時間は300秒で固定。再度使用する事で、AG状態の解除が可能。 Comment 防御判定は、完全回避→Flee回避→AG回避。 喰らう筈だった攻撃を遮断してくれるので、型を問わず有効。 また、ディレイ硬直のインデュアでの無効化はできない。 ディレイ中は操作に支障をきたすが、先行入力での通常攻撃&スキルは発動する。 囲まれて頻繁に発動するような状況では、スキルの不発や行動不能に陥るので、状況に応じたAG解除などのPスキルが必要。
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シールドチャージ【SdC】 | Active | |||||||||||||||||||||||||
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前提条件:AG5 → SdC | ||||||||||||||||||||||||||
Effect 射程3。 SP消費は10で固定。 盾を装備時のみ使用可。 対象を盾で殴り飛ばし、スタンにする。 Comment バッシュを越えるスタン確率が とにかく強力。 連射性も高く、射程も長い。 壁に向かう事で連射によるハメ殺しも可能。 また、星のかけらや武器のカード/属性も適用される。
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シールドブーメラン【SdB】 | Active | |||||||||||||||||||
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前提条件:AG5 → SdC3 → SdB | ||||||||||||||||||||
Effect Sp消費は12で固定。 盾を装備時のみ使用可。 盾を投げて遠距離攻撃を行う。 カード効果は適用される。 無属性"強制"付与。(ダメージ 計算後) 念属性に対する効果は皆無。 Comment 接近職では貴重な遠距離攻撃スキル。 用途としては、敵の詠唱妨害やPT戦でのタゲ取りなど。 ただしダメージには期待できない。 盾が飛んでる間は盾が使用できない・・・などということはない(ぉ 画面内に盾がまだ飛んでても、撃つことはできます。 計算式は{(ATK+盾重量+4*精錬値)*(1-敵除算DEF)-敵減算DEF}*スキル倍率*%UPカード。
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リフレクトシールド【RS】 | Active | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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前提条件:AG5 → SdC3 → SdB3 → RS | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
Effect 盾を装備時のみ使用可。 受けた攻撃の何割かを敵にも与える。 反射確率は100%で、無条件で必中。 ただし遠距離物理攻撃と魔法攻撃は対象外。 スキルやクリティカルも跳ね返せるが、属性攻撃スキルは返せない。 効果時間は300秒で固定。 Comment 高Flee・高Hit・高Atkの剣士系の天敵に対して一矢報える貴重なスキル。 属性も関係ないので、例えばウィスパーのハイドを暴く事もできる。 BOSSや対人での補助火力としては有効。 Sp消費が大きいので通常狩りでは使えないが、AGのような硬直はないので邪魔に感じる事は無い。 ただし、反射分のダメージが軽減されるわけではない。
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ディボーション【献身】 | Active | |||||||||||||||||||||||||
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前提条件:GX4 + RS5 | ||||||||||||||||||||||||||
Effect Sp消費は25で固定。 献身対象者が受けるべきダメージを 代わりに受ける。 FleeやDefは対象者の判定に依存し、 術者のFlee/Defは影響しない。 被ダメージにはAGが適用され、 ディフェンダーの効果が対象者にも適用される。 クルセイダーを除く、Lv差9以内のPTにのみ適用可能。 Comment 献身対象者は攻撃を受けても詠唱が中断されない。(プロボによる妨害 は有効) 効果適用中には、術者と対象者の間に"紐"のようなモノが存在し、 これによって対象者の突出を防ぎ、PTの足並みを揃えるという 役割も果たす。 ダメージを代替わりする効果よりも、むしろ上記2つの効果が重要で、 PTでの役割が大きい。 だが効果時間が短く、Lv5でないと実用範囲に達しない。 取得によってソロ性能を著しく削ることになるので、率先して取得しよう とする者は少ない。 ノックバックやダメージ表示は、術者と対象者の双方にある。 ディフェンダーの速度減少効果は、対象者にも影響する。 状態異常は原則として献身対象者に掛かるが、スタンは術者にも掛かる。 現状ではバグ多数であり、いまだ不安定。 献身の取得者自体は決して少なくは無いが、その多くが砦持ちギルドお抱えの献身クルセであるため、一般の臨公PTでお目にかかることは少ない。 現状では"大魔法詠唱時の保険"というのが最も適切。 ダメージは対象者のものなので、複数人に掛けるのは望ましくない。
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ヒール | Active | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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前提条件:DP3 + DB5 + フェイス10 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
Effect Spを消費して対象一人のHpを回復する。 不死属性には聖属性ダメージ。 回復公式:{(ベースLv+INT)/8の端数切捨て}×基本回復量 Comment 取得条件が厳しいのが一番の難点。 とはいえクルセはアコ並のSpがあるので、スキル単体ではとても優秀。 Intを上げるGx型には良いかもしれませんが、流石にソロでGXと併用できるだけのSpは無いでしょう。 HX→GXと取ったAgi戦闘型が取るには良いかも。
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プロヴィデンス | Active | |||||||||||||
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前提条件:DP5 + ヒール5 + フェイス10 | ||||||||||||||
Effect 悪魔型と聖属性攻撃への耐性が増加する。 持続時間180秒/消費Sp30で固定。 キャスティングは3秒。 対象一人に使用可能。 Comment 有効な効果の割に消費Spが少なく、他人にも使用可能 なため、とても便利。 言ってみればカリッツ盾を装備しているようなもの なので・・・。 ただし効果時間が短く、取得するなら殆どヒール型 しか選択肢がない。 前提条件を満たすだけで実に26ポイントものSkill ポイントが必要なことを考えれば、微妙と言わざるを得ない。 あまりに厳しい為に、献身と並んで目にする事も珍しい 貴重なスキル。
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