クルセイダー


Q1.転職試験はどうだった? Q2.スキルの使い勝手はどう? Q3.ステ振りとかスキル振りは?


スキルツリー
クルセイダー:スキルツリー


Icon フェイス【信頼】 Passive
前提条件:なし
Effect
 MaxHpの上限が上がる。
 上昇量はSkillLevel×200で、+200〜+2000。
 また、5%〜50%の聖属性耐性も同時に付与される。
Comment
 HP係数の少ないクルセイダーが高Hpを得る手段。
 取得する事で転職したてでも異様とも言える高Hpになる。
 クルセイダーの堅牢さを支えている縁の下の力持ち。逆に言えばコレがないと、確かな緊急回避手段が無いクルセは脆すぎる。
 真っ先に取っておきたい。
 何気にPvPでハンターの銀矢に対抗できる^^;

Icon ホーリークロス【HX,HC】 Active
前提条件: フェイス7 → HX
Effect
 SkillLvに応じた威力で単体攻撃を行う。
 聖属性"強制"付与
 SkillLvに応じた確率で暗黒付与。
Comment
 ソロで「カード効果と属性効果の重複」ができることが最大の特徴。
 不死・闇属性に対しての圧倒的な威力は筆舌に尽くし難い。
 聖水代も馬鹿にならないのでプリさんに喜ばれる。
 消費Spが多いため、属性が合わない場合はバッシュのほうが優秀。
 取得するならGXの前提条件であるLv6か、威力重視のLv10かの二択であろう。
 何気に射程が3もある。
SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Atk145%170%205%240%275%310%345%380%415%450%
暗黒3%6%9%12%15%18%21%24%27%30%
SP11121314151617181920

Icon グランドクロス【GX,GC】 Active
前提条件: フェイス7 → HX6 → GX
Effect
 SkillLvに応じた威力で自分中心の範囲攻撃を行う。
 最大500%の攻撃が、0.3秒間隔で3回発動する。
 使用にはHpの20%を消費し、さらに自らも最終攻撃力の50%の反動ダメージを受ける。
 聖属性"強制"付与
 不死属性・悪魔型のMobに対して、無条件に暗黒効果を付与する。(BOSS
は除く)
 キャスティングは2秒で、使用後にディレイあり。
Comment
 修練は無効で、Atk部分も必中。
 %up系のカードの影響はうけないが、アンドレcなどのAtk系は有効。
 早い話が、Atkが加算される魔法攻撃
 サーバーの状況や敵の重なり具合などによって、Hit数の減少や不発などが
起こり、ダメージが安定しない。
 使用時・使用後の危険性から一撃確殺の確実性が求められれ、その威力も
あるが、強力なGXは常に反動の危険性を伴う。
 反動ダメージはDef/Mdefによって軽減できる他、「聖体降臨」or「エンジェリンc」
によって無効化できる。
 だが、プロヴィデンス・魂のリング・キリエによる軽減はできない
 ダメージ計算は・・・これも謎だが、

 ATKダメージ = {攻撃力 x (1-敵DEF) + 精錬 - 敵VIT} x スキル x 敵属性
 MATKダメージ = {MATK x (1-敵除算MDEF) - 敵減算MDEF} x スキル x 敵属性
 GXダメージ = (ATKダメージ + MATKダメージ) x 敵属性

---が1Hit当たりの与ダメとしては最も近い値が出る。(by ROAD)
 使用時には、残りHpに注意し、決して連発しないことを心がけたい。
 属性が合わない場合、Int型以外で高威力を期待するのは難しいが、不死・悪魔に暗黒を撒くだけのスキルと割り切ればLv1が意外に有用。
 尚、GX詠唱中にスタン状態になるとGXは発動し、反動も受けるが敵にダメージは与えられない。
 囲まれた時に乱発するのは自殺行為であるが、安全な状況で3〜5体程度に使う分には非常に強力。

SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Atk140%180%220%260%300%340%380%420%460%500%
SP374451586572798693100


Icon オートガード【AG】 Active
前提条件:なし
Effect
 盾を装備時のみ使用可。
 SkillLvに応じた確率で物理攻撃を遮断する。
 物理攻撃ならSkillすら遮断する性能を持つが、遮断の際に0.3秒のディレイがある。
 効果時間は300秒で固定。再度使用する事で、AG状態の解除が可能。
Comment
 防御判定は、完全回避→Flee回避→AG回避。
 喰らう筈だった攻撃を遮断してくれるので、型を問わず有効。
 また、ディレイ硬直のインデュアでの無効化はできない。
 ディレイ中は操作に支障をきたすが、先行入力での通常攻撃&スキルは発動する。
 囲まれて頻繁に発動するような状況では、スキルの不発や行動不能に陥るので、状況に応じたAG解除などのPスキルが必要。

SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Atk5%10%14%18%21%24%26%28%29%30%
SP12141618202224262830


Icon シールドチャージ【SdC】 Active
前提条件:AG5 → SdC
Effect
 射程3。
 SP消費は10で固定。
 盾を装備時のみ使用可。
 対象を盾で殴り飛ばし、スタンにする。
Comment
 バッシュを越えるスタン確率
とにかく強力。
 連射性も高く、射程も長い。
 壁に向かう事で連射によるハメ殺しも可能。
 また、星のかけらや武器のカード/属性も適用される。
SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Atk120%140%160%180%200%
スタン率20%25%30%35%40%
ノックバック56789

Icon シールドブーメラン【SdB】 Active
前提条件:AG5 → SdC3 → SdB
Effect
 Sp消費は12で固定。
 盾を装備時のみ使用可。
 盾を投げて遠距離攻撃を行う。
 カード効果は適用される。
 無属性"強制"付与。(ダメージ
計算後)
 念属性に対する効果は皆無。
Comment
 接近職では貴重な遠距離攻撃スキル。
 用途としては、敵の詠唱妨害やPT戦でのタゲ取りなど。
 ただしダメージには期待できない。
 盾が飛んでる間は盾が使用できない・・・などということはない(ぉ
 画面内に盾がまだ飛んでても、撃つことはできます。
 計算式は{(ATK+盾重量+4*精錬値)*(1-敵除算DEF)-敵減算DEF}*スキル倍率*%UPカード。

SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Atk130%160%190%220%250%
射程357911


Icon リフレクトシールド【RS】 Active
前提条件:AG5 → SdC3 → SdB3 → RS
Effect
 盾を装備時のみ使用可。
 受けた攻撃の何割かを敵にも与える。
 反射確率は100%で、無条件で必中。
 ただし遠距離物理攻撃と魔法攻撃は対象外。
 スキルやクリティカルも跳ね返せるが、属性攻撃スキルは返せない。
 効果時間は300秒で固定。
Comment
 高Flee・高Hit・高Atkの剣士系の天敵に対して一矢報える貴重なスキル。
 属性も関係ないので、例えばウィスパーのハイドを暴く事もできる。
 BOSSや対人での補助火力としては有効。
 Sp消費が大きいので通常狩りでは使えないが、AGのような硬直はないので邪魔に感じる事は無い。
 ただし、反射分のダメージが軽減されるわけではない

SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Atk13%16%19%22%25%28%31%34%37%40%
SP35404550556065707580


Icon ディボーション【献身】 Active
前提条件:GX4 + RS5
Effect
 Sp消費は25で固定。
 献身対象者が受けるべきダメージを
代わりに受ける。
 FleeやDefは対象者の判定に依存し、
術者のFlee/Defは影響しない
 被ダメージにはAGが適用され、
ディフェンダーの効果が対象者にも適用される。
 クルセイダーを除く、Lv差9以内のPTにのみ適用可能。
Comment
 献身対象者は攻撃を受けても詠唱が中断されない。(プロボによる妨害
は有効)
 効果適用中には、術者と対象者の間に"紐"のようなモノが存在し、
これによって対象者の突出を防ぎ、PTの足並みを揃えるという
役割も果たす。
 ダメージを代替わりする効果よりも、むしろ上記2つの効果が重要で、
PTでの役割が大きい。
 だが効果時間が短く、Lv5でないと実用範囲に達しない。
 取得によってソロ性能を著しく削ることになるので、率先して取得しよう
とする者は少ない。

 ノックバックやダメージ表示は、術者と対象者の双方にある。
 ディフェンダーの速度減少効果は、対象者にも影響する。
 状態異常は原則として献身対象者に掛かるが、スタンは術者にも掛かる。
 現状ではバグ多数であり、いまだ不安定。

 献身の取得者自体は決して少なくは無いが、その多くが砦持ちギルドお抱えの献身クルセであるため、一般の臨公PTでお目にかかることは少ない。
 現状では"大魔法詠唱時の保険"というのが最も適切。
 ダメージは対象者のものなので、複数人に掛けるのは望ましくない。

SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
対象人数1人2人3人4人5人
効果範囲7891011
持続時間30秒45秒60秒75秒90秒


Icon ヒール Active
前提条件:DP3 + DB5 + フェイス10
Effect
 Spを消費して対象一人のHpを回復する。
 不死属性には聖属性ダメージ。
 回復公式:{(ベースLv+INT)/8の端数切捨て}×基本回復量
Comment
 取得条件が厳しいのが一番の難点。
 とはいえクルセはアコ並のSpがあるので、スキル単体ではとても優秀。
 Intを上げるGx型には良いかもしれませんが、流石にソロでGXと併用できるだけのSpは無いでしょう。
 HX→GXと取ったAgi戦闘型が取るには良いかも。

SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
基本回復量12202836445260687684
消費Sp13161922252831343740


Icon プロヴィデンス Active
前提条件:DP5 + ヒール5 + フェイス10
Effect
 悪魔型と聖属性攻撃への耐性が増加する。
 持続時間180秒/消費Sp30で固定。
 キャスティングは3秒。
 対象一人に使用可能。
Comment
 有効な効果の割に消費Spが少なく、他人にも使用可能
なため、とても便利。
 言ってみればカリッツ盾を装備しているようなもの
なので・・・。
 ただし効果時間が短く、取得するなら殆どヒール型
しか選択肢がない。
 前提条件を満たすだけで実に26ポイントものSkill
ポイントが必要なことを考えれば、微妙と言わざるを得ない。
 あまりに厳しい為に、献身と並んで目にする事も珍しい
貴重なスキル。

SLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
聖・悪魔耐性5%10%15%20%25%




ページの先頭へ
Topへ