クルセイダー


Q1.転職試験はどうだった? Q2.スキルの使い勝手はどう? Q3.ステ振りとかスキル振りは?

Agi型について Intについて 「フェイス」について
ぺこぺこには乗るべきか? MBの有効性 GXレポート
GXレポート

 GXを取るべきか。
 あるいはGXはどのLvが最適か。
 今は自信をもって言える。
 GXは取るならLv10一択だっ!・・・と。
 実用性? はんっ!?
 GXに1でも振ってしまったが最期、大ダメージ・一撃掃討の誘惑には耐えられないのさっ!

 ・・・などともっともらしいことを言ってみるテスト。
 ま〜実用面で言えば、やっぱりLv10が最高だろう。
 不発の多い現状では、Mobの確殺なんて見込めない。
 ギリギリの威力にセーブして反動やSpを抑えたとしても、それで撃ち漏らしたらアウト。
 ならば威力をできるだけ上げて、確殺率を高めた方が良い。
 OverKILLマンセー!!!
 というか現実問題として、3発確殺より2発確殺を狙いたい。
 確率的にGXは1〜2Hitが最も確からしいからだ。
 いや、体感だけどさ。
 反動のキツイStr−Intは、また違ってくるのだけれど。

Str50・Int13
Def53+15・Mdef0+13
+5水フラン
GX一回目二回目三回目
Lv1688773
Lv210510896
Lv3150122105
Lv4117126170
Lv5156145175
Lv6171222219
Lv7191252252
Str50・Int13
Def0+15・Mdef0+13
+5水フラン
GX一回目二回目三回目
Lv1117153161
Lv2171128204
Lv3159239250
Lv4247215296
Lv5262259343
Lv6313304357
Lv7410353339
Str50・Int13
Def22+15・Mdef33+13
+5水フラン
GX一回目二回目三回目
Lv18410788
Lv2158153148
Lv3156119139
Lv4222193150
Lv5243226261
Lv6256294306
Lv7351357362
検証時の装備
 ※数字は反動ダメ−ジの、初回の一撃のもの。実際は、後2発続く。
 ※すくなくともStrダメージ分の軽減には、Defが有意なようだ。
 ※魂のリングによる反動ダメージの有意な差は認められなかった。
 ※ちなみに素手時のGX7は110×3程度。

BBSから抜粋(2003.12.10.追記)

検証時の環境
    ステータス: Str50 Int13
    GXレベル : 7
    使用場所 : ピラ4でマミーグール...etc.
    接続人数 : 少(5000人↓)
    装備品  : 防具は上記GX検証のDef重視版と同一。武器は+5TBdサーベル(Atk115+25)
検証結果
  • Hpコストはほぼ2000
  • 与ダメはマミー・グールに2000×3。イシスに430〜500程度
  • セルが重なってさえいなければ、まず3Hitする
  • 同一セルに、複数が固まるとHit数が減る
  • 1セルに付き3Hitとは考えにくい
  • 囲まれた状態で敵を引っ張ると、敵が同一セルに固まってしまう(トレインの否定)
同一セルについての検証結果
  • 最低1Hitはする(不死・闇ならば確実に暗闇化)
  • 2体の場合は大抵1Hit+2Hit
  • 3体↑が固まった場合、9割がALL1Hit
  • 2Hitは低い確率でランダム?
Sig.のコメント
     GXのHit数減少は---鯖の過密によって発動自体しない例を除けば---諸説ある。
     一般の認識としては、新二次職実装後にほどなく流れた1セル/3Hit説が未だ根強い。
     それは正しいのか?
     この説は実は提唱された当初から、否定材料に事欠かなかった。
     否定派が根拠におく最も説得力のある事実として、強制暗闇効果だけは確実に適用される、という事がある。
     GX発動者(クルセ本人)がGX詠唱中にスタンや凍結などで行動不能に陥ると、エフェクトと反動は存在するものの、敵への攻撃判定が消失するという現象が起こる。
     この特異な現象については当サイト10月28日のハイライトでも軽く触れたが、この現象の注目すべき点は敵がGX範囲内に存在するにも関わらず、暗闇状態にならないという点にある。
     つまり、不死・闇Mobを暗闇状態にするには、GXでダメージを与えることが条件になっていると考えるのが自然だ。

     Sig.が行ったGX検証では、同一セルに4匹↑が重なったとしても、その全てが暗闇になった。
     これは、有志が行った検証でも明らかである。
     つまり、GX範囲内のMobには最低1Hitはしていることになり、この時点で1セル/3Hit説は否定される
     最も、2体では多くの場合1Hit+2Hitになるし、3体でALL1Hitになることを考えれば、3Hit説でも大きな違いは無い。
     それ以上となると、意識しないと確認するのは困難であるし・・・必死で掃討活動に勤しんでいれば誤差の範囲内とも見れる。
     とりあえずHitはするんだ〜、と安心して、あまり気にしすぎないほうが良い。

     基本的にGX使用者は、Mobが同一セルに重ならない立ち回りを工夫する必要があると言える。
         ex.SdCが単体攻撃である事を利用して、弾いたMobとの中間点に滑り込む。
           Mobが迫ってくるベクトルを計算して、巧く中心位置に移動する。
            使用前にMBである程度散らしてみる..................etc.
     大前提として、トレインをしないこと。
     少し引くだけで容易に敵が被る。
     つまり、もともと韓国でトレイン防止の為に行われたであろうGX弱体措置は確かに効果をあげており・・・修正の望みは限りなく低い

有志による情報提供

検証環境
    ステータス: Base77、STR91、INT60
    GXレベル : GX7使用
    使用場所 : ピラ4階
    装備品:
      防具Def35・精錬Def25 + Vit32
      MDef0+60
      +5火フランベルジュを使用(Atk150+25)
検証結果
  • マミー、グールに一撃4000台中盤〜極稀に5000↑
  • マーター、イシスに一撃1300〜2000程度
  • 反動は、300後半〜下手すれば500が混じる(一撃の値)
  • つまり、3発で大体1100〜1500の反動ダメージが、2割の消費Hpに更に上乗せ
検証後のコメント
     最近どんなにモンスターの数が沸いても、基本的にGX1発さえ入ってくれれば、後はMB一発打てば、マミーやグールはほぼ終了です。
     それとこちらが食らう反動ですが、(中略)、・・・そろそろシャレにならなくなってきました・・・w
さらにInt70・GX8時の検証結果
  • 場所は監獄
  • 前回と同じ装備でDef60+40・MDef0+70
  • ゾンプリ、スケプリ→6500〜7000↑×3
  • ハンタフライ、ブリライト→1300〜1800↑×3
  • 反動、400後半〜500↑×3
検証後のコメント
     (前略)、この威力になってくると、最早GD3階では普通にどの敵でも3発で葬れるようになってくるので、元DOP部屋(左上のお墓がある場所です)に固定すると、沸きもいいのでこれはこれでかなり楽しい効率がでたりします。

     ここまできた感ですが、GXはINT、使用レベルさえ上がってくれば、属性特化がなくても十二分に威力のある範囲攻撃として使えますね。勿論INT型に限りますが、ソロでもコツさえつかめばMB→GX→ヒール×2 でも、固定さえしていれば滅多にSPが切れることもないです。

     というか、むしろヒールでHPを管理できる分、下手に他のスキルを挟むよりも効率、SP管理の面からもはるかに楽です。

     追伸
     ご存知かとは思いますが、GXにもサフラがかかりますので、INTクルセとサフラプリが組めば、監獄ではどんなに沸いてもまず死なないってくらいに楽に効率良く狩れます。
Sig.のコメント
     情報提供者のmashayuki氏に百万の感謝を。
     貴重なStr-Int型のデータをありがとう御座います。
     掲載するにあたり、コメントはなるべくオリジナルに沿った形を採りましたが、Sig.の都合で已む無く割愛した部分が存在します。
     そこら辺は、ご理解を・・・。

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