アクセス解析(March)

最近、どうもカウンタのHit数に振り回されてる気がします。
増えるのは素直に嬉しいんですが、減るのは結構凹みます。

これが単に300とか500とかの、"数字"の変動なら気にしないんです。 問題は、1,000の大台への突入と再突入を繰り返してる事なんですよね。どうも1,000という数字には魔性の魅力があります(ぇ

カウンタの二重カウント防止措置を取っ払えば、3000Hit/dayはいきそうなんですが、今更そんなズルは嫌です。気軽にTopに戻れなくなりますし、Top絵を変えたい人も居るでしょう。

(2005年4月追記)当時のレイアウトでは、Topページのメイン画像をJavascriptを使ってランダム切り替えしていた。3,000Hit/dayはサイト全体の参照数から「それくらいはいくだろう」と判断した当時の誤った考えで、実際には1,200程度だっただろうと思う。

分析

気になるので分析してみると、S.A.の日別ユニーク数は、500〜1,000のようです。妙に開きがありますが、大抵は500〜600くらいで、たまにぐっと増えます。

これが多いか少ないかは知りませんが、どうも某サイトに掲載されるかで、大幅な変動があることは判明します。つまり、S.A.支持者が「減る」とか「増える」でなく、某サイト利用者が「流入」するかしないか、と理解しました。

結論

某サイトと関係なしにS.A.に来る人は、もともと500〜600だということです。3月初頭は300程度であり、むしろ躍進したと言えます。

ユニーク数は減っても、ヒット数自体にはそれほど変動が無いので、 某サイト利用者からもS.A.を気に入ってくれた人が居るとすると、多少の変動は吸収できそうです。

そこまで考えて、ようやくすっきりしました。認められるのは嬉しいですが、見放されるのは精神的にキツイので... これでカウンタに一喜一憂することなく、心置きなく更新できます^^b

検索エンジン

ぼちぼち検索エンジンからの来訪者が増えてきました。
なのでちょっと整理してみようかと。

ここ一ヶ月の検索エンジンからの来訪者は、356人(回)
残りは2桁にもなりませんから、誤差の範囲内ですね。

検索語句

最も多かったのは、「槍クルセ」です。
次点の「槍騎士」を2倍くらい引き離してます。

ただ、単語単位で見ると「槍騎士」が一番多いようです。
全般的に槍関係が多いのは、嬉しいですね。

3位は・・・「フェンダーク」
何気に「バサナ 必要Flee」ではTopに出てきます ヾ(・・ )ォィォィ
いや・・・確かに取り上げましたけど^^;

...etc.

クルセの転職試験とか、グラストヘイムのMAP関係とかもありますね。
こういうの見ると、おぉΣ( ̄▽ ̄; ・・・と思います^^;

「Sig RO」とか、明らかに狙ってきてる人も、ちらほら。
なんだか気恥ずかしいです。

Lv.4槍から検索してる人も居ますね。アレは、何度も見るものじゃないからか、閲覧数は少ないんですが。評判自体は良いようで・・・ Sig.も気に入ってるので嬉しいです。